2014年11月

5 4 昨日、葉山マリーナで開催された「ボジョレヌーボーとシャンソンの夕べ」に行って来ました。 昼間の雨がうそのようにあがって、夕暮れのマリーナはごらんのような優しい風景になりました。 1 ワインをいただきながら、シャンソンを楽しむというとっても素敵な時間。 2 歌うのはお友達のシャンソンシンガーSumikoさん。 以前このブログでもご紹介したことがありますが、マリーナのお仲間でもあるSmikoさんは、子育てを終えてから、ご自分の趣味としてシャンソンをはじめられたそうですが、今やプロのシャンソンシンガーとして、活動の場を広げ、活躍されています。 昨夜も、Sumikoさんの歌声はとても素敵で、優しさと思いやりにあふれたシャンソン。 聞き入るうちに、心がほどけ、気持ちが開放されてゆくのがわかります。 気づいたら、涙が頬をつたい・・・自分でもびっくり。 Sumikoさんの歌に引き込まれ、心地よい時間を過ごさせていただきました。      

DSC_0265 DSC_0267 今年は、紅葉の色づきがとても良いように感じます。 我が家、最寄のバス停付近の様子です。 イチョウの葉っぱもきれいな黄色になっています。 DSC_0272 毎年この時期は、紅葉紅葉と大さわぎするほど、紅葉好きな私です。 せっかく、きれいな色になっていても、お天気が良くなくては美しく見えないし・・・。 その年その年の気候条件によっても色づきが変わりますよね。 昨日、良いお天気だったので、カメラを持って、家のまわりをぐるっと一周してみました。 DSC_0274 DSC_0277 写真に撮るより、実際の方が何倍も美しくて・・・ 写真の腕前がともなわず、悔しいのですが・・・ 目に焼き付けるしかないと思い直し、わぁ~きれい!とじっくり眺めてきました。      

DSC_0280 先日、山梨にキャンプに行った娘がJAの農産物直売所で買ってきてくれた赤大根です。 大きくて真っ赤な赤大根・・・この2本で150円ですって!! 最初からお値段の話でなんですが・・・安いですね~ こういうの私が大好きなの知ってるんですね、娘。 DSC_0284 さっそく調理。 甘酢漬けにするべく、スライスしてみると・・・ 中まで、真っ赤!! 外側が赤くて、中は白っていうのもあるけど・・・ 調べてみたら、これは多分「紅くるり」という品種かな。 アントシアニンも多くて、抗酸化作用にもすぐれているようです。 やっぱり色の濃いものは良いのですね。 DSC_0290 スライスした赤大根に塩をして、しばらくおき、水気をよくしぼって、甘酢に漬けました。 味がなじんでからいただきます。 DSC_0286 もう一品は、すぐにいただけるように、スライサーでもっと薄くスライスし、きゅうりの薄切り、ツナ缶とマヨネーズで和えてサラダに。 ちょっと、えっ?と思う色に仕上がりましたが、とってもおいしかったです~。 地方の特産物、なによりのおみやげでした、ありがとう。                

DSC_0248 お天気の良かった3連休の中日、お友達のお宅におじゃましました。 DSC_0246 同じ鎌倉市内の鎌倉山という場所にあるこのお友達のお家。 おとぎの国に来たような・・・ ヨーロッパの田舎に来たような・・・(行った事はありませんが・・ icon_sad.gif) とっても可愛い素敵なお家で・・・ディズニーのアトラクションのよう・・・。 DSC_0252 母屋を裏のお庭から見るとこんな感じ・・・。 あまりの感動で言葉がありません。 DSC_0251 お庭もと~っても広い! DSC_0250 庭の片隅にはこんな石造りの小さいお家があって、今にも7人の小人たちが飛びだしてきそう・・・。 中には薪ストーブがあって、隠れ家のようになっていて、子供が喜びそうです。 DSC_0253 そして、母屋からつづく橋を渡っていくと、ツリーハウスがありました!! DSC_0255 この大きな木を巻き込んで、小さいお家が作られているのです。 中には小さい椅子と机があって屋根裏に小さいベッドまで・・・。 ホントに可愛くて、ここで暮らしたい!と思ってしまうほど。 遊び心たっぷりに、ここまでこだわって、このお家を作ったお友達、いろんな意味で「あっぱれ!!」の一言。 楽しくわくわくな午後の時間をありがとうございました~!                  

4 いよいよ寒くなってきましたね~ 朝の散歩にも手袋が必要になってきました。 夫が出張でいなかった朝、いつもと違うコースを歩いてみたくなり、山へ。 いつもの散歩コースから少し山道に入ると鎌倉天園ハイキングコースなのです。 3 2山道を歩き出すと、一気に野性に返ってしまう我が家の犬達。 目がらんらんとして、あっちへ、こっちへ、興味津々。 とうぜん、私はひっぱられっぱなし・・・。 けっこう急な岩場のアップダウンもあり、引きずられないようにするのに必死です。 1 横浜方面に視界が開ける場所でひとやすみ~ 横浜みなとみらいのランドマークタワーが見えます!! もちろん犬達は無関心。 5 ハイキングコースのほんの一部を歩き、いつものお散歩コースにもどりました。 一人の時に山道はやっぱり大変ですね~。 6 桜の木の葉っぱがいい色になってきましたよ~                                            

↑このページのトップヘ