2016年07月


今日は土用の丑の日。
いつもの鰻屋さんにうな重のお持ち帰りをお願いしようと電話したところ、「予約が混み合っていて無理です」と断られてしまいました‥‥。
うな重なら絶対ここ!というお気に入りの鰻屋さんなのに。
不覚にも出遅れてしまいました。
こんなことは初めてです。
‥‥でも、もう頭も口もうなぎをいただくつもり満々だったので‥‥。
しょうがなく、スーパーでうなぎを買ってうなぎちらしを作りました。
①うなぎの蒲焼はレンジで温め一口大に切ってタレをからめておきます。
②キュウリは薄い小口切りにして塩でもみ絞ります。
③錦糸卵を作り、大葉、茗荷は刻みます。
酢飯に①〜③を混ぜれば出来上がり!
見た目はあんまり美しくないけれどとっても美味しいうなぎちらしです。
2人前のうなぎで4人が美味しくいただけてとってもお得!
今度はいつもの美味しいうな重が食べたいな〜!


昨日関東地方もやっと梅雨が明けました。
そして今朝の空はこんな色。
濃い青色の空に真っ白な雲がポカポカ浮いてまさに夏の空ですね〜。
梅雨明けを心待ちにしていた理由の第一は ↑ これ!
6月24日に赤しそを投入して一ヶ月あまり‥‥この日をじっと待っていました。
赤しそを入れてからが、カビの発生要注意なので、定期的にかめの中を覗いて一喜一憂。
一度、ポチッと白いカビを発見しましたが、そっと取り除き、35度の焼酎をスプレーして、 なんとか乗り切りました。
気持ち良さそうに夏の太陽を浴びるお梅さん達。
しそと梅酢のいい香りがしています。
1日1回一粒づつひっくり返し、三日三晩天日と夜露に当てます。
さ〜今年は良い梅干しができるかな?


昨日は葉山の花火大会でした。
夫の仕事終わりにマリーナで花火を見ようと私も夕方から葉山へ。

花火渋滞を考えて、早めにマリーナに到着したら、美しいsunset time 〜!
今年はまだ花火を見ていない、という娘も来て、思いがけず3人で夕景を眺めながら花火待ちのコーヒーブレイクを楽しみました。

やっと始まった花火がこちら!
葉山森戸海岸の沖で打ち上げなので少し遠めではありましたが、のんびりと綺麗な花火を楽しみました。
花火の撮影はやっぱり難しくて↑これは娘が撮ったのを拝借。
これは私が撮りましたが。
上手く撮れない‥‥。
動画を撮ってそこから切り取るのが良い、とか。
なるほどね〜。
若い人はいろいろ知ってますねー。

日中は暑かった昨日ですが、花火の上がる頃には涼しくなって肌寒いほど。
夕涼みしながら花火を見る‥‥というのは昔から変わらない理にかなった夏の過ごし方なのですね。


西日本では、もう梅雨が明けたそうですね〜!
こちらもそろそろかな〜〜と梅雨明けが待ち遠しくなってきました。
鎌倉&葉山はまずまずのお天気で気温もぐんぐん上がり、暑い日曜日になりました。
今日は葉山officeでDIY。
数年前から葉山officeの1Fで夏の週末限定の営業をしていたカラフルカフェがビーチにお引越ししてしまったので‥‥
使っていない1Fを有効利用するために何かする?
老後の準備にもなるかな〜?
‥‥ということになりまして‥‥

お休みで帰って来ていた娘と3人で日曜大工の真似事〜。
まだ、計画ばかりで海の物とも山の物ともわかりませんが‥‥。
数日前には私はこんなところにも行ってまいりました。
とにかくやってみましょう!ということで始まった今回の計画、どうなることやら‥‥。
またご報告しますね〜。


数年前、息子が帰ってきた時に何が食べたい?と聞いたら「チキン南蛮」という答えが返ってきました。
私はその時まで「チキン南蛮」と言う料理を知らず、当然作った事もなかったのです。
調べてみると元は宮崎県発祥の鶏肉料理らしいのですが、今は全国的にポピュラーで若い人たちに人気の料理らしい‥‥。

‥‥で昨日久しぶりに作ってみる事にしました。
鶏肉に卵と小麦粉の濃いめの衣をつけて揚げ焼きにし、揚がったらポン酢醤油につけ衣がしっとりしたところにタルタルソースをかけていただく、という簡単なお料理です。
厚めの衣にポン酢醤油がしみてじゅわっとなったところにタルタルソースをたっぷり、というこってり系なところが若者に受けるのでしょうね。
食べてみるとなるほど、揚げ衣にポン酢がさっぱりととっても美味しい!
タルタルソースも良く合います。

最近肉はあんまり‥‥と言っている両親も美味しいと言ってパクパク食べてくれました〜!
衣がしっとりしていて食べやすいようでした。
良かった!
昨日のもう一品は焼き野菜のマリネです。
夏野菜もオンシーズンで、このマリネが美味しい時季になりました。
赤と黄色のパプリカをオーブントースターで、ズッキーニとエリンギは魚焼きグリルで焼いてマリネ液に漬けるだけ。
私の大好きなマリネです。
箸休めにかぼちゃの煮物。
ホクホクでホッとする味です。

久々のチキン南蛮、たまにはガッツリ系もいいですね。
夏バテ予防にもなるかな‥‥。
ごちそう様でした。

↑このページのトップヘ