2017年07月


昨日梅雨明けの発表がありましたね。
平年より若干早いそうですが‥‥
今年本当に梅雨入りしてたの?
‥と思うほど雨の少ない梅雨でしたよね。
うっとうしいのは嫌ですが‥‥水不足が心配です。
でもまあ梅雨が明けたということで‥‥当然我が家では‥。
梅!干しました〜!
梅雨明け三日、とか五日とか‥‥いう言葉がある通り、梅雨が明けるとしばらく晴天が続くそうで、梅漬けの土用干しはこのタイミングでするのが良いようです。
今年はおかげさまでカビも出ず、土用干しまで漕ぎ着けて、ホッと一安心です。
なかなか器量好しのお梅さんたち、夏の日差しをたっぷりあびてきっと美味しくなってくれるはずです!



玄関まわりのお花達の衣替えがやっと終わり〜💦
大きめの ↑ この鉢は、ピンク系のお花でまとめてみました。
優しいピンクのペンタスとそれより少し濃いめピンクの千日紅がとても良く合って可愛い寄せ植えになりました!
二つのお花以外はこれまでずーっと使い続けてきたミントやいちごの葉っぱ、垂れ下がるへデラなどを合わせただけ。 
冬バージョンから使いまわせるのはいいですよねー。
ブリキ製の楕円バケツは可愛い色のカリブラコアと白のペンタス、ハツユキカズラなどを合わせ、緑をあしらって‥‥。
涼しげになりました。
今回はペンタスに惹かれあちこちに使いました。
そしてこれは私の大好きなアメリカンブルー💙💙💙なのですが‥‥
購入が遅れたため?か、花が付いてません、しばらくすれば出てくるかな〜?
まあ緑もきれいだからいっか〜
気長に待つことにします。

で、やっと我が家の玄関先のお花達が夏バージョンになりました。


やっぱりお花がイキイキして玄関で出迎えてくれるのはいいものですね。
この暑さと陽射しに負けないように水やりしっかりしなきゃ〜🚿


今年も昨日からオープンした週末カフェ「ON THE COB」です。
関東地方は、毎日お天気も良く、暑い暑い日が続いています。
これでまだ梅雨明けしてないってほんと?という感じですが、おかげさまで海に来られる方は多くて、鎌倉〜逗子〜葉山の海沿いは混み合ってますよ〜。

ON THE COBは‥‥そこまで混んではいませんが、ぼちぼちお客様もいらしてくださって、嬉しいことです!
何分にも不慣れなもので‥‥ちょっとお客様が立て込んでくるとアタフタ💦アタフタ💦!
海帰りのお客様に混じって、お久しぶりのお友達夫婦が立ち寄ってくれて、きゃー!嬉しい〜!
とか、
娘のお友達がお仕事仲間と訪ねてくれたり、ご家族そろって顔を出してくれたり‥‥。
本当に、皆様ありがとうございます。🤗
素人のお店屋さんごっこのようなお店によく足を運んで下さいました。
感謝、感謝です!
今年は涼を求めていらっしゃるお客様のために室内のご利用もしていただけるようにいたしました〜。
皆様が少しでも心地よく過ごせる場所であるように、頑張りたいと思います!
またぜひお越しくださいませ〜!


昨年に続き、今年も夏季限定の週末カフェ、オープンさせることになりました。
夫の会社の葉山一色オフィス1Fです。
レモネード用のレモンやコロナ用のライムを仕入れたり‥‥。
一年ぶりのカフェオープンで準備にバタバタしています。
お店のトレードマークが書かれた絵のキャンバス地を修理したり‥‥。
明日からの3連休にスタートして9月初旬くらいまで、ほぼ土日営業でのんびりやるつもりです!
飲み物はコロナビール、レモネード。
メキシコ風グリルドコーン、自家製ツイストドーナツがあります。
葉山一色の海岸にも近いですよ〜!
ぜひお立ち寄り下さい!
お待ちしていま〜す。



昨日夫がやっと北海道のラリーから戻ってまいりましてー
お土産は‥‥ご当地ビール🍺です!
今回は札幌ー富良野ー網走ー知床ー釧路そして札幌に戻るというコースだったようで、網走ビール!
ラリー自体は二泊三日だったのですが前泊、後泊あり、さらに船中泊ありということで6日間のお出かけでした。
北海道は100年以上ぶりに真夏日が続いた数日だったそうですが‥ちょうどその時に北海道に居た夫達。
本当にお気の毒!
ただただ暑かった!そうです。
お疲れ様のお夕食は‥‥
また?という声が聞こえてきそうですが‥‥はい!またまたカツオのたたきです。これを出しておけば文句は言わない。
夫の大好物ですからね!
新玉ねぎのスライスたっぷりとみょうが、大葉、ネギ、しょうが、ニンニクなどの薬味もたっぷりのサラダ仕立て。
疲労回復にも良さそうですよ〜。
二品目はひじきとひよこ豆のサラダ。
きゅうり、パプリカを入れて彩りよく!
白い物はお豆腐です。
 
最後はなすと厚揚げの煮物です。
おなすが美味しい季節になってきましたからね。!

というわけで、相変わらずのおウチごはんと網走ビールで🍺お疲れ様〜!
お土産話しもいろいろ聞きながらのゆっくりごはん。
ごちそうさまでした。


↑このページのトップヘ