2015年12月

1
今年もあと30分となりました。
今週は、年末仕事追い込みで、ブログもアップできず失礼いたしました。
今年は、年末に色々と予定が入っていたので、お節作りも保存のきくものから早めにはじめ、冷凍できるものは冷凍し・・・という風にくふうして、例年通りお節の準備をしました。
↑ は酢蓮作りの合間に・・・あまりに可愛いれんこん達の姿をパチリ!!
自然のなせる業とは言え、なんと可愛いことでしょうね!!
7
28日・・・。30数年前に夫が札幌転勤になった頃にとってもお世話になった方が上京されて葉山マリーナに来て下さいました。
9
船に乗りたい・・ということでしたので、船を出しました。
奥様と一緒にきてくださり、本当に懐かしい再会をさせていただきました。
年の瀬とは言え、快晴であたたかく、海も静かで、心地よいクルージングでした。
昔話に花が咲き、改めて、これまでの人生の中でさまざまな方達にお世話になって今の私達があるのだな・・・と痛感した午後でした。
ありがたく、感謝です。
5
そして、家に帰ってお節作りのつづき。
伊達巻。
2
3
30日は例年通り、弟の家でお持ちつき大会。
今年もたくさんのお友達が来てくださって、お餅をつき、つき立てのお餅をおいしくいたfだきました。
20キロのお米をつき終わった頃にはこんな夕景でした。

そして今日は、仕上げの何品かのお節を作り、何とか今年の仕事もほぼ終わり。
皆さま今年もこのつたないブログにお越し下さいましてありがとうございました。

来年は、より充実した日々を私らしく過ごせるよう努力したいと思います。
そして、素直なその時々の気持ちを書きのこしていきたいです。
皆さま来年もよろしくお願いいたします。

1
年末仕事の中の重要なことの一つ、年賀状作りです。
もうずーっと長いこと、こんな版画のまねごとのような年賀状作っています。
初めの頃は木版画だったのですが、彫るのにかなり力が必要で時間もかかるので、最近は消しゴムはんこ用のゴム版を使っています。
毎年今年こそは早く準備しよう!と思うのですが、実現したためしがありません・・・。
2
・・・で今年も大慌てになってしまい、むずかしいことはできず、簡単版画でお茶をにごしてしまいました。
なんでも、25日までに投函すれば元旦に届く・・・ということでしたので、頑張ってしあげましたよ~
宛名もいまだに手書きしているので、ペンを持つ手が疲れてしまって・・・
目もしょぼしょぼしてくるし・・・
年を感じてしまいます。

メールだ、ラインだ、のこの時代ですが、紙文化もなかなか捨てがたい・・・のです。

1
皆さま、クリスマスいかがお過ごしでしたか~?
今日の鎌倉はお天気も良く暖かいクリスマスなりました。
1週間ほど木登りの格好でがんばってくれていたサンタさんは木から下りてひと休み。
我が家のわんずはサンタのおじさんに興味津々です。
3
昨日のイブは一応クリスマスイブを意識したメニューで・・・。
メインはえぞ鹿のローストです。
猟をする小樽のお友達が送って下さった鹿肉。
今回は大きい鹿だったから硬いかも・・・ということでしたので、重曹と塩で下処理しました。
結果は・・・大成功!
やわらかくおいしくできました。
初めてきのこクリームソースを添えてみましたが・・・とってもよく合っておいしかったです!
4
次は、カリフラワーのフリッター。
茹でただけのカリフラワーはあまり食べてくれないおじいちゃんもこれなら大丈夫です。
2
生野菜はアボカドとベビーリーフのサラダ。
5
暖かい汁物も・・・と思いラタトゥイユ・・・少しスープっぽく作ってみました。
夏の冷たいラタトゥイユもいいけど、暖かいのもおいしいですよ。

高齢者4人ですが、やっぱりクリスマスですからね。
ロゼのスパークリングで乾杯しました!

頭の中はあれもやって、これもやって・・・と年末モードにtpなってますが、このひとときはゆっくりと・・・ね!
Merry Xmas !

5
昨日は冬至でしたね~。
この時期本当に日が短くて3時を過ぎるとあっという間に暗くなってしまって・・・
なんと1日の短いこと!!
この日を境にだんだん昼間の時間が長くなってくるそうですから、ちょっと嬉しいですよね。
冬至といえば、ゆず湯!
あわただしい年の瀬ですが、いただきもののゆずがたくさんあったので、お風呂に入れましたよ~!
体が暖まって風邪を引きにくくなるそうですからね。
3
そして冬至のもう一つのお決まりはかぼちゃ!
シンプルにお砂糖とおしょうゆで煮ました。
ビタミンAとカロチンがたっぷりで昔から冬の栄養元として冬至に食べられていたそうです。
1
この日のメインは・・・
先日小樽のお友達から送られてきた鹿肉のソテーです。
まずは、酢、しょうゆ、ごま油でマリネしたお肉をにんにくとオリーブオイルで焼き、8分どおり火が通ったらまいたけ、エリンギ、ねぎを入れて炒めあわせました。
とっても柔らかくておいしかったです!
鹿肉は高たんぱく低脂肪で体にとても良いのですよ。
2
生野菜はリーフレタスとトマトにパルメザンチーズのサラダ。
4
そして主食は夫リクエストの野菜たっぷりタン麺でした。

あ~~!だんだん残りの日が少なくなるのに、to do list が消化できない・・・・



image


なんと!今年もあと10日なんていう声が聞こえてきて、焦ってしまうのですが、やり始めた植え替えの続きを。
image

たまには可愛い色も良いかなと思い、ピンクと白です。
実は私、色目によってはピンクもとても好きです。
淡いピンクやちょっとスモーキーなピンクは優しくて良いですよね。
image
そして最後はこんな感じの寄せ植えです。
ブルーデージーと何種類かの葉っぱを合わせました。
ここでもずっと元気ないちごの葉っぱが大活躍です!
まあまあ、納得の出来上がりにニンマリ!

さあ〜!土いじりはこのくらいにして、年末to do に取り掛からなくては‼︎💦

↑このページのトップヘ