2015年06月

2 昨日の日曜日は、雲が多めながら太陽の出る時間もあって、暑い日になりました。 こんな日はまずは、犬達のシャンプー。 最初は逃げ腰ですが、洗ってもらえば、やっぱり気持ちよさそうです。 3 先に洗ってもらった風太は、乾燥中。 めずらしく神妙な顔つきでおとなしく伏せしています。 4 わんずシャンプーの後は・・・やっぱり海で一運動。 5 海開きはまだですが、海岸はもうすっかり夏気分の家族連れでいっぱいです。 (我が家は一年中夏気分ですが・・・) 小さい子供達を連れた、ほほえましい家族が多くて、おじさん、おばさんは場違いな感じでしたが、負けじと海上散歩&トレーニングをきっちりやってきましたよ~ 早めに海をあがったものの、海⇔我が家 は、これからの時期の土日、渋滞にはまらずにすんなり帰れるわけはなく・・・ かなりな時間を要しての帰宅となりました。 1 そして、お夕飯は。 久々、生春巻き。 時々むしょうに食べたくなります。 たまにしか作らないせいか、なかなか上達せず、上手くきれいに巻けません・・・。 それでもお野菜たっぷりの手巻きサラダような生春巻きとビールは相性ばつぐん! 海でのほどよい疲れが癒されて、夏の日曜日のしめくくりとしては最高の夕食でした。                    

DSC_2372 夏野菜がおいしいい季節になりましたね。 それにしても色とりどりでカラフルです。 見ているだけで嬉しくなってしまいます。 今日は夏野菜たっぷりのラタトゥイユにしよう~!となぜか朝から決めてました。 なす、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、そして、完熟トマト。 この完熟トマトは、たっぷり使いたいので、いつもの八百屋さんで熟れ過ぎてお安くなったトマトを購入。 今日は6個で200円!ラッキー! スーパーの野菜売り場ではなかなかこういうわけにはいきませんよね。 トマトはホール缶も便利でよく使いますが、やっぱりフレッシュトマトにかなうものはありません。 DSC_2382 ラタトゥイユは調理も簡単でおいしい、優秀メニューです。 お野菜の水分だけで、水は一滴も入れていないので、甘くて濃厚なおいしさ! 元気が出てきそう~!! DSC_2379 後は、豚の冷しゃぶ。たんぱく質もね。 DSC_2377 主食代わりにファルファッレのサラダ。 キャベツ、きゅうり、玉ねぎ、ハムの他にドライトマトも入れて、マヨネーズとカッテージチーズで味付け。 味に深みが出ておいしくできました。 暖かいものも、冷たいものも・・・簡単おいしい夏のお夕食でした。                                              

DSC_2395 
 昨日の夜、めずらしく娘と息子が揃って帰ってきて、どうしたの?っと思っていると・・・ 遅くなったけど・・と父の日のプレゼントを持ってきてくれたのでした。 このアーティスティックな帽子! マウンテンハット、と言うそうです。 普段から、いろいろな帽子をかぶる夫ですが、このタイプは初めて。 娘と息子が相談して選んでくれたようで、夫大喜び! さっそく被ってみてましたが、よく似合って、なかなかオシャレでしたよ。 DSC_2388
久しぶりにみんな揃ってのお夕食。 特にこれといったごちそうはありませんが、メインはナスのはさみ揚げ。 お豆腐のサラダ、しいらと野菜の蒸し焼き(週末に釣ったしいら、まだ食べてます・・)。 DSC_2390
そして、暖かいとうがんと豚バラの煮物を作りました。 子供達がいなくなってから、あまり作らなくなっていましたが、ナスのはさみ揚げは義母のお得意料理で以前は夏の定番、みんな大好きです。 見た目はあまり美しくないのですが、とってもおいしいのです。 やっぱりみんな揃って食べるお夕食は楽しいですね。 最近は子供達もお酒が飲めるようになって・・・一緒に飲んで食べておしゃべりして・・・楽しくないはずがありません。 笑い声はエンドレスです。 夫にとっては、何より嬉しい父の日になりました。 娘&息子よ!どうもありがとう!                        

DSC_2370 我が家のねこの額のような庭で大きく育ったけやきの木。 いかにも茂りすぎてしまったので、暑くなる前に剪定していただきました。 うっかりしていたら、前回の剪定から、どうも2~3年たってしまったようで・・・。 かなりお行儀悪い枝ぶりになってしまいました。 いつもお願いする植木屋さん、「どんな風にしましょうか?」と聞いて下さるのですが、素人の私達にとっては、どんなにもこんなにもわかるわけもなく・・・。 お任せします。という答えしかみつかりません。 もちろん、その植木屋さんのお仕事を信頼してのお任せです。 DSC_2372 ・・・で、大正解。 「葉っぱの動きが良く見えるように、上に向かう細い枝を残してみました。」 という植木屋さんの説明。 なるほどね~。 高さはそれほど変わりませんが、枝に動きが出て、涼しげな感じになりました。 別人ならぬ別けやき。 さすがです。   これって、髪の毛のカットをする時と同じだと思いませんか? 私はずーっとショートカットが長いのですが、いつも「短く素敵にしてね!」とお願いするだけです。 これも、信頼できる美容師さんだから・・というのは大前提ですが、プロにお任せするのが一番です。 それでも、以前、ここを長めにして・・・ここは短めにして・・などと素人がよけいなことを言ったことがあって・・・ 大失敗!!! お任せします!は大事です。            

6 5 あじさい寺として有名な北鎌倉明月院。 我が家から一番近いお寺なのですが、ここ数年中に入ってあじさいを見ていません。 毎年6月になると、週末はもちろん、平日でも朝早くから夕方までとてもとてもたくさんの方が観にこられて大賑わい・・・なので、拝観する気になれずご無沙汰しています。 ↑ この写真は平日、拝観時間が終わった後、通りかかったので門の外から写真だけ撮らせていただきました。 明月院のあじさいは、ほとんどが「明月院ブルー」と呼ばれるこの色のあじさいです。 境内がこの色のあじさいに埋め尽くされていて、それはそれはきれいです。 今回は残念ながら、入り口のみ・・・。 この美しさを皆さんごらんになりたいのですから、混雑は仕方ないですね・・・。 来年は、平日の人の少ない時間を見計らってぜひ中のあじさいを楽しみたいです。 2 3 こちらは、明月院までの道に咲いている見事なあじさいです。 このあじさいの前で記念撮影する方がたくさん・・・。 鎌倉は他にもあじさいのきれいなお寺や神社がたくさんあって、本当に今の時期観光客の方があふれています。 1 ちなみに、日曜日の朝の明月院前。 拝観が始まるのを待つ列がこんなに・・・・。 びっくり!              

↑このページのトップヘ