2016年04月

4
早くも5月の連休がはじまりましたね。
まず初日の昨日は船を出しました。
・・・と言っても、葉山ロータリークラブの「親子で釣りを楽しみましょう」というイベントのお手伝いです。
地域の子供達から参加者をつのり、海のいろいろなことに触れてもらうのが目的のイベントです。
朝は、時々小雨のちょっと残念なお天気でしたが、うちの船にも二組の親子が乗船し、少し沖にでてキス釣りに挑戦してもらいました。
2
釣りは初めてという親子もいましたがみんな頑張って釣って、釣果は・・・
こんな感じ。
なかなか立派です。
1
釣れたおさかなをさばく事も体験。
みんな、積極的に取り組んでいましたよ~。
もちろんさばいた後は、てんぷらにしておいしくいただきました。
一生懸命料理しているうちに、お天気も回復。
3
こんな青空になりました。
せっかく、海の近くに暮らしているのですから、海でいっぱい楽しんでほしいですね。

IMG_3245
義母に頼まれて洋服作りをしています。
↑ 型紙だけでもこんなに細かいパーツがたくさんあって・・・
もう少し単純なデザインのものを薦めればよかった・・・と後悔・・・。
IMG_3262
連休までに何とか仕上げようと・・・
IMG_3263
必死でがんばりましたが・・・。
IMG_3274
やっとここまで・・・。
あと襟をつけてボタンホールをして、ボタンをつければ出来上がり・・・というところまできましたが、タイムUP。
IMG_3276
襟つけも、急いでやって良いことない・・ので、残念ですが、ここで一時中断することにしました。
それにしてもやっぱり自分のものでないのは、とっても大変ですね。
なるべくきちんと仕上げなければ・・と思いますし。
IMG_3277
ちょっと、見栄張ってこんな、何段ものティアード+ゴムシャーリングにも挑戦しようとしてしまいました。
反省・・・。
とにかく、明日からGWがはじまりますから、少しお休みです。


昨日の鎌倉散歩のお土産がこちら。
「美鈴」の上生菓子です。
この包みを見ただけでワクワクしてきますが‥‥。
開けてみると〜!
こんなにきれいなお菓子が入ってます!
美味しそうでしょ〜〜。
鎌倉は宝戒寺のすぐ近くの「美鈴」というお店です。
普通の住宅街の中のこんな路地を入っていったところにありますよ〜。
玄関です。
格子戸を開けて入っていってもお菓子が並んでいるわけではなく、上生菓子が6個入った詰め合わせと四月のお菓子の見本があるだけなのです。
品切れになるのも早いそうで予約しておいたほうが確実だとか。
この日は思いたって寄ってみたのですが、まだ残っていてラッキーでした。

こういう和菓子時々無性に食べたくなりますよね。
濃いめに淹れた緑茶とともに、いただきました。
上品な甘みで、ほんのりとお豆の香りがして‥‥なんとも優しいお菓子です。
形も色も美しくて、芸術品ですよね。
しみじみ、日本人で良かったと思いつつおいしくいただきました。





はっきりしない空模様の日曜日になりましたが、どうやら雨粒は落ちてこないようなので、鎌倉までお散歩に行きました。
我が家から北鎌倉に下りて、亀ヶ谷切り通しを超え、鎌倉駅方面へ。
小町通りを横切って若宮大路に出ました。
段葛沿いのコーヒーショップで飲み物をテイクアウトして一休み。
なるべく車や人の少ない道を通りたくて、帰りは鎌倉宮の脇から山道へ。
山桜の花びらが地面いっぱい!
とってもきれいでした。
山はそろそろ新緑が美しい季節になります。
一山超えて我が家へ。
約2時間半のお散歩。
良い運動になりました。
わん達も満足してくれたかな。


葉山町役場前を車で通りかかったら、ツツジが満開!!
思わず、車を降りてしまいました。
葉山町役場の前の花の木公園です。
約1500株のツツジがあるそうですよ。
話には聞いていましたが、今回初めて満開に遭遇!
華やかで見事でした!
ツツジもいろいろな色があるのですね。
次から次に様々な花が咲いて美しい季節です。

九州の地震が早く鎮まりますように‥‥。

↑このページのトップヘ