2017年06月


昨日は梅雨というよりは台風のようなひどい風雨でしたね。
植木鉢が転がって一つ割れてしまいました😢残念‥‥。

さて、昨日の夕食はトマトのパスタが食べたい、という夫のリクエストを採用。
いつもの八百屋さんで完熟トマトを買ってきました。
店頭で熟し過ぎてしまったトマトが煮込み用として格安になっているのです。
一山200円!ですよー。
こういうのって、スーパーではあまり見かけませんよね。
八百屋さんの良いところだわ〜といつも一人で納得しています。
前置きが長くなってしまいました。
トマトはまず湯むきして。
ニンニクのスライスを多めにオリーブオイルで炒め、大きめにざく切りにしたトマトを入れて煮込むだけです。
もちろん、缶詰めのホールトマトで作る事もありますし、それでも美味しいのですが‥‥。
やっぱりフレッシュトマトで作るとトマトの甘みが際立って、全く別の美味しさになりますよね。
アルデンテに茹でたパスタと合わせるだけで美味しいトマトパスタの出来上がりです。
そしてチーズはやっぱり塊のパルミジャーノをおろしながら!
一味も二味も違います!
パルミジャーノはかけるだけで、風味アップ!
サラダでも何でもおいしくなっちゃう!優れ物。
‥‥けど何しろ高価ですので、我が家では「家宝」と呼ばれています。笑笑
後は野菜サラダ。
レタス、きゅうり、カブ、アボカド、パプリカ、カイワレなどにツナポテトサラダをのせました。
先日漬けて食べ頃になったらっきょうも!
浅漬けパリパリでとってもとっても美味しい〜!
そして酢だこ。
茹でだこをスライスして生姜の千切りとお酢とほんの少々お醤油を。

こうして見るとほとんど手のかかる事はしてませんね〜。
素材を味わう簡単調理、万歳!
ごちそうさまでした😋



週末二泊三日の帰省から戻り、鎌倉でのいつもの日々です。
(写真は実家近くで見た伊勢の夕焼けです)
たまたま帰省中の日曜日が母の誕生日だったので午前中に病院に行き「おめでとう」を伝え、母がお昼ごはんを食べるのを見届けて、1:10発の電車に飛び乗りました。
新幹線が早くなったとは言えやっぱり鎌倉までは結構時間がかかります。
鎌倉の自宅の夕食に間に合うためにはこの電車がギリギリでした。
今回の入院は手首の骨折と腰の圧迫骨折のためでしたが経過はとても良くて退院も近い‥‥との事でしたので、お見舞いに行くかどうか迷いましたが、何と言っても90才。
いつ何があっても不思議ではない年なのでとにかく一目でも会いに行こうと帰省決行。
後で後悔するのはいやですからね。

実は10数年前、父が肺炎になり入院した時もすぐ良くなるでしょう‥‥という事だったのですが、とりあえずお見舞いに‥‥と弾丸帰省。
一ヶ月ほどしてそろそろ退院できそうかな‥という頃、急に「亡くなりました」の連絡でびっくり‼️
という経験があったものですから‥‥。

‥‥で日曜日に90才になった母は、ケガ以外はとても元気!
年相応の物忘れはあるものの、頭の中はまだまだしっかりしているようです。
もともと明るい性格で好奇心が強い母。
気になる事はすぐ口に出して確かめたいようで‥‥。
奇想天外な発言がポンポン!
母とのおしゃべりはとても面白いのです。
90才という高齢になり、少々子供っぽくなりつつあるのかもしれませんね。
そしてしばらくおしゃべりしていると急に「あなた達ごはんは食べたの?ごはんはどうするの?」という質問。
やっぱり母親なんですね〜。
自分は病院のベッドの上にいても私達のごはんの心配をしてくれます。
「鎌倉のお父さんお母さんはお元気?」
「大ちゃん(私の夫)や子供達は変わりない?」という質問も度々。
嬉しい事です。
ただ、いつも近くにいて面倒を見てくれている姉に対してはわがままも出るようで、たまに来る私に対する時と態度にずいぶん差があるよう‥‥。
それも仕方ない事でしょうが、姉には本当に申し訳なく、頭の下がる思いです。
「90年とはずいぶん長く生きてきたなぁ〜」と本人もしみじみ。
この調子だと100才も夢じゃないかもしれませんね!
これからはもう少し頻繁に顔を見に行かなければなぁ〜と思った今回の帰省でした。




先日、実家の母が転んで手首を骨折し入院しているというので金曜日の夕方から伊勢に帰っていました。
実家の母は二年ほど前からサービス付き高齢者住宅に入居していて、日頃は必要最小限の見守りサービスを受けながら生活しています。
三週間前に自室で転んでしまいとっさに手をつき、手首を骨折。
手術して骨の折れた部分をつなげたそうで手首はすっかり良くなっていました。ところが、転んだ時、尻餅をついて腰も痛めてしまったようでそちらの方がもう少し良くなるまで‥‥ということで入院中。
高齢になると少しの事がケガにつながるというのは本当ですね。
そして、母は今日が誕生日!
90才になりました〜!
計らずも入院中に90才を迎える事になってしまった母。
せめて静かにお祝いを‥‥という事でHAPPY BIRTHDAY 90 のガーランドをベッドの上に飾りました。
ガーランドは姉と二人で前日夜遅くまでかかって、切ったり貼ったり‥‥。
60を過ぎた姉と60間近の妹が90才を迎える母のためにせっせと工作仕事‥‥。
なかなか面白い光景ですよね。
本人達は久しぶりの姉妹トークに花をさかせながら‥‥とても楽しい時間を過ごしました。
母も喜んでくれて、良かった〜!
「100才まで頑張ります!」と宣言してました。
100才までとは言いませんから、日々楽しく過ごしてくださいね!


久しぶりのミシン仕事は‥‥去年ガウチョパンツを作った時の余り布でパンツ!
ちょっと細め‥‥だけどピタッとはしていないストレートなパンツです。
生地は紺の麻。
サイドファスナー開きです。
以前作ったルーズなパンツの型紙をちょっとスリムに直して使いました。

出来上がりはこんな感じです。
これからの季節ロールアップしてもいい感じかなーと思います。
私の大好きな麻紺でデイリーパンツできました〜!

毎年の事ながら6月に入るとちゃんとあじさいが咲き出しますね。
日に日にきれいになって、朝の散歩も楽しみです。
あじさいもいろいろな色や形がありますね〜
濃い色のがくあじさいです。
朝方降った雨粒が光ってますます美しい!
これは一つ一つのお花が八重になっていて可愛いあじさいです。
まだまだ咲き始めたばかりですからこれからが楽しみですよ〜!

↑このページのトップヘ