2017年06月


6月最後の今日は朝から雨が降ったり止んだり、まさに梅雨らしい日になりました。
ご近所のあじさいの花も雨にけぶっていますが、そのぼんやりした感じが美しいですね。
雨の季節もまた良し、ですね。
雨もふらなければ困りますからね。

でもでも‥‥雨の季節が恨めしい事もあります。
私の場合、髪の毛への悪影響〜!
最近、それでなくてもくせが強くなってきて、ちょっと伸びてくると前髪とか襟足とかがくるっくる🌀!
美容師さんの話によると歳とともに髪の毛が細くなり子供の頃のような毛質に戻るのでくせが出やすくなるとか‥‥。
確かに、私は子供の頃くるくるのくせっ毛だったのです。
それが今60歳を目前にして、すでに子供時代のくせっ毛に戻ってしまったのです!
そしてこの梅雨時期の湿気で私の前髪はサザエさんそのもの!!
‥‥で昨日いつもお世話になっている美容師さんに泣きつきました。
何とかして〜〜!


‥‥で結局可能な限り短くするしかないですね〜と言うことになり、あとは美容師さんにお任せ〜 
久しぶりのベリーショートになりました!
明日から7月ですからね〜



失敗その1。
おばあちゃんのハーブティー用のカップのふたを割ってしまいました。💦
朝お弁当のおかず作りつつ朝ごはんの用意してて、手元が狂い‥‥カウンターからふただけ落下。
運悪くそこに広口保存瓶があり、ふたが負けた‥と言うわけ。
全てはカウンターの上が片付いてなかったのが原因です。
反省。
おばあちゃんごめんなさい。
失敗その2。
食器棚の中のお酢のびんを落としてしまいました。
洗い終わった食器を食器棚に戻すのに横着をしてお酢を動かさず、その奥に置こうとしたため。(当然の結果)

ああっ!落ちるっ!っていう瞬間、なぜかそういう瞬間ってスローモーションっぽく見えたりしませんか?
‥‥で、お酢のびんが割れるのは困る!
と思い、とっさに足が出ました。
お酢のびんは棚の上の段から落ち、途中でふたがはずれ、お酢をこぼしながら、落下。私の足の甲でワンバウンドし床に転がりました。
びんは無事でしたがあたりはお酢だらけ。
食器棚下の段のドアにもザーッとお酢が流れ‥。
もちろん私の足も浴びました。
酸っぱい匂いが充満!
横着をした罰ですね。
反省。
失敗その3。
パン屋さんでパンを買い、お会計をした時の事。
合計金額が1,058円だったので、お財布の中を見たら小銭がちょうど58円あったので千円札と小銭58円をレジのお姉さんにお支払いし、るんるんと駐車場の車へ歩いていると‥‥。
パン屋さんのお姉さんが「お客さんすみませ〜ん!」と追っかけてきました。
「千円札が2枚ありました〜!」
そそっかしいというか、ぼんやりにもほどがあるというか、ホントにお恥ずかしい事でした。
それにしても、パン屋さんのお姉さん良い人ですね〜!
日本は平和な国ですね〜!
うっかり1000円多く払ってしまった客に、追いかけてきて返してくれるのですからね。
ありがたい事です。

自分の不注意でしかない、失敗三昧の一日でした。
もう少し気を引きしめなければいけませんね〜。



6月も早、最終週になりました。
鎌倉はまだまだ紫陽花見物のお客様でごった返しています。
我が家の庭はこの時期、銀梅花が満開です。
今年は枝振りが大きくなりお花もたくさんついて見事です。
小さな丸い蕾が開くと花火のような華やかなお花です。
蕾がまだまだいっぱいついていて、嬉しくなります。
10数年前に植えたばかりの時は元気がなくて、もうダメかな〜という時期もあったのですが、何とか持ちこたえてくれて、だんだん大きくなって、今年は急に伸びてくれました。

秋になるとこの花が実になるのです!
食べられるそうですが‥食べた事はありません。
でも熟した頃には犬達が競って食べてますからきっと美味しいのかも‥。
今年は食べてみようかな?


数年前に日傘を作った、青✖️白ストライプのこの生地。
私のとても好きな色合いです。
日傘を作った後、中途半端な量が残っていて何を作ろうかずーっと悩んでいたのですが、青✖️白ストライプが好き過ぎて中々良い案が浮かばず‥‥時間が経ってしまいました。
やっと作業開始です。
ボトムスを作るには生地が足りず。
トップスなら袖無し‥‥。
でも真夏しか着られないのはちょっと‥‥。
‥‥で、白い生地を足して作る事にしました。
こんな作業も‥‥。
袖口です。
年甲斐もなくちょうちん袖!^_^
まあ今風に言うとパフスリーブですかね。
好きです。
でき上がったのはこんなブラウス!
身頃の片方を白にして生地不足を解決しました。
‥‥どちらを前にするか、とっても悩んで、結局前後ろどちらでも着られるように襟ぐりを同じにしてしまいました。
その日の気分でね♫
思い通りの出来上がりで嬉しい〜!
前に作った日傘とペアでお出かけしたら可愛い過ぎるかなぁ〜😅


昨日は梅雨というよりは台風のようなひどい風雨でしたね。
植木鉢が転がって一つ割れてしまいました😢残念‥‥。

さて、昨日の夕食はトマトのパスタが食べたい、という夫のリクエストを採用。
いつもの八百屋さんで完熟トマトを買ってきました。
店頭で熟し過ぎてしまったトマトが煮込み用として格安になっているのです。
一山200円!ですよー。
こういうのって、スーパーではあまり見かけませんよね。
八百屋さんの良いところだわ〜といつも一人で納得しています。
前置きが長くなってしまいました。
トマトはまず湯むきして。
ニンニクのスライスを多めにオリーブオイルで炒め、大きめにざく切りにしたトマトを入れて煮込むだけです。
もちろん、缶詰めのホールトマトで作る事もありますし、それでも美味しいのですが‥‥。
やっぱりフレッシュトマトで作るとトマトの甘みが際立って、全く別の美味しさになりますよね。
アルデンテに茹でたパスタと合わせるだけで美味しいトマトパスタの出来上がりです。
そしてチーズはやっぱり塊のパルミジャーノをおろしながら!
一味も二味も違います!
パルミジャーノはかけるだけで、風味アップ!
サラダでも何でもおいしくなっちゃう!優れ物。
‥‥けど何しろ高価ですので、我が家では「家宝」と呼ばれています。笑笑
後は野菜サラダ。
レタス、きゅうり、カブ、アボカド、パプリカ、カイワレなどにツナポテトサラダをのせました。
先日漬けて食べ頃になったらっきょうも!
浅漬けパリパリでとってもとっても美味しい〜!
そして酢だこ。
茹でだこをスライスして生姜の千切りとお酢とほんの少々お醤油を。

こうして見るとほとんど手のかかる事はしてませんね〜。
素材を味わう簡単調理、万歳!
ごちそうさまでした😋


↑このページのトップヘ