2016年09月


もうひと頑張りの金曜日、という事で、久しぶりにカツオのたたきです!
‥‥ちょっと意味がわかりませんが、何となく金曜日は一週間お疲れ様でした!の気持ちを込めて夫の喜びそうなメニューにしてしまうという事です。
運よくいつも行くスーパーの鮮魚売り場にとても美味しそうな生カツオがありました。
たっぷりの薬味と一緒にいただくサラダ仕立てです!
お野菜は新物の里芋ゴロゴロの煮物です。豚バラ、人参、こんにゃくが入ってます。
青い物は小松菜の胡麻和え。
カルシウムが豊富だと義母が力説していたので‥‥。
何にしろメニュー決めのきっかけになることは、嬉しく取り入れさせていただきます。
もうひと頑張りの金曜日‥‥とは言ったものの土日も仕事です。
明日から10月。


もうすぐ9月も終わりだというのに、今日もとても蒸し暑い日でしたね。
夏の間、家のまわりの草を放置していたら、伸びに伸びて‥‥。
とても見苦しい事になっていたので重い腰を上げて草取りをしました。
我が家のある住宅地は、人口の約半分が60歳以上というとても高齢者の多い地域なのですが、ご近所のお宅はいつも皆さんおうちのまわりを綺麗にしていらして‥‥。
50代の息子世代と同居の我が家が草ボウボウではお恥ずかしい‥‥というわけです。

小一時間、がんばって作業し汗がポタポタ‥‥。
でもお家のまわりはスッキリ綺麗になりました。
ふと気付いたら、わん達が上から見てくれていましたよ〜!

一体いつになったらさわやかな秋風が吹くのでしょうね。


昨日に続き今日も夏に戻ったような蒸し暑い日になりましたね。
延々と続いた長雨の後の晴れはこの上なく嬉しく今日もたくさんお洗濯をしました。
忙しかった夏のしわ寄せで家の中のあちこちで片付けが滞っている状態‥‥。
これも少しづつ 解消すべく、家事に励まねば‥‥。
‥‥で、1日中ちょこまかと動き回っておりました。
そして、フツーのお夕食。
まずは、割り干し大根と厚揚げの煮物。
切り干し大根は、カルシウムと鉄分が豊富ですからね。我が家ではよく登場します。
ちょっと焦げてしまって何コレ?
って感じですが、ホッケの干物です。
干物は忙しい日に重宝です!
次は、レタス炒め。
とっても大きなレタスがあったので、レタス大量消費メニュー。
にんにく、べーコン、キノコを炒めてナンプラー、鶏ガラスープの素で味付けし、大きめにちぎったレタスを入れて大きく混ぜるだけ。
シャキシャキレタスがとってもおいしい〜!
最後は長芋の酢の物。
もう一品にはサッパリな酢の物がいいですね。
みんな手早くできる簡単おかずばかりですが、みんなそれなりにおいしくて、満足なお夕食になりました。


久々にやっと、やっと青空が戻ってきた昨日の日曜日、「on the cob」の最終営業日でした。
台風と秋雨前線のせいで雨や曇りばかりの日が続き、土日も雨の日が多かった9月でしたが‥‥。
昨日は、ありがたい事に晴れてくれました!
夫の葉山オフィス1Fで始めた夏の週末限定ストリートカフェ。
思いついてから、自分達だけでお店作りから少しづつ‥‥で、やっと開店にこぎ着けたのが8月11日でした。
たったひと月半のしかも土日だけという営業でしたが、何もかも初めての私達にとってはなかなか大変な事でした。
ご来店下さった皆様、本当にありがとうございました。
「おいしい〜!」と言って下さった皆様の一言が何より嬉しかったです!
昨日は最終日ということもあり娘のお友達がたくさん立ち寄って下さいました、ありがとうございます!
そして前日の土曜日に娘がFM横浜の生放送番組にコーンとレモネードを持参して、小山薫堂さんに「おいしいね〜!」のお言葉をいただいたおかげで‥‥。
ラジオを聴いて‥‥というお客様がたくさん来て下さいました、ありがとうございます!
皆様に感謝です!
私自身は実は新しい事に対して消極的だったり、二の足を踏む‥‥タイプなので、この夏のカフェ営業では弱音を吐いたり、くじけそうになったり、という場面も多かったのですがその度に夫や娘に励まされ、引っ張ってもらいました。
どうもありがとう。
土日の度に家事がおろそかになり、いい加減なお食事で我慢して下さった義父母にも、感謝です。
最終日の閉店時間までいて下さった皆さんとコーン神の絵の前で記念撮影!
皆様本当にありがとうございました!
お疲れ様でした!
また来年、夏の葉山でお待ちしています!


昨日は秋分の日でお彼岸のお中日でしたね。
せっかくのお休みの日だったのに朝からずーっと雨でした。
お天気がよかったら、娘がお友達を誘って葉山でボート遊びをしたい‥‥ということだったので、船を出す予定だったのですが‥‥。
天気予報が良い方にハズレることを期待しつつ、私は朝早めに起きて、お彼岸お決まりのおはぎを作りました。

おはぎを作り終わっても雨は激しく降り続き‥‥。
お昼近くになってもやむ気配がなく‥‥。
海遊びはキャンセルとなりました。

お墓参りは前日に済ませておいて正解でした〜!

結局、昨日はみんなで家にこもっておりました。
休日に家に居る事って本当に珍しい夫はここぞとばかり読書に没頭。
鎌倉に帰って来ていて何もすることがない娘も珍しく、こちらは私がつかまえて、娘の部屋の断捨離を提案。
実は家を出て一人暮らししている子供達の今は使われていない部屋の片付けをなんとかしたいといつも思っていたけのです。
‥‥で、これいる?いらない?‥‥を繰り返し‥‥ほんの2〜3時間ではありましたが、かなりな量の廃棄物が出ました!
そして、懐かしい掘り出し物や写真の出現で思い出話しに花が咲き、思いがけず楽しい時間になりました。

それにしてもホントに長い秋雨ですね〜〜。


↑このページのトップヘ