2015年07月

DSC_2530 北海道に行く前に梅漬けのかめの中にカビを発見してんやわんやの大騒ぎをした我が家でしたが・・・。 できる限りの処置をして、梅をまたかめに戻し、小樽に行っておりました・・・。 ちょうど小樽から帰った翌日に関東地方の梅雨明けが宣言され、それーっとばかりに、再び梅を干しました。 ありがたいことに、小樽に行っている間、梅達に変化はなく、タイミングよく梅雨が明けてくれてラッキーでした。 DSC_2529 昔から梅雨明け三日は晴れが続くと言われているそうで・・・(我が家の義母の言葉です) 今年も本当にそのとおり、三日三晩晴れが続き、梅達は、昼間のぎらぎら太陽と夜露にあたり、なかなか良い感じの梅干しになりました。 写真は三日目なので、かなりしわくちゃのお梅さんです。 DSC_2533 でもこの後、また梅酢を回しかけながら、しそと交互にかめに戻しましたから、しばらくすればしっとり、ふっくらな梅干しになるはずです。 これでもかってくらい、太陽にあてたので、きっともうカビの心配はない・・・と思います。 はらはらドキドキの梅干し作り・・・今年は思わぬハプニングで、少し疲れてしまいました。      

DSC_2490 83歳と78歳になった両親は昨秋、そろって車の運転をやめてしまい、今年の小樽滞在に車は持ってきていません。 ですので、私達がいる間に、どこか少し遠出しようと、余市にあるニッカウヰスキー工場にいってきました。 DSC_2491 ご存知、この春に放送が終わってしまった連続テレビ小説マッサンの舞台になったニッカウヰスキーです。 小樽の我が家から1時間半くらいのドライブです。 1934年に設立されたという工場の建物はどれも美しく歴史を感じさせてくれる重厚なものでした。 DSC_2508 DSC_2495 ドラマにも登場した、石炭直火蒸留器、ポットスチルです。 実際にこの場所で竹鶴政孝が働いていたと考えると不思議な気持ちになります。 DSC_2500 お天気があまり良くなくて残念でしたが、工場内はどこも、公園の中のように緑がたくさんあって美しい。 石造りの建物に赤い屋根が可愛くて素敵な景色です。 DSC_2503 DSC_2512 DSC_2505 DSC_2517 マッサンとリタが暮らした家も移築されていて、一部分は見学もできました。 レストラン棟ではウヰスキーやリンゴワイン、リンゴジュースの試飲コーナーもあって良い景色を見ながら一休み。 両親も「こんな良いところだとは思わなかった~」と感激してくれて、良かった良かった! おじいちゃん、おばあちゃん、小樽でゆっくり涼しい夏を過ごしてくださいね!              

DSC_2450 いつも大変お世話になっている小樽のお友達KAZUKOさんご夫婦に誘っていただいて、近くのドッグランに出かけました。 鎌倉の家では、せまい庭を駆け回っている風太と奈海、こんな広々としたところで離してもらって大喜び! DSC_2453 DSC_2460 走る、走る! この犬種は猟犬なので、走るのが仕事なのですが、本当に速いのです。 いつもこのドッグランで遊んでいるわんちゃんたちもたくさんいて、みんなお馴染みのお仲間のようでしたが、突然乱入したよそ者が走って走って・・・穏やかな空気を乱してしまいました・・・すみません・・・。 DSC_2457 私達の心配をよそに、二匹は本当に嬉しそうにのびのびと走り回って・・・。 調子にのった二匹はこの後、フェンスを飛び越えてドッグランの外に出て行ってしまったのです! 他のわんちゃんの飼い主さん達が心配してくださって、道路に出ちゃうとあぶないから・・・と追いかけて下さったり・・・。 お騒がせしてしまいました。 もちろん大事にはならず、程なくもどってはきたのですが・・・。 しつけの悪さが出てしまって、お恥ずかしい事でした。 DSC_2465 DSC_2476 本犬達はそんなことは、これっぽちも気にせず・・・ 他のわんちゃんたちにもたっぷり遊んでもらって、楽しいドッグランとなりました。 たくさん運動してちょっと疲れたわん達をケージにいれ、私達はベンチに座ってコーヒーブレイク。 私達にとって、アウトドアライフの師匠でもあるKAZUKOさんご夫妻、今ももちろん現役アウトドアフリークです。 この時もあっという間に、お湯をわかして、おいしいコーヒーをいれてくださって・・・。 気持ちいい緑の中でひとやすみ・・・贅沢な時間を過ごさせていただきました。 いつも本当にありがとうございます。                    

DSC_2448 昨年の9月に両親を迎えに行って以来10ヶ月ぶりの小樽の我が家です。 北海道はちょっと肌寒いくらい空気が冷たくて、さわやかでした。 DSC_2468 ログハウスの裏は白樺の木が大きくなって、住宅街の中とは思えないほどの緑がとても気持ち良いのです。 DSC_2469 見上げると緑の葉っぱの間の青空がきれいです。 ここに来て、この緑の中に居るだけで気持ちがほぐれてくるのがわかります。 結婚後すぐに夫が札幌転勤になり、小樽に住むことになって・・・。 縁があって、この小さい丸太小屋をたくさんのお友達に手伝っていただいて建てました。 私達にとっては、宝物のようなログハウスです。 ・・・そして、一昨年からお仕事をリタイアした両親が夏の暑い時期をここで過ごしたい!ということで3年目の今年も両親の小樽生活のはじまりです。 しばらく、留守にしていたログハウスで両親が快適な生活が送れるよう、直したり、足りないものを買い足したり・・・。 そんなこんなの合間に私達がこちらに住んでいた時のお友達に誘われて、お食事をご馳走になったり、お茶したり・・・。 DSC_2485 お気に入りの緑のトンネル。 我が家の近くの散歩道です。 飛行機移動をいい子で我慢していたわん達とお散歩に。 DSC_2475 自然がたっぷりで、風太も奈海も興味津々。 DSC_2479 少し歩くと、日本海が見渡せる場所にでます。 石狩湾です。 DSC_2481 歩いていても、暑くなくて、快適なお散歩です。 私達は1週間弱の小樽滞在ですが、さわやかな空気を体いっぱいに吸い込んでいきますよ~!                        

2 先週半ばから小樽に行っていました。 二年前から、夏の二ヶ月を小樽のログハウスで過ごす事にしている両親を送り届けてきたのです。 一昨日、肌寒い北海道からもどったら・・・待っていたのは酷暑! ちょうど梅雨も明けてぎらぎらの太陽と暑い暑い夏のはじまりです。 3連休の最終日、あまりの暑さに犬達と海へ。 7 葉山一色海岸は海水浴客でいっぱい! 子供達も夏休みに入っていよいよ夏本番ですね。 9 とにかく、水に入って体を冷やします。 犬達も始めはいやいやでしたが、水に入って、ハアハアが少し治まりました。 6 東京の暑さから逃れてきた娘も一緒。 さっそく、風太をボードに乗せて海に出て行きました。 5 午後遅くまで浜で過ごし、帰り道では、こんなきれいな夕焼け空!! 19 刻々と変わる夕暮れの空。 絵のようにきれいな空に富士山の影もくっきり。 風も涼しくなって、昼間の暑さがうそのように気持ちいい夕方。 これも夏の休日の醍醐味ですね。          

↑このページのトップヘ