2015年11月

1
今日でとうとう11月も終わりですね。
朝晩は少し冷え込むようになってきました。

昨日、11月最後の日曜日、娘のダンス公演があり、舞浜アンフィシアターまで観に行ってきました。
社会人になってすでに6年の娘ですが、学生時代にサークルでやっていたダンスを今も時々踊っています。
今回の公演は同じ大学の4つのダンスサークルのOBOGが集まって2年に一度開催するもので、2011年の初回から数えて3回目の公演になります。

出演者は約300人。
ダンスの事は何もわからない私ですが、幕があいた瞬間からその大音響とダンサー達の動きに圧倒され続け・・・。

ヒップホップ、ハウス、ロックなどいろいろなジャンルのダンスをめいっぱい楽しませていただきました。
出演者みんなが生き生きと全力で楽しそうに踊るその姿からあふれ出す情熱がとにかくすごい迫力でした。
みんな普段はそれぞれ社会人としての顔があるわけですから、休日や仕事の合間をぬっての練習や準備はさぞかし大変だったことと思います。

それでも、学生時代に一生懸命やってきたダンスを今やる!ということに意味があるのでしょうね。
みんな、ダンスに打ち込み、仲間達と一緒に頑張った青春時代が最高に充実していて素晴らしかったのでしょう。
一年近く前から少しずつ準備し、やっと出来上がった舞台が大盛況で本当に良かった!
我が娘も公演直前は、徹夜続きで大変そうでしたから・・・ホッとしたことでしょう。
2
公演後にロビーで会えた娘と夫のツーショット。
二人とも嬉しそう!
私達も元気をいっぱいもらったダンス公演でした。
3
会場を出ると外は夕暮れ、イルミネーションがきれいでした~
もうそんな季節なのですね。

DSC_0134
昨日はとても良いお天気になりましたね。
写真は我が家のけやきです。
葉っぱが色づきだんだん少なくなってきています。

土曜日だったので、朝のお散歩は省略しましたが、あまりに青空がきれいだったので、
お昼過ぎにわん達を連れて、カメラを持っていつものコースを歩きました。

DSC_0137
鎌倉天園ハイキングコースの入り口付近の様子です。
鎌倉の紅葉はそろそろ見頃でしょうか。
でも、もともと、広葉樹が少ないこの辺は、こんな感じです。
DSC_0151
イチョウは日当たりの良いところはいい色になってきています。

DSC_0146
DSC_0145
一人で(夫は船のイルミネーション取り付けのためにマリーナに出かけていたので)わん達を2匹連れて、カメラを持って・・・というのはとっても大変です。
シャッターを切ろうとした瞬間に引っ張られ・・・何枚ぶれた写真をとったことか・・・。

DSC_0154
何の木かわかりませんが、こんな面白い葉っぱもあります。
犬達に引っ張られつつもこの青空の下を歩き、晩秋の木々の様子を眺めるのはいい気持ちです。
目に映るように写真にできないのが本当に残念です。

散歩からもどり、お買い物をして夕食の準備にとりかかる頃、夫から写真が送られてきました。
1
3
葉山マリーナからの眺めです。
美しい夕景ですね。
私にも見せてあげたかった・・・と思ってくれたやさしい夫です。

急に寒くなりましたね~
北海道ではたくさん雪が降っているようですが、ここ鎌倉も風が冷たくて、朝の散歩に手袋が必要になってきました。

寒い季節にはお部屋の中でぬくぬくティータイムが何よりですよね!

1
・・・ということで、またまたパウンドケーキを焼きました~!
オーブンに入れると、部屋中にバターのいい香りがただよって、わくわくしてきます。
幸せな時間です。
「お?何ができるのかな?」
とおじいちゃんも匂いにつられてお部屋から出てきました。

今回は、葉山オフィスのgirlsにおすそ分けしようと思い2本焼きましたよ。
ところが・・・少し長く焼きすぎて、周りが硬くなってしまいました・・・。
ちょっとがっかり・・・。
材料もシンプルでとても簡単だけど、それだけに、実はなかなか奥が深いのかもしれません。
私的にはもう少しソフトな感じがいいな・・・・
次の課題ですね。

今日は、休肝日なので、夕食後には紅茶を入れてパウンドケーキをいただきます!

昨日は3連休最終日。
勤労感謝の日でしたが、我が家は夫が仕事で早朝から出かけ、いつもと変わらない月曜日でした。
私は相変わらず、毎日の夕食メニューを考えるのに四苦八苦。
箱根のお宿で夢のような上げ膳据え膳を味わったばかりなのでなおさらです。

3
スーパーでお買い物しながら、メニューを考え・・・。
まずは一品目。
疲れて帰って来る夫が喜こんでくれるかな・・と、いかのお刺身にしました。
青森産のやりいか、とても柔らかくておいしかったです!

4
次は、久しぶりにきのこのマリネ。
今回は、しいたけ、まいたけ、ひらたけ、えのきが入っています。
ここまでは、どう見ても飲むことを考えてのメニューですね・・・。

2
で、三品目はお野菜を、ということで白菜、にら、えのき、豚挽き肉とおとうふのとろとろ煮。
柔らかく煮てあるのでおじいちゃんも大丈夫。
こんな暖かいおかずが嬉しい季節になりましたよね。

1
そして最後はあさりのペンネ。
一応、主食っぽいものもということでパスタです。
おじいちゃん、おばあちゃんにはどうかな?と思いましたが意外によく食べてくれて一安心。
家族みんなが満足してくれるお食事って・・・なかなか難しいですね~。

一応休日のお夕食、夫と私は白ワインといっしょにおいしくいただきました。

DSC_0094
金曜日の仕事終わりから箱根に行って来ました。

1
一足先に箱根湯本温泉に泊まっていた両親と合流。
まずは、大浴場でゆ~っくり・・あの湯船、この湯船と浸かり、最後は露天風呂でお月様をながめながら、まったり~な至福の時間をすごさせていただきました。

そして、湯上りにはもちろん、よく冷えた生ビールとそれはそれはおいしいご馳走を・・・。
何もせずとも、こんな豪華なお夕食をいただけるなんて、ありがたき幸せです。
十二分に味わっておいしくいただきました。

翌朝は↑ この、お部屋についている半露天のお風呂に入り、温泉三昧。
せっかくだからと、たっぷりお湯を楽しませていただきました。

DSC_0070
お部屋からの風景がこちらです。
早起きして、お湯に入り、わん達とお散歩もしましたよ~

DSC_0092
DSC_0089
お宿を出た後は、色付く紅葉に歓声をあげながら、箱根山登りのドライブコースで仙石原へ。
箱根仙石原はすすきの草原で有名です。
すすきもこれだけあると圧巻ですね。

DSC_0105
続いて、芦ノ湖畔にある、恩賜箱根公園へ。
ここは、旧箱根離宮跡地に作られた公園で、当時の建物の一部が残されています。↑
この建物のバルコニーからの景色が・・・
DSC_0104
こちら!
皇室の方々のための別邸だっただけあって、この景色の素晴らしいこと!!
私も今回初めて来ましたが、せっかく両親が出かけるのだからと夫が予め調べておいてくれました。
この景色に両親もとても感激してくれて、本当に良かったです。

DSC_0114
恩賜公園でたっぷり歩いて疲れてしまったので、こちら、「箱根 山のホテル」のティールームで一休み。
芦ノ湖を眺めながら、ゆっくりとアフタヌーンティーセットをいただきました。


DSC_0120
DSC_0113
山のホテルのお庭も今が紅葉の見頃でとてもきれいでした。
3連休の初日で車も結構多かったのですが、お天気もとても良くて箱根の紅葉を十分楽しむことができました。
自分達では遠出できなくなってしまった、おじいちゃんとおばあちゃんがとても喜んでくれた事が何よりな箱根行きでした。




↑このページのトップヘ