2016年08月



台風10号は、東北地方から北海道にかけて大きな被害をもたらしたようで、心配ですね。
我が家のまわりは被害なく今日は台風一過の晴天です。
そして久しぶりに南の風が吹いていますので、夫は休暇をとり朝から海にきています。
8月最終日ともなると海水浴の人も、ぐっと少なくなりカイトを揚げるのも楽になります。
夫にとっては待ちに待った風、嬉しそうに海に飛び出して行きました。

海の家も先週末で営業が終わり、解体作業が進んでいますよ〜。
 子供たちの夏休みが終わり9月になると一応海の季節も一区切り‥‥。
だけど、暑さはまだまだ続きそう。
海はこれからがまた良い季節です!



8月も終わりに近づき、台風の進路が心配な昨日今日です。
猛暑は峠を越えたようですが、蒸し暑さはまだまだ。
今年も本当に暑い夏でした。
熱中症対策でエアコンを使うも、やっぱりクーラーの冷たい風は疲れます‥‥。
おばあちゃんがとうとう夏風邪を引いてしまいました。
夏風邪は長引くとよく聞きますが、その通り、もう一週間も具合が悪そうでかわいそう‥‥。
私に出来る事は‥‥。
という事で、夏風邪やっつけメニューのお夕食。
メインは、うなとろごはん。
小さく切ったうなぎのかば焼きを混ぜたご飯にとろろをかけたものです。
大葉と焼き海苔をトッピングしました。
元気の出そうなうなぎを栄養豊富なとろろで食べやすく‥‥。
こちらはかぶと豆腐の卵あんかけ。
薄味のお出しでかぶを柔らかく煮てお豆腐も入れ卵たっぷりのあんをかけました。オクラの小口切りを彩りに。
ついつい冷たいものばかり食べてしまうこの季節なので、今日は徹底的に温かいものを作りました。
色合いが煮てますが、こちらはコーンスープ。
茹でたとうもろこしを軸から外しブレンダーでマッシュしたらとーっても甘いスープになりました。バターも牛乳もたっぷり!栄養満点です。
おばあちゃんもおじいちゃんも完食してくれて、良かった〜!
早く良くなってくれますように!


 

昨日の誕生日、夫は仕事が忙しかったというのに、こんな大きな花束をかかえて帰ってきました!
私の好きな花プロテアを中心にケイトウやグリーンのアジサイや名前がわからない小さくて可愛いお花や木の実などが組み合わされていて、と〜っても素敵な花束!!

色合いといい、ナチュラルな感じといいまさに私好みでいつまで見ていても飽きないお花です。
忙しいところ四苦八苦して用意してくれたようで、ほんとにどうもありがとう!


自分の誕生日は自分の食べたい物だけを作り、夫とシャンパンで乾杯〜!
食べたい物①
白身魚のセビーチェ!
今回はいなだで作りました。ライムの絞り汁と塩胡椒オリーブオイルでマリネします。お野菜は玉ねぎセロリ。
シャンツァイてんこ盛りです。
ハバネロソースでピリ辛に!
その②
ガーリックポークのグリーンサラダのっけ。
‥‥って早い話、塩胡椒とニンニクで炒めた豚肉をサラダにのせて一緒にいただくだけの事です。
好物のアボカドたっぷり!です。
その③
ラタトゥイユ。
夏野菜たっぷり、完熟トマトの水分のみで煮ました。甘くて美味しい!

今年は忙しい夏になりましたが、家族で新しい事に挑戦できるってホントに素敵な事だよね〜と夫と乾杯しました。
一足早くマッサージをプレゼントしてくれた娘&息子にも感謝!
「楽しみながら」を大切に夏のお店やさんもう少し頑張りま〜す!





今日は誕生日。
58歳になりました。
今年は、夏の始めから急に新しい事を始めたりしたので、7月、8月がバタバタと瞬く間に過ぎ‥‥。
慣れない事ばかりで心身共に疲れ果て、加えてこの暑さでかなり参ってしまいました。
そんな情けない母を見ていた子供たちが誕生日に、とスウェディッシュマッサージ&ヘッドセラピーをプレゼントしてくれました。
指定された時間に指定された場所へ。
鎌倉の我が家から車で小一時間の藤沢市鵠沼海岸の「Sandy SPA」という隠れ家サロンです。
マッサージは全く初体験な私で少々緊張していましたが、極普通のお家のようなサロンに伺うとスタッフの方が満面の笑みで迎えて下さって、一気に気持ちがほぐれました。
まずはフットバス。
誕生日プレゼントということでバラとトルコキキョウの花びらをたっぷり散りばめて下さいました!
この中に足を入れて、ゆっくり足をもみほぐしてもらって、お姫様気分満点!!

こんな落ち着いたお部屋のベッドに横になりスウェディッシュマッサージとヘッドセラピーをたっぷり3時間近く‥‥。
ほんっと気持ち良くて、これこそ至福〜!っていう時間!
最高でした。
自分では自覚していない腰のコリとかが結構あって痛気持ちいい‥‥という場所も。
それでも後半はウトウト‥‥。
子供たちからのメッセージカードも添えられていて本当に嬉しい時間でした。
ありがとう!
今回施術してくれたsandy spaのりょうこさんと一緒に写真をとってもらいましたが、私はもろに寝起きの顔であまりにも醜くて申し分けないので半分カット。
とっても優しいりょうこさん、ふわふわの手のひらに癒されました!
お世話になり、ありがとうございました!


家族で食べるためにしか作っていなかったこのツイストドーナツ。
大きさや形にそれほど気を使っていませんでしたが‥‥。
お客様にお出しするという事になり、なるべく均一に‥‥と作っているうちに、少しは形が揃うようになってきました。
ワックスペーパーに包んで‥‥こんな風になります。
こんなシールも娘が作ってくれました。

こんなお店やさんごっこのようなお店なのにお友達がたくさんお花を下さって、ありがたい事です。

これは数年前にマウイに行った時に初めて見てとっても気に入ってしまったプロテアというお花です。
最近は日本でもよく見かけるようになりました。
私が好きだからと娘のお友達からいただきました。
お店の雰囲気にもぴったり!

西から台風が近づいて来ているようだけど、葉山はお天気も良くとても暑い日になりました。

夏の土日限定のストリートカフェ「on the cob 」葉山一色 海岸入り口前です。
お近くにお越しの際にはお立ち寄り下さいね!

↑このページのトップヘ