2015年05月

DSC_2293 夫が出かけていて、両親と3人だった昨日の土曜日。 お昼に、思い立って、ドーナツを作ることにしました。 いつもキャンプに行ったときの定番メニューになっているツイストドーナツですので、最近は家ではほとんど作らなくなっていて・・・。 キャンプには行かない、両親がたまには食べたいかな~と。 もう、お仕事も引退した両親にとって、今日が何曜日か・・・は関係ないのですが、私にとっては休日はなんとなく気分が違っていて、ランチもちょっと気分を変えてみたくなるのです。 DSC_2295 でも、3人ですから、くれぐれも作り過ぎないように・・・。 揚げたてが最高においしいドーナツですから、たくさん残ってしまってはいけません。 キャンプのときの何分の一かにして・・・。 コネから発酵、はホームベーカリーさんにお願いして・・・。 楽をさせていただきましたが・・・いつもどおりの仕上がり~! 揚げたてのふわふわをおじいちゃんとおばあちゃんに食べていただきました。 おいしい!とたくさん食べてくれました。良かった!! もちろん、私も揚げたてを・・・パクパク! ついつい食べ過ぎてしまいました。                    

6 早くも昨日、逗子の花火大会がありました。 海水浴のハイシーズンと重なるのを避けるため、数年前から逗子の花火大会はこの時期に行われます。 7000発というこの周辺では発数が多くとても見ごたえがあるので、毎年欠かさず見に行っています。 ところが今年は、あいにくのお天気で、雨の予報。 開催があやぶまれましたが・・・決行!とのこと。 寒さ対策、雨対策をばっちりしてでかけました。 4 5 席取りをして、待っている間はなんとか雨も上がっていたのですが・・・ 花火が始まると、またまた雨が降り出してしまいました~ ・・・でもでも・・・花火は例年通り迫力満点! どど~ん!!という爆音をお腹の底に感じつつ大興奮! さしていた傘も途中からたたんでしまいました。 大きく垂れ込めた、雨雲とうらめしの向かい風のせいで、大輪の花火はたびたびもやの中に隠れてしまい、とっても残念でしたが・・・ それでも、やっぱり、逗子の花火は見に来て良かったね!と思わせてくれるのです。 お天気が悪いのはしょうがないですし、自然が相手だから、たまにはこんなこともあるよね、と、びしょぬれで帰路につきました。

DSC_2280 お茶をいただくとき、何かちょっとつまみたくて・・・ DSC_2266 ショートブレッドを焼きました。 いつもは、バレンタインディのお返しや、どなたかへのプレゼントのために焼くことが多いのですが、たまに、何か洋風の甘いものが欲しい時、自分達のためにも作ります。 自宅用ということで、緊張感がないためか、大きさがばらばら・・・。 でもまあ、その時によって、ほんの少しだけ食べたいときもあるし・・・いろんな大きさがあったほうがいいよね。っと、言い訳しつつ。 でも、お味は変わらずおいしい! DSC_2277 お茶は先日の母の日に娘がプレゼントしてくれた、ホワイトティー。 DSC_2285 その名のとおり、色が薄いのです。 これは、kiss tea という種類のホワイトティーで、ピーチ、ピンクローズ、ペパーミントがブレンドされています。 ほんのり甘いピーチの香りがして、ミントの風味がさわやかです! ちょっと疲れてきた午後に、ぴったり。 ゆっくり・・・したティータイムの後は、夕食の支度にがんばりますよ~!!            

DSC_2221 冬から春にかけて家のまわりを飾ってくれたお花たちもそろそろ入れ替えの時期になりました。 今回は、ちょっと新しいお花屋さんを開拓しようと、いろいろ調べて二軒ほどガーデニングショップをはしごしました。 二軒とも大きくて、お花の種類もたくさん! いろいろなお花にチャレンジもできそうです。 DSC_2222 とりあえず、一度に作業できるくらいに・・・と何種類か苗を買ってきたので早速、外に出て作業開始。 まずは、土の準備から。 毎回、新しい土も買ってきますが、古い土も何とか再利用したいと自己流で試行錯誤・・・。 みなさんはどうなさっているのでしょう・・・。 勉強の余地ありです。 DSC_2224 今年は、ミニトマトの栽培に挑戦することにしました~! 手前左のプランターは香菜(シャンツァイ)です。 パクチーともコリアンダーとも言います。 アジアンテイストのお料理を作るときの必需品ですが、手に入らないときがあるので、作ってみることにしました。 DSC_2226 初めてのお花。 ロベリアの一種ですが、アズーロコンパクトという何やらむずかしい名前がついています。 うまく育てば、ふんわりと咲き広がるそうですが・・・。 どうでしょう。楽しみです。 まずは、第一弾の庭仕事でした。            

2 ベネツィア旅行に行っていた娘がおみやげを持ってきてくれました。 ドライトマト、チューブ入りのトマトペースト、そして、リゾットの素(?)。 料理好きの娘らしい、イタリアのにおいが感じられるありがたいおみやげです。 ドライトマトは市場の量り売りで買ったそうで、たくさんの種類のドライトマトの中から、いろいろ味見させてもらってこれに決めたとか。 売り場のおじさんの話もついて、臨場感たっぷりでとても楽しいおみやげです。 8 これは、ベネツィアングラスのピアス。 きれいな赤と細かい細工がベネツィアらしくて素敵です。 あちらでは、「母さんより日焼けしてて、母さんよりしわくちゃで白髪のおばさんも大きなアクセサリーつけて、お化粧ばっちりしててきれいだった・・・」 らしく、母さんもがんばって!と励まされました。 3 4 きれいな写真を見せてもらって、楽しいおみやげ話もたくさん! 写真は娘のインスタから拝借。 一度もヨーロッパには行った事がない私。 いつか行ってみたい!と夢がふくらみます。 5 7 ベネツィアの旅を思う存分楽しむ娘の写真も。 この写真の白いスカートは出発前の数時間で縫ったとか・・・。 血は争えません・・・。              

↑このページのトップヘ