2016年11月


なんとなんと、今日で11月も終わりですねー。
やっぱり冬が近づいて寒くなってきました。
何となく今年はいつまでも暑いような気がしていて、ホントに冬来るのかなぁ〜なんて思ってましたが‥‥来たようです。

だから、というわけではないけれど、コーデュロイでスカートを作りました。
グレイ系柄のスカートが欲しくて、生地のストック箱をさがしたら、↑ こんな生地が出てきたのです。
花柄でちょっと可愛すぎだけど‥‥。

遠目に見れば、そうでもない?ってことで。
あっという間に完成!
生地の幅のままギャザーを寄せただけです。
ウェスト部分はこんな感じ。
最近、スカートのベルト部分はこんな風にしてしまいます。
特にベルト芯も使わず、5センチ幅くらいの布で縫い代を包むだけなので簡単です。
自己流ですが、自分が着るぶんには問題無しです。

薄いグレーのセーターに合わせ、黒いブーツを履きたいと思ってます!

やっぱり自分で縫ったものでオシャレするのが楽しいですねー!





ここ数日、お夕食をついついお腹いっぱい食べてしまう‥‥という日が続き‥‥。
良くないなぁ〜と思っていましたら‥‥。
やはり、体重がジリッジリッと増えてきて、さあ大変!!
毎日だいたい同じ時間に体重計に乗るようにしていますが、やはりお夕食にいただく量が体重に反映されるようですね。

お夕食に時間をかけていろいろ美味しい物をいただく、というのは楽しみでもありますし、ストレスの解消にもなったりしますから‥‥難しいところです。

でも、今回のような緊急事態には、体重調整メニューを採用します。
麺少なめの温かいお蕎麦。
豚の薄切り肉ときのこ、長ネギが入っています。
あとは、小鉢に少しずつ、小松菜の胡麻和えと金時豆の甘煮です。
‥‥でも十分美味しいお食事でしたよ〜。

歳とともに基礎代謝もひくくなり、体重管理も難しくなります。
工夫しなきゃ〜、ですね。






DSC_0536

DSC_0533
一昨日の雪にはびっくりしましたが、今日は晴れてくれました。
名残の紅葉をもとめて、丹沢湖へ行って来ました。
ちょっとピークを過ぎた丹沢湖畔ですが、お天気も良くまだまだ十分きれいでした。
富士山もこのところの冷え込みで白い部分が増えて美しい姿を見せてくれていましたよ。
丹沢IMG_4925
この時期は、紅葉見物の車で渋滞が心配なので早朝に家を出発し、8時には到着。
紅葉好きの私のために、早起きしてくれた夫と犬達です。
DSC_0545

2丹沢
展望台まで落ち葉を踏みしめながら山道を少し登ります。
ひんやりした空気が澄んでいてとても気持ちいい森の中です。
犬達も嬉しそう!
DSC_0547
真っ赤なもみじもまだ残っていてとてもきれい~。
あ~やっぱり秋の森はいいですね!
大満足の山歩きでした。
ラリックIMG_4955
丹沢湖畔を楽しんだ後は、箱根へ抜けて、仙石原にある箱根ラリック美術館のティールームでひと休み。
2ラリック
箱根は一昨日の雪がまだたくさん残っていて・・・。
お庭でお茶をいただこうと思っていたのにちょっと残念。
でも落ち葉の上に積もった雪もとっても素敵なながめでした。
ゆ~っくり、ティーブレイクの後、車が混んでくる前に帰路につきました。
名残の紅葉満喫!させていただきました。









DSC_0515

DSC_0514
天気予報のとおり雪が降りました~!
11月に東京で雪が降るのは54年ぶりと、朝からニュースが盛んに言っていますから、たぶん鎌倉も11月に雪が降るのは54年ぶりですね。
本当に11月とは思えない寒気と雪でびっくりです。
家の前の車もお昼前にはこんな状態になってます。
DSC_0518
道路にも積もり始めてます。
DSC_0517
我が家のけやきの木はまだ葉っぱが残っているのに雪がつもってしまって・・・。
きっと驚いていることでしょうね。
雪景色はとてもきれいで大好きですが・・・。

我が家の車はまだスタッドレスもはいてませんし、このままだと動きが取れなくなりそうです。
午後にはやむそうですが、気温が上がって融けてくれないとちょっと(かなり?)困りますね。

DSC_0425
お天気の良くなった日曜日、夫と犬達を連れて、紅葉さがしハイキングに出かけました。
毎年楽しみにしている「鎌倉もみじ谷」はだいたいいつも12月の1週目なのですが、今年はちょっと早め?のような気がして様子を見てこよう、ということになったのです。

家を10時に出発。
まずは ↑ 我が家から一番近い散在が池(別名 鎌倉湖) へ。
もみじの木は少ないもののかなりいい色になってました~。
DSC_0471

DSC_0457
次は、鎌倉天園ハイキングコースに入り、もみじ谷をめざします。
山道大好きな犬達も大喜びです。
DSC_0487

DSC_0467
もみじ谷はこんな感じ~。
やっぱり、見頃はまだでした。
でも、いちょうはとてもきれいでしたよ~!

もみじ谷を下りるとこんなせせらぎの道を歩き、瑞泉寺の近くに出ます。
そしてもう少し歩くと鎌倉の街。
時間はちょうどお昼過ぎ。
‥‥ということで、いつものお気に入りカフェでお昼ごはん〜!
でも鎌倉は紅葉狩りの観光客で大賑わいなので、このカフェもとても混んでいて、待つ事小一時間‥‥。
やっとありついたランチです。
冷えたビールがおいしかった〜!
犬達もテーブルの下で一休みです。

帰りは佐助稲荷から再び山に入り、源氏山公園を経由して北鎌倉の浄智寺へ。
この頃には既に陽が傾き、自宅まであと少しの道を急ぎます。
私達も犬達も本当によく歩きました。
秋の山を思う存分楽しみ、大満足な一日になりました。



















↑このページのトップヘ