2017年07月

昨日と一昨日も葉山の週末カフェはオープン!
お客様が来てくださったかどうかは、ちょっと置いといて‥‥お店を開けるだけでとても忙しい土日を過ごしました。
‥で、グッタリ月曜日です。
どうやらお天気が明日から下り坂ということで、ドッサリお洗濯は今日のうちに‥‥と頑張って、合間合間はぼんやり〜。
昨日は、うちのカフェで雑誌「オーシャンズ」のイベントが行われました。
「オーシャンズ」というのは37.5歳からのファッション&ライフスタイルマガジンでコジャレたオヤジを目指すメンズファッション雑誌だそうです。
その雑誌が読者から希望者を募集して「オーシャンズとレジャーの会」というイベントを定期的にやっているそうで‥。
今回は、「DIYを学ぼう!海沿いのカフェを、皆でカスタムしてみない?」と題してDIYのワークショップが行われたわけです。
10数名の読者の方々とDIYの先生と編集社の方やスタッフの方々がONTHECOB に到着したのがお昼前。
昼食付きのワークショップという事で、うちの店でお食事も提供させていただきました。


いつものメニューに加え昼食になるように何品か準備しました。
そもそも娘がこの雑誌で少しお仕事させていただいている関係でこのイベントをお受けしたので、メニューは娘が決め、調理は娘と私で‥‥。
なんとか時間にも間に合い、皆様の胃袋を満たす事ができたようで、ホッ!

食後はDIY先生の座学。

その後実際にテーブルとスツール作り。
何しろ暑くて、参加者の皆様も汗びっしょりで頑張ってらっしゃいました〜。

壁紙貼りも!
皆様とても上手に綺麗に貼って下さって!
ガラリと雰囲気が変わりましたよ〜。
テーブルとスツールも素敵でしょー!
ONTHECOB はこのテーブルとスツールで営業して行きますので、作ってくださった皆様時々座りに来て下さいませ〜!

DIY先生が撮って下さった写真です。
皆様お疲れ様でした〜。

そんなこんなで朝早くから盛りだくさんな一日でした。
それにしても娘のおかげ?でいろんな事体験させて頂けて、感謝です。
あー疲れた〜。

‥‥と決めて、(既に夕食のメニューが決まっているわけではないけれど) 家にある食材だけで夕食を作る事が時々あります。
メニューが思い浮かばない時、だったり。
お買い物に行く暇がない時、だったり。
食費節約のための、ノー出費デーだったり。
その理由は様々です。
‥‥で昨日は、全ての理由に当てはまるその日でした。
まず一品目。
冷蔵庫の中に唯一残っていた肉類、豚バラ薄切り100gほど、と結構たくさんあったピーマンとセロリを使って‥‥。
青椒肉絲風炒め物。
肉が少なめだったり、普段は入れないセロリを入れたり‥。
こういう時ほど、丁寧に、別々に炒めて最後に合わせたりして一手間かけると美味しくてできる気がします。
二品目またセロリ。
安売りで買ったカブのままのセロリを使いたくて。
セロリとツナのサラダです。
きゅうりとアクセントにコーンも入れて、ツナとマヨネーズで和えました。
ちょっとレモン汁も。
少し早めに作って馴染んでからがおいしいです。
三品目。
だんだんおいしくなってきたお茄子で焼きなす。
魚焼きグリルで焼いて皮をむくだけの簡単調理ですが、おろし生姜とおかかてんこ盛りでポン酢をかければ絶品!
‥‥というか、夫と私の大好物です。
最後は主食。
これこそ、あり物で、懐かしい味スパゲティ(パスタではない)ナポリタン🍝
トマトはなくて‥ウィンナーと玉ねぎとケチャップで!
フレッシュトマトのパスタとは全く別の食べ物だけど、これはこれで美味しいのです。

‥‥という昨日のあり物夕食でした。
冷蔵庫の中がかなりすっきりして、たまにはいいですね〜!



毎日毎日蒸し暑い日が続いていますね〜
夏に向けて、縫いたい物が色々あったところに義母からも夏物の注文があり‥‥
当然の事ながら義母服、最優先!W
で、裁ち始めます〜。
義母は年齢とともに腰に歪みが出て側弯気味になっていて‥‥
それを少しでもカバーするべくギャザーたっぷりのチュニックです。
前回作った秋冬物の夏バージョン。
同じ型紙ですでに4着目です。
綿ローンで透け感のある涼しげな生地なので、ミシン針も糸も薄地用にして。
ほぼ完成で試着後、丈を決めます。
一般的には前身頃を若干長めにするようですが、高齢者の場合背中にとられる場合が多くて、義母もしかり。
前身頃の丈を短めに補正しました。
完成〜!
前回は襟ぐりにスラッシュ開きを作りボウを通して前でリボン結び‥‥でしたが、
「リボン結びがちょっと普段着っぽいかも‥‥」というご意見で、今回は前スラッシュなしにしました。
向かって左側が少し長めなのは、義母が着るとまっすぐになります。
どなたかのために洋服作るって難しいですね。
‥‥で義母の夏物もう一着作ります。


週末カフェ、オープンして二度目の土日ですが‥‥
今日はあいにくの曇り空。
朝から曇っているとさすがに海に出かけて来る人は少ないのでしょうか。
葉山一色のお店の前は人通りも少なくて、お客さんも来てくれませ〜ん😢
それでも、一応お店の準備はしなくてはいけなくて‥‥。
ツイストドーナツを仕込みます。
一次発酵が終わり、成型したところです。
二次発酵させながら揚げます。
揚がったらお砂糖をまぶして出来上がり〜!
ドーナツ揚げたてですよ〜
お客さん来て下さ〜い!
とうもろこしはこんな感じです。
メキシカングリルドコーン!
焼き目をつけたコーンをマヨネーズとパルメザンチーズでお化粧してますよー。
召し上がってみて下さい!

レモネードは自家製、ちょっと酸っぱめ爽やかなお味です。
コロナビールとレモネードを合わせたコロネードも美味しいですよ〜!
葉山一色、御用邸の斜め前です。
お待ちしてます!


昨日梅雨明けの発表がありましたね。
平年より若干早いそうですが‥‥
今年本当に梅雨入りしてたの?
‥と思うほど雨の少ない梅雨でしたよね。
うっとうしいのは嫌ですが‥‥水不足が心配です。
でもまあ梅雨が明けたということで‥‥当然我が家では‥。
梅!干しました〜!
梅雨明け三日、とか五日とか‥‥いう言葉がある通り、梅雨が明けるとしばらく晴天が続くそうで、梅漬けの土用干しはこのタイミングでするのが良いようです。
今年はおかげさまでカビも出ず、土用干しまで漕ぎ着けて、ホッと一安心です。
なかなか器量好しのお梅さんたち、夏の日差しをたっぷりあびてきっと美味しくなってくれるはずです!


↑このページのトップヘ