2017年03月


昨日の夜遅く、帰って来た娘(普段は東京で一人暮らし) に大喜びな我が家のわんこ達。
たまにしか帰ってこないのに娘の事が大好きなのです。
今日は朝から二匹してお姉ちゃんの背中に乗っかってリラックス〜♫
こんな微笑ましい光景から始まった本日の我が家でしたが、私は明日の準備のため忙しい一日でした。

明日、何があるかと言いますと‥‥。
義母の傘寿のお祝いのパーティです!
つまり、おばあちゃんの80才のお誕生日。
80才という事で二人の弟家族にも来てもらって我が家でお食事会をします!
午前中は、義父を病院に送り、診察が終わるまでの間にお買い物。
午後からは、ずっとキッチンで明日のための下ごしらえをしました。
まずは、ミートソース作り。
次は酢ばす。
これはとら豆の煮物。
下ごしらえの段階なのでチグハグで一体何が出来るの?って感じですね〜
そして、これはケーキ作り。
これだけは今日中に完成させたい!っと頑張りました。
今回はニューヨークチーズケーキです。
フルーツ大好きなおばあちゃんのためにたっぷりの果物で飾り付けするつもりですよ〜!

娘は明日は都合がつかず出席できないからと一日前に帰って来てくれたわけです。
とっても素敵な花束をおばあちゃんにプレゼント!
可愛い孫娘のそんな心遣いが何より嬉しいおばあちゃんでした。


いよいよ3月も残り少なくなりました。
春らしい日も多くなって、我が家のお花達もイキイキしてしてきましたよ〜!
玄関先の一番目立つ場所に置いたバスケット、こんもりといい感じになってます。

ビオラの成長が著しくて、寄せ植えとしてはバランスがちょっと‥‥かもしれないけれど、とっても可愛い色のビオラだから私としては嬉しい限り!なのです。

冬の寒さをなんとか乗り越えてくれた外階段のお花さん達です。
それだけでも良く頑張ってくれたね〜!
なので、伸び過ぎちゃったり、勢いがなかったりはしょうがないのです。
寄ってみるとこんな感じです。
まだまだ蕾もたくさん付いています。
きちんと手入れしてあげなきゃですね。

今年は桜が早いのでは?
という予報もありましたが、冬に逆戻りしたような天候で桜は今のところまだそうですね。
不安定な気温の変化で、我が家はみんな風邪引きさんになってしまいました。
最初はおばあちゃん、次が私。
そして、おじいちゃんがちょっと喉が痛い‥‥ってなったかと思ったら、最後は夫。
今朝は少し熱があり会社を休んで寝ています。
こんなの本当に久々です。
そもそも私は元気だけが取り柄な頑丈人間なので風邪は3年以上ぶり。
しかも、今回だって喉が痛くて風邪声になったくらいで、熱なんて出ないし‥‥。

だから心配なのは私以外の人なのです。
風邪に効くのは、ビタミンC?焼きニンニク?生姜ドリンク?
さあ今夜はどんな風邪撃退メニューにしようかな〜?



今日は朝からずーっと雨の日曜日になりました。
気温も低く、春は足踏み‥‥。
我が家は、雨の日は散歩はお休みなのでわんずもあきらめ顔。
雨の日はカッパ着てお散歩のわんちゃんもいるけど、うちは飼い主の都合優先なのです。
夫は休日出勤でしたし、
私は珍しく風邪気味でしたので、ゆっくり読書でも‥‥と半日過ごし‥‥。
午後からは、甘いお菓子が食べたくなって‥‥。
パウンドケーキ焼きました。
こんなお天気の日は甘くてふんわりしたおやつが食べたくなりませんか?
バターもたっぷり入っていい香りです。
一晩寝かしたほうがきっと美味しいのでしょうが‥‥。
とりあえず焼き立てを一切れいただいて。
幸せな午後になりました。


3月も残り少なくなり、暖かい日が多くなってきましたね。
東京では早くも桜が開花🌸したそうです!
ワクワクな季節になってきましたね。

今日はノンアル日=麺類の日でしたので‥‥なんとなく春気分なパスタにしました。
トマトとにんにくのシンプルなパスタです。
今日は完熟トマトが手に入らず、トマト缶で代用⤵︎。
でも、にんにくをいっぱい入れて美味しくできました。
お野菜はキャベツとベーコンのホットサラダ!
フライパンにキャベツ、玉ねぎ、ベーコンを入れて、ワインビネガー、塩胡椒、オリーブオイルで味つけしたらフタをして蒸し煮にするだけです。
ビネガーが入っているので色は良くないのですがお味は💮
お野菜の甘みがとってもおいしい温かいサラダです。
スープはおじゃがとブロッコリーのポタージュ。
ほんのり春色の優しいお味に仕上がりました。
春においしい食材もどんどん出回ってきますね、お料理にたっぷり取り入れて楽しみましょう!


3連休最終日はお彼岸のお中日。
春分の日でしたね。
いつもどおり、朝からおはぎをたくさん作りました。
春のお彼岸だからぼた餅‥‥というのが正しいのかな?
そして我が家は朝ごはんとしておはぎをいただきます。
後は、具沢山のお味噌汁と白菜のお漬物のみのシンプルな朝ごはんです。
‥‥って言うより、朝から甘いもの?と思われる方もいらっしゃるかもですね。
我が家ではみんながおはぎ大好きなので普通の事です。
朝食後は、お墓参りに北鎌倉、禅居院へ。
お天気も良く、暖かいお彼岸になりました。
もうすっかり春ですね。
お墓には先客があったようで、お花が盛りだくさんになりました。
ご先祖さま喜んでくれてるかな?
お参りした後はお寺さんの縁先でお茶をいただきました。
お墓の後は海へ。
たまには船も動かさなきゃ‥って事で葉山マリーナです。
とても静かで穏やかな海でした。
しばらく海上散歩を楽しみ、少しだけ釣り糸も垂らしましたが収穫なし。
お魚が無いなら‥と、マリーナの船着き場に生えていたわかめをいただいて持ち帰り夕食の材料に。
マリーナ産の生わかめ、しゃぶしゃぶにして美味しくいただきながら春分の日を〆ました。

↑このページのトップヘ