夏のお花が終わり…or…伸び放題になり、見るも無残な姿になって久しい我が家の庭です。
今年は、10月に二つ続けて来た台風による塩害で早くも枯れてしまった葉っぱもあり余計に可哀想な状況です。

我が家は鎌倉の海から4〜5キロは離れた北鎌倉駅に近いエリアなのですが台風で南風が吹き荒れると雨や風で海の塩分が運ばれて来ちゃうのです。
結構遠くまで来るのですね😥

で、少しずつお花の入れ替え始めました。
いつも通り、まずはフェンスに掛ける小さいハンギングから。
夏は初めてこのハンギングにアゲラタムを植えてみましたが…
あまり調子良くなく、きれいなお花が長続きしなかったのです。💦
だから、という訳でもないのですが、冬バージョンはやっぱり例年通りビオラにしました。
庭で作業していると奈海が興味津々で寄って来ます。
うっかりするとお花ムシャムシャやられてしまいますからねー注意注意!
今日は午後から葉山オフィスに出勤ですから、ここまで〜。
お花もいろいろたくさん買っちゃうと焦っちゃうから少しづつ。
後は寄せ植えなので楽しみながら作っていきたいと思います!