2016年12月


後30分ほどで2016年→2017年になります!
今年こそゆったりと大晦日を過ごしたいと思っていましたが‥‥。
やっぱり、最後は大慌てのバッタバタになりました💦
↑ 写真は昨日の夕陽です。
岡野家恒例のお餅つき大会が無事に終わってホッとして眺めた夕陽です。
今年もたくさんのお友達やお仲間達が集まってくださって、楽しく賑やかにお餅つきができました。
お世話になった皆様に感謝感謝です。
今日は朝から残り数品のおせちを作り、お洗濯をして、仕上げの掃除機をかけて‥‥あっという間に夕方に。
お夕食は簡単な豚しゃぶ鍋〜!
あれこれ最後のお片づけをして今やっとこのブログを書いてます。
今年もこのブログにお越しくださった皆様本当にありがとうございました。
変わり映えしない私の毎日にお付き合い下さり心よりお礼申しあげます!
きっと来年も相変わらずの毎日だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

来年も楽しく充実した日々を過ごせるように頑張ります!


今年はなんとか余裕を持って大晦日を迎えたい‥‥と思い、頑張って年末仕事に取り組んできて‥‥。
一昨日、ていねい掃除がほぼ終わり。
昨日、買い出し。
そして、今日からお節料理作りスタートしました。
毎年、30日は恒例のお餅つき大会があり早朝から夜までかかりっきりになるので、お節は早めに取り掛かります。
↑ 写真は、栗きんとん。
いつもさつまいもを裏ごしはするもののその後のザラザラ感が気になっていたので、今年はブレンダーでガーっとしてみました‥‥。
大正解!
ねっとりなめらかになりました〜!
たつくり。
タレに少しサラダ油を入れるとパリパリにならずお口に入れても痛くないたつくりになりますよ。
松風焼。
我が家のお節の中で一番人気。
たくさん作ってもアッと言う間になくなります。
味噌味が人気の秘訣かな。
そして、なますきざみ中。
なますは大きな三浦大根一本全部きざみます。
お節料理は家族があまり食べてくれないので作らないというお宅がけっこうあるようですが、我が家はみんなよく食べてくれるので毎年たくさん作ります。
お節料理作りの合間にお墓参りも行って来ました〜。
お正月が来るのですから、お墓もきれいにしてお花もね!
お正月のお飾りは29日は9=苦だからダメで、31日は一夜飾りになるからダメ‥‥ということだそうで、28日か30日に飾らなければならないのですね。
だから今日は大忙し!!

写真はありませんが、今日は焼き豚と高野豆腐の含め煮もできました。
さあ、明日も作りますよ〜!



昨日のクリスマスは、午前中に年賀状を書き終えたので、午後から夫と街に出かけました。
昔から休日に家でじーっとしてるのが苦手な夫ですので、クリスマスらしい街の様子をちょっと見てこよう!ということになったわけです。
丸の内の辺りをぶらっとしてブリックスクエアでコーヒーブレイクして‥‥。
賑やかなクリスマスの街を味わってきました。

そして一つだけお買い物。
↑ こんな物を買いましたよ〜!
とっても素敵な物が入っていそうな紙袋でしょ💕
中身はこれ!

ジャーン✨✨
スポットライトという種類のワイヤープランツです。
葉っぱが白とピンクの斑入りになってます!可愛くて思わず手にとってしまいました!
じつは先日寄せ植えを作った時にいれたワイヤープランツが上手くつかず困ったな〜と思っていたところだったのです。
‥‥にしても、わざわざ丸の内まで来て買うものでもないでしょ‥‥と夫に呆れられてしまいました。
高価な物をねだられるより良いでしょう⁉︎ ね!

お花の苗一つでも丸の内で買うとラッピングがあまりにもオシャレでビックリ〜😄
楽しいクリスマスの午後でした。


年末のこの時期の3連休皆様いかがお過ごしですか。
私はといえば‥先ずは、数日前から取り掛かっている年賀状作りに精を出し‥‥。
30日のお餅つきに間に合うように白菜漬けを仕込み‥‥。
昨日は前夜の嵐の名残りで強風波浪注意報が出ていた葉山一色海岸へ。
前夜の雨はすっかり上がり、抜けるような青空!
寒くはなかったのですが、南西の強風。
もちろん夫のカイトサーフィンに付き合うために行ったのですよ〜!
気忙しいこの時期ですが、あれもしなきゃ、これもしなきゃの合間に浜でぼんやりというのは、なかなか良いもので気分転換&リフレッシュにはもってこいです。
強風以外は気持ち良いお天気でしたしね!
さあ〜また年末仕事頑張ります!


スタイリスト石田純子さんの本が発売になりました。
「おしゃれのちから」。
秋に撮影があり、私も呼んでいただいていました。
出来上がってびっくり‼️
なんと!表紙に載せていただいています!
この素人感が良かったという事でしょうか。
60代70代80代の皆様のためのおしゃれ参考書です!
この方にアドバイスいただくとみーんな素敵に変身してしまう!という石田純子さん!
石田さんのおしゃれ指南がぎっしり!詰まっていてすぐに取り入れたいことばかりです。
素敵なお洋服を沢山着させていただきました。
私のような素人さんのおしゃれヒストリーもとても興味深い読み物になってます。
本屋さんで見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。
こんな写真も使っていただいていて嬉し、恥ずかし、です。
し、しわが‥‥。

↑このページのトップヘ