2015年09月

DSC_2614 今週は始めから、良いお天気が続いていてとても気持ちいい初秋です。 夏物をお洗濯してしまったり、干そうと思って晴天を待っていた物を干したり・・・と太陽が出ると忙しい主婦です。 写真は豆苗です。 数日前に買って、料理に使った後、袋に書いてあったとおり、根っこを容器に入れ、水をはっておいたところ・・・ こんなに新しい芽が出てきました!!! やったことある方はたくさんいらっしゃると思いますが、私は成功したのがはじめてで、嬉しくて思わず写真に撮ってしまいました。 元気ですね!! DSC_2627 あげたのは水だけなのに、こんな勢いで新芽が出てくるなんてすごい生命力です。 植物の育つ力を目の当たりにすると、こちらまで元気がわいてきますね。 私も頑張ろう!という気になります。 ありがとう!豆苗!!

DSC_2610 昨夜はスーパームーン! 雲もなく良く見えましたね。 一年でお月様がもっとも地球に近づき、一番大きく明るく見えるとか。 我が家の2階のテラスから撮りましたが・・・。 DSC_2603 私の腕とカメラでは、これが限界。 お月様の中のうさぎさんはうつりませんでした。 それにしても本当に明るいお月様でしたね~。 DSC_2613 夜の8時過ぎに撮ったテラスの写真。 月の明かりで手すりの影がこんなにはっきり! 「明るいね~!」としばらく大きく輝くお月様をながめていました。 2 ちなみにきれいな月夜だったゆうべのご飯は、ぶっかけうどん。 お揚げの煮たもの、カニかま、きゅうり、かいわれ、とろろ、ねぎが乗っています。 そうそう、お好みで揚げ玉も。 副菜は小松菜の胡麻和え、かぼちゃの煮物を少しずつ・・・。 体重オーバー気味の時の矯正メニューです。 何を隠そう、シルバーウィークに食べ過ぎた(飲みすぎた)つけが回ってきているということです。

2 昨日の日曜日、朝方まで降っていた雨があがったので、お昼前頃からわん達と山歩きにでかけました。 我が家から、北鎌倉駅方面に行き、浄智寺というお寺の脇を通って山に入り、源氏山公園をめざします。 もちろん紅葉にはまだまだほど遠いのですが、道には枯葉が落ちて秋の入り口という感じです。 5 源氏山公園で源頼朝公の銅像をながめた後は鎌倉駅方面へ向うため細い細い山道を下り寿福寺のお墓の脇にでました。 このあたりは、とても細い山道が多くて新しい発見がたくさんです。 写真の真ん中に小さく見えているのが、私と奈海です。 ここを下りきると、横須賀線の線路沿いに出ます。 お腹もほど良くすいてきたので、少し線路沿いに歩き、鎌倉駅近くのお気に入りのカフェでランチ休憩~!! 1 テラス席がたっぷりあるこのお店はペットOK!なのが嬉しいのです。 そして、これが大きな目的でした・・・といわんばかり・・・の生ビール!!! 渇いたのどに最高!!ランチのビールです。 食べたいものを少しずつ、つつきながらゆっくりおいしくランチをいただきました。 3 4 最初は、うろうろしていたわん達もすぐにあきらめモードに・・・。 良い子達です。 帰りは、車通りの少ない道を選びながらのんびり、のんびりお家まで。 歩くと汗は出るものの、風は涼しく秋の近づきを感じる山歩きでした。 良い季節になりますね。

6 7 連休最終日は、遊びに来てくれていた小樽のお友達たちが帰る日です。 空港への道路で渋滞に巻き込まれないように、と早起きして、最後にみんなで葉山の海が見渡せるこのお店で朝ごはんをいただきました。 海も静かで空も青くて、おいしい朝食とともに最高の景色を満喫! また来てね~!とお友達の乗ったレンタカーを見送りました。 8 家に戻った後は、まだまだ早い時間だったので、わん達と鎌倉のハイキングコースをお散歩しました。 9 久しぶりのハイキングコースは下り坂がちょっときつくて・・・ 鎌倉宮の境内で一休み。 いろいろなことで体を動かすことが大事なんですね・・・この年になると痛感します。 この場所からもう一頑張り、我が家まで歩き、心地良い汗をかきました。 10 この日の夜は、お友達にいただいたお土産のスープカレーの素で、札幌名物スープカレーを作りました! 大きめに切ったお野菜と骨付きチキンを入れて、とってもおいしいスープカレー!!! 超スパイシー~! おかげさまで私達もとても楽しいシルバーウィークを過ごす事ができました。 どうもありがとう~!また来てね。

長かったシルバーウィーク、皆さまはいかがお過ごしでしたか。 気持ちいい秋晴れが続いてなによりでしたね。 私は、どこに出かけたわけではありませんが、小樽のお友達が遊びに来てくれて、葉山滞在だったので、私達も一緒に葉山のオフィスにお泊りして合宿気分を味わいました。 2 お友達が湘南観光している間に、オフィス近くのずっと気になっていたセレクトショップに行って来ました。 4 とってもおしゃれなお洋服もあり、お花屋さんコーナーもあり。 素敵な海の写真展開催中でした。 このお花屋さんで、↑ 上のお花を購入。 一足遅れのウェルカムフラワーでしたが、お友達宿泊のお部屋に飾りました。 5 このお店、かわいいカフェも併設していて。 ちょっと遅めのランチを夫と。 3 葉山オフィスから、お散歩圏内&車移動なし・・・だったので、おいしいシュワシュワとともにランチ! とっても幸せな午後でした~! 夜は夜で、お友達とまたまた、おいしいものをいただきながら・・・おしゃべりもたくさん! お友達は湘南旅行をとても楽しんでくれたようで、私達も嬉しくて、本当に楽しい葉山合宿になりました。