2016年03月

DSC_0383
DSC_0382
暖かい春が来て、我が家のお花達も、いきいきしてきました!
DSC_0377
DSC_0379
冬の始めに植えたお花達、寒~い時期も頑張って可愛いお花を咲かせてくれていましたが、やっぱり気温が上がってくると・・・違いますね。
急にきらきらし始めて、元気いっぱい!
こちらまで嬉しくなってしまいます。
DSC_0393
フェンスにかかっているビオラもやっとこんもりとポットいっぱいになってくれました。
DSC_0373
DSC_0371
みんな得意げに話しかけてくるように見えます。
DSC_0384
DSC_0394
玄関周りはただいまこんな感じです。
お水をあげたり、花がらをつんだり・・・頑張ってお世話しますからもう少し楽しませて下さいね~!!

DSC_0340
DSC_0386
暖かくなったかな、と思えば又急に寒くなったり・・・の最近でしたが、先週末あたりから春らしい気温になり、やっとやっと桜が咲き始めましたね~
これは我が家から一番近い(歩いて1分くらい)桜達です。
咲き始めたばかりの桜が初々しく見えますね。
DSC_0342
DSC_0352
木が大きくて、なかなか花に寄った写真が撮れませんが・・・
やっとみつけました。
まだつぼみもたくさんあって、可愛いですね。
DSC_0391
やっぱり桜の花は青空に映えますね。
今週末あたりには見頃になるでしょうか。
楽しみですね。
DSC_0388
カメラを持って外に出たら、とってもお天気が良くてぽかぽかでい~い気持ち!
ご近所をぐるっと一周してみました。
↑ 大根花は満開です。
桜の木の下に群生しています。
これだけ集まると見事ですね。
この花を見ると子供達の卒業式、入学式を思い出します。
DSC_0392
そして、花にら。
何気ないところに自然に可愛いお花がたくさん咲いていて春は良いですね。
にぎやかな季節の始まりです。


お休みの日は、やっぱりいつもとちょっと違う事がしたくなる‥‥
ので、久しぶりに朝ごはんにスコーンを焼きました。
若かった頃はお休みの日は、いつまでも眠っていたかったものですが、最近は目覚ましをかけなくてもいつもと同じ時間に目が覚めてしまって‥‥。
そういう年なのですね。

スコーンと言っても、材料をどんどん入れて混ぜ、伸ばして、型で抜いて焼くだけの簡単レシピです。
もう一品は春人参と新玉ねぎのスープですよ〜。

スライスした人参と玉ねぎをバターで炒めヒタヒタのお水とコンソメを入れて、圧力鍋で煮て柔らかくなったらハンドミキサーでガーッとして出来上がり!
やさしい甘さの春味スープです。
後は、夫が入れてくれるカフェオレ〜!
簡単だけどいつもとちょっと違った気分になれる朝ごはん。
のんびり休日の始まりです。


今朝はFM横浜で娘がしゃべらせていただくというので9時から11時までラジオに釘付けになっておりました。
娘の師匠がパーソナリティを務める番組なのですが、師匠がケガをされて入院中のためピンチヒッターをさせていただいたそうなのです。
ラジオから娘の声が聞こえて来るというのは不思議なものですね〜。
上手くしゃべれるかしら‥‥と心配だったり。
話の面白さに吹き出したり‥‥。

そもそも7年前にこの番組を聞いていた夫と私が師匠の事務所で求人している事を知り、就活中だった娘が応募して‥‥現在に至っているわけなのです。
まあ、人生何があるかわかりませんね。

小さいころからオモチャのマイクを持って高いところにあがり歌ったり踊ったりするのが好きな子供でしたから、三つ子の魂‥‥ですね。

そんなこんなを思いながら楽しくラジオに耳を傾けた2時間でした。

1
待ちに待っていた本が発売になりました!
ゆうゆうでもおなじみの、スタイリスト石田純子さんのソーイング本です。
ゆうゆうではファッションページでいつも素敵なコーディネートを見せて下さって、私達世代のファッションリーダーである石田さん。
今回は、文化出版から、『石田純子の作って着回すおしゃれ術』という本。
石田さんおススメの洋服に作り方が付いているなんて・・・夢のような本なのです。
しかも、型紙も付いてるのです!!
シャツ&ブラウス、コート、ワンピース、ジャケット、パンツ&スカート・・・
全部で20着ちかくありますよ~。
2
作り方も意外に簡単そうな、こんなブラウスや・・・。
3
最近話題のガウチョパンツなど、今すぐ作ってみたいアイテムがいっぱいです!
作り方手順や縫い方のポイントなども丁寧に書かれています。
これを機に、ホームソーイング初めてみませんか・・・?
あれも、これも作ってみたくてわくわくな私です。

↑このページのトップヘ