2016年06月


引き続き、寄せ植え作業を楽しんでいます。
こちらはブリキのバケツ型ポットにペチュニアや星咲き日々草などの可愛いお花を中心に入れてみました。
手前に入れたのが五色ドクダミ。
左奥がエリンジュームというアザミのようなとげとげの花です。
ちょっとまとまりのない寄せ植えになってしまったかな‥‥。
リースも〜!
何年か前に一度使ったきりで、眠っていたリース型ワイヤーに小花を入れて復活させました!
久々に作ってみたらやっぱり可愛い〜♡
今回は水苔を多めに使って軽めに仕上げました。

そしてこれは今回買った、極小さいハンギングバスケット。
小さいのは‥‥難しいです。
とりあえず、葉物を3種類入れてみましたが‥‥。
ちょっと微妙‥‥。改善の余地ありですね〜
まあそんな時間も楽しくて。
我が家の玄関先は、寄せ植えのポットやハンギングでとってもにぎやかになりました!


千葉の親戚から玉ねぎとピーマンをた〜くさんいただきました!
玉ねぎはスーパーのかごに3杯分くらい。
ピーマンも普通にお店で買う時の10袋分はあります。 
早速今夜は、いただいた玉ねぎとピーマンをふんだんに使ったお夕飯にしましたよ〜。
先ずは、丸ごと玉ねぎのお出し煮。
丸のままの玉ねぎを昆布とかつお節で煮てみりん、お酒、お醤油でシンプルに味付け。極々薄味に!
一煮立ちした後は圧力鍋で10分足らず煮るだけの超簡単調理です。
ボールの様に見えるのが玉ねぎです💦
中までトロトロに柔らかく煮えてとーっても甘くておいしい〜!
付け合わせたのはオクラです。
おじいちゃんおばあちゃんもおいしいね、とよく食べてくれました。
ピーマンは、回鍋肉になりました!
人参も椎茸も入れて五目回鍋肉になってしまいましたが、ピーマンがシャキシャキで美味しかったです。
ついつい色々入れたくなってしまう悪い癖ですが、そこが家庭料理の良いところ!って事ですよね。
もう一品は、久しぶりに焼き魚。
塩さばです。
そして、食べ頃になってきたらっきょうも!パリパリの歯触りで今が一番美味しいのです。
新鮮なお野菜をたっぷり使った美味しいお夕飯、ごちそうさまでした〜!




先日、はるばる埼玉の園芸店まで行って仕入れてきたお花達です。
本当に私好みのお花ばかりで、散々悩んだ末に選んできた、たくさんの可愛いお花と葉物達です。
あれから毎日のように寄せ植え作りを楽しんでいます!
まず最初に出来上がったのがこちら!
丸いワイヤーネットのハンギングです。
可愛いピンク系の花二種類を中心にして周りに白い小花と動きのある蔓状の葉っぱを合わせました。
思っていた通りに優しい感じに仕上がりました。
二つ目はこちら!
一目惚れして買ってきたオレガノとブルースターを合わせて、爽やかな色合いになりました。
入れたのは、やっぱり一目惚れして買ってきたワイヤーのバスケットです。
可愛いでしょ〜!
柱に掛けるのに丁度いい小さめのハンギングネットにも可愛いお花を3種類入れて玄関の表札のところに!
とっても可愛くて大満足です!
合わせるお花をあれこれ試してみるのもとっても楽しい時間ですね〜🎶
定位置の決まっていない苗がもう少し残ってるので、まだまだ楽しめそうです!


梅を漬けて10日あまり、順調に水が上がったと思ったら、早々と赤しそが届きました。
例年よりかなり早いけれど届いたからにはしそ仕事せねばなりません!
ジャブジャブと水でよく洗い、水を切るために風に当てます。
しそに付いている水分がカビの元ですからね〜!
乾いたところで、葉っぱを一枚づつはずしながら水分チェック。
その後塩を振りながらよく揉んで、灰汁を捨て、三度めは梅酢で洗い、いよいよ梅のカメに投入〜!
ここまで、なかなか根気もいるし、かなりな力仕事なのです。ゼーゼーって感じ。
もちろん義母の監督のもと!です。
‥‥で無事に、赤しそも入り、後は時々カビチェックをしながら梅雨明けを待ちますよー。
赤しそを入れてからが、カビの発生率が高いので、梅雨明けまで気が気ではありません‥‥。
どーか、カビが発生しませんよーに!!!




6月も残り少なくなってきましたが、紫陽花の花はまだまだ美しく咲き続けていますね〜🎶
犬達との散歩コースでも色々な紫陽花がたくさん咲いていて毎朝、楽しみに歩いています。
こんな鮮やかな色の紫陽花も‥‥
こちらはこじんまりと清楚な感じです。
こんな可愛い額紫陽花もありますよ〜
これも変わってて綺麗です。
一口に紫陽花と言ってもこんなに種類があるのですね。
どれもみんなきれいで梅雨の時期のうっとおしさを吹き飛ばしてくれます。
まだもう少し楽しめそうですね〜!

↑このページのトップヘ