2017年08月


義妹に頼まれていたワンピースにやっと着手。
義妹と言っても、夫の妹ではありません。
夫の弟の奥さんの事なので、まあ嫁同士ということになります。
いつだったか、引っ越しを機に断捨離をしたお友達のところで不要の服地をいただいた事をお話しした事がありましたが、その時義妹も一緒に洋服生地を一枚をいただいて‥‥。
洋裁に目覚めたかな?と思いきや‥‥。
久美ちゃんお願い〜!ということで💦

こんな感じのワンピースがいいと見本画像が送られてきました。
もうずいぶん前の依頼だったのに‥‥。
夏が終わっちゃう〜😰で大急ぎ  !
これは襟ぐりの見返し。
変則V開きでこの形です。
ノースリーブという事なので、袖付けの手間がなくうれしい!
サクサク進み、完成〜!
前後に入れたタックがちょっと大変だったけど、案ずるより‥‥で意外に上手く行きましたー。
変則V開きもこの通り!
大柄チェックでサッカー生地、私なら多分選ばない生地だけど、大胆柄がマッチして(自分で言うのもなんですが)なかなか素敵なワンピースになりました!
義妹には絶対似合うはず!
喜んでくれるかな〜?

自分用ではない洋服作りはとても大変だけど、良い訓練になりますね。
練習台にしてごめんなさい🙏


今日は実家の父の命日です。
いつも、命日に実家のお墓にお参りする事ができず、我が家の鎌倉のお墓にお参りした時に実家の父のぶんも手を合わせているのですが‥‥。

今年はお盆も忙しくしていてとうとうお墓にも行けずじまい。

でもお花くらいは‥‥と思い、玄関前の寄せ植えのお花を少しづつ集めて飾りました。 
父が他界してもう16年。
今も元気なら95歳です。
健康に人一倍気を使う父だったのに思いの外早く逝ってしまい、えっ⁉︎という気持ちいっぱいだった事を思い出します。

最近、自分自身も年を重ね60代が近づいて来たせいか、ふとした時に父の事を考えます。
獣医として戦地にも行った父ですが、戦争の事を父の口から聞いた事はなく、今更ながら父の気持ちや考えはどんなだったのかなぁーと思います。
どちらかというと無口な父でしたから、あまりいろんな事について話した記憶がないかもしれません。
それでも、小さい孫をあやしたり、面白い事をして見せてくれたりする、ひょうきんなところもある父でした。
そうそう手品も好きでいろいろ見せてくれたものでした。
そして、庭の花壇にお花を植えるのも好きで‥‥今でいうガーデニングですね〜。
母と一緒にいろんな花を育てていました。

そんなこんな父の事を思いながらお花をアレンジ。
「きれいやな〜」って言ってくれてるかな‥‥。





ONTHECOB、今日はお盆営業最終日ですが、朝から雨です。😢
今年のお盆Weekは梅雨みたいな空模様で雨ばかり‥‥お休みのみなさまはお気の毒ですね〜。
葉山一色も海に行く方は少なくて、人通りもまばらです。
雨のため、外のソファー席はこんな状況で😫残念です〜。
お客様もほとんどなくてさみしいです。

あ!でも午前中にひと組、お孫さんをベビーカーに乗せてお散歩中のおじいちゃんが雨宿りに立ち寄ってくださいました〜。👴 👶
初めてのお客様とおしゃべりするのが好きな夫は、おじいちゃんと話が弾み、たのしそうでした。
まあそんな楽しみもありますが‥‥。
お店をやるって、本当に大変なことなんですね。

ところでONTHECOB 、来週の土日19、20日はお休みさせていただきます。
次の営業は26、27日。
そしてその土日がこの夏の最終営業日になります。
お天気が良くなる事を願って!
葉山方面へお出かけのみなさまお立ち寄りくださいませ〜!




葉山でお店を閉めて家に戻ると、やっぱり8時は過ぎてしまうので‥‥。
朝家を出る前になるべく夕食用の作り置きおかずを何品か作って 行くようにしています。
1〜2品おかずがあれば、後はそうめんでも茹でてもらえば、両親も私達の帰りを待たずに夕食をすますことができますし、何より私達が帰宅してすぐに食事できるというのが一番です。
‥‥とは言え ↑ こんな地味おかずです。
厚揚げと人参、いんげんの煮物。
作り置き定番のポテトサラダ。
こちらは、割り干し大根と切昆布、高野豆腐の煮物。
高野豆腐は戻した後素揚げにしてから煮てあります。ちょっとカロリー上がってしまいますが、この高野豆腐がおいしいのです。
そして、↑ これは帰宅してから作ったおかず!
都合がつく限り、娘がOnthecob の営業を手伝ってくれるので、家に戻ってから3人でお疲れ様の乾杯をして🥂食事をするのもまた楽しみなのです!
帰りの車の中で「あれ食べたいね‥‥これ食べたいね‥‥。」と話しながら途中で足りない食材を調達したりして。
家に着いてから娘がチャチャッと作ってくれたご馳走 ↑ が加わわりました〜!
エビと白身魚のセビーチェ。
トマト、オクラ、小ねぎなどが入っていて塩とレモン汁で味付けしてあります。
それをからりと揚げたシュウマイの皮に乗せていただくそうでー。
‥‥美味しい〜!!
珍しいものを手早く作ってくれる娘に感謝です〜。

 ↑ このソースがとっても良く合って、少し掛けていただくと一層美味しいのです。
ちなみにこの日本では手に入らないというタイのソースは、娘の知り合いでよくOn the cob に来てくださる方にいただいた物です。
明日の朝も早いから、早く寝なきゃ〜と思いつつ、3人でおしゃべりしながらのお食事が楽しくてついつい遅くなってしまいます‥‥。


昨日の山の日から三連休でお盆休みweekが始まりましたね〜😃
我がONTHECOB は夏の土日営業が原則ですがお盆期間は例外営業!
昨日より15日まで連続で営業しています〜。
二日目の今日は朝のうちは雨が残っていてどうなることやら‥‥でしたが、お昼前頃から
太陽が出て来ました〜🌤

一色海岸に来ていた若い方達のグループが浜から戻って帰路につく前にちょっと一休み‥‥するために立ち寄ってくれて、足の砂を洗い流したり、アイフォン充電したり‥‥。
ベビーカーを押した若いご夫婦がお子さんがお昼寝している間に外のソファー席で仲良く飲み物を召し上がったり‥‥。
わんちゃんのお散歩途中の方が水分補給していってくれたり。
いろんな方が来てくださって嬉しい限りです。

そして今日は夫のラリーのお友達ご夫婦が遠いところから訪ねてくださって!
大感激!
つたないお店やさんごっこのようなお店にわざわざ来てくださるなんて本当に有難いことです。
お友達とのおしゃべりが大好きな夫はとっても嬉しそうでした〜!
K様ご夫妻本当にありがとうございました!
明日もまたがんばります!


↑このページのトップヘ