2014年12月

1 
今年は、12月になってから、いろいろ忙しかったり、体調いまいちだったりでなかなか思うように年末仕事が進まなかったのですが・・・ それでも時間はいつもと同じように進んでしまうわけで・・・ なんとかできる範囲でがんばりました。 2 
昨日は例年通り、葉山の弟の家でお餅つき。 良いお天気にめぐまれて、たくさんのお客様にも来て頂いて、にぎやかに楽しくお餅つきをすることができました。 DSC_1892 
数日前から、お節料理の準備も少しずつ。 炒り鶏もいつもよりていねいに・・・お野菜も面取りなんかしてみたり・・・。 DSC_1880
いつもどおり、伊達巻も。 DSC_1881
上手くできてるかな? DSC_1879 
昆布巻き。 DSC_1877 
鮭の南蛮漬け。 やっと、お節料理を作り終えて今年の仕事も終わりです。 相変わらずの一年でしたが、変わらず年を越せることが何よりですね。 今年も、このブログに来て下さった皆様ありがとうございました。 これからも、私の日常や私の思いを言葉にしていきたいとおもっています。 来年もよろしくお願いします。            

DSC_1855 押せ押せ年末仕事。 次は年賀状作り。 今年は、決めたデザインに難あり。 で、色が上手く乗らず・・・。 四苦八苦するも、今一のでき。 DSC_1857 DSC_1860 今時、こんな年賀状作っている人も珍しいと思いますが・・・。 私の兄弟、兄と姉はやはり、今も同じような年賀状を作っています。 3 ちなみにこれが、去年の兄の作品。 2 これが姉の作品。 5 そして、これが去年の私の年賀状です。 というわけで、今年も年賀状作り、一応がんばりました。 何でもメールやラインで事が足りる、この時代に手書きの年賀状ってどう? とも思いますが、しばらくは続けそう・・・。    

DSC_1870 昨日のクリスマスの日、こんなプレゼントが娘から届きました。 最近、体調を崩した私達夫婦と、いつまでも元気でいてもらいたいおじいちゃん、おばあちゃんに、 『2014年話題になった健康食品詰め合わせ』を贈ります。・・・というプレゼントです! DSC_1871 箱を開けてみると・・・いろいろ入っています。 DSC_0325 左からココナッツオイル。キヌア。チアシード。アーモンドバター。 DSC_0324 ココナッツオイルは善玉コレステロールを増やす働きがあり、抗酸化作用、抗菌作用、があって、良いことずくめの優れもの。 キヌアは穀類の一種で、精白米にくらべて、カルシウムは6倍、鉄が5倍、食物繊維は10倍も含まれているそうです! DSC_0327 チアシードは「チア」という植物の種で、全てにおいてバランスのとれた、スーパーフードと呼ばれているとか。 植物性タンパク質、食物繊維、ミネラル、そしてオメガ3もたくさん含まれているそうです。 そして、完全無添加、無糖、無塩のアーモンドバター。なんとお店で娘が手作りしたというから正真正銘の無添加です。   どれもこれも、体に良いことだらけの健康食品。 私達も最近、無理できないなぁ~と感じる年になったと実感したばかり。 食べるものにも気を使うべきなのですね。 なんとも心優しい娘です。 一つ一つについている、「WHAT's THIS?」「 HOW TO EAT? 」    の説明書きも娘が作ったものですし、 パッケージの上についていた、Merry Christmasu の紙も娘が作ったものでした。 いろいろと工夫して、みんなを喜ばせるのが大好きな娘らしいプレゼントに高齢者4人は大感激~! さっそく、試してみたいと思います。        

1 DSC_1866 いろいろと年末仕事が押せ押せになってきていて・・・精神的余裕がなく・・・ 今年は、クリスマスも普通ごはんで勘弁してもらおう、と思っていたのですが・・・ いや、やっぱり、何か時短ごはんでそれっぽいもの・・・と思い直しました。 ↑ まずは、チキンの赤ワイン煮~ 玉ねぎ、にんじん、セロリなどの野菜と赤ワインに漬け込んだ(レシピでは一晩、だけど、4時間くらいで・・お茶をにごし・・)チキンを粉をはたいてソテーした後、野菜とホールトマトで煮込む。(レシピではことこと30分以上、だけど、圧力鍋で10分くらい) DSC_1862 次は、ツナヌードルキャセロール。 これは、私が学生時代、自炊していた時によく作った簡単料理。 ゆでたマカロニに缶詰のツナをのせ、その上にインスタントのマッシュルームクリームスープをかけて、チーズをのせて、オーブンで焼くというもの。 インスタントのマッシュルームクリームスープは手元になかったので、これだけは小麦粉炒めるところから・・。 でもそれ以外はとても楽ちん料理です。 簡単だけど結構おいしいのです。 DSC_1863 そして、何か緑のお野菜・・ということでブロッコリーとベビーリーフのサラダ。 DSC_1868 飲み物の事は考えていなかったのですが、キャセロールをオーブンに入れている間に、夫がひとっ走り買ってきてくれた、シャンパン。 やっぱり、これがあるだけで、クリスマスっぽくなりますね。 DSC_1867 そしてそして、ケーキ! 上にサワークリームがのっていて、甘酸っぱくてとてもおいしいチーズケーキなのです。 夫の会社の女の子に作り方を教わって、今回初めて挑戦・・・ なので、ちょっと手順がうまくいかず、見た目が美しくない・・・ けどお味は最高!とってもおいしくできました。 もう一度、近いうちにリベンジしなければ・・・。 そんなこんなで、なんとか、クリスマスらしい食卓になりました。 メリークリスマス!!              

DSC_0309 毎年、この時期になるとしなければいけない事のひとつ。 白菜漬けです。 お正月に間に合わせるためでもありますが、その前に30日の岡野家恒例お餅つき大会に欠かせないのです。 お餅つき大会の時につきたてのお餅を海苔もち、あんこもち、きなこもち・・・などにしてみんなでいただくのですが、その時の箸休めに白菜漬けが喜ばれるのです。 今年も、八百屋さんのおじさん、おすすめの「新理想」。 お漬物には、この品種が甘くておいしいそうです。 DSC_0311 大きい株だったので、六つに割って、まずは天日干し。 私は半日ほど、太陽にあてて、漬け込んでしまいます。 まずは、下漬け。 私は、3%の塩で漬けます。 水があがったら、しょうが、にんにく、こんぶの千切り、鷹のつめなどを入れて本漬けにします。 明日くらいには、本漬け作業ができるかな・・・。    

↑このページのトップヘ