2017年09月


台風が通り過ぎたと思ったら、朝夕の空気がひんやりして急に秋らしくなってきましたね。
秋といえばさんま!
さんま好きな夫は9月に入るとすぐから、さんま、さんまとうるさく 言って…。
我が家はすでに今シーズン3回目です。
テレビのニュースなどで見ると今年はさんまが不漁だとか…。
確かに9月半ばを過ぎても一向にお値段も下がってこないし、何よりさんま自体がちょっと小さい気がします。
でもお味は◎!
大根おろしをたっぷりそえていただくととってもおいしい〜!
生さんまは今しかないから…今たくさんいただきたいですよね。
で今日のそのほかのおかずは…いんげんと人参の煮物。
油揚げと舞茸も入れて煮ました。
素朴なお野菜の煮物がおいしいと感じる歳になったようです。
もう一品はこれ。
おからのサラダです。
きゅうり、セロリの薄切りを軽く塩もみしたものと水にさらした紫たまねぎのスライスが入ってます。
おからはフライパンでパラパラになるまで煎り、塩、マスタード、ヨーグルト、オリーブオイル、コショウなどの調味料と野菜を入れて和えます。
しっとりしたおからとシャキシャキの野菜がいい具合に混ざってなかなかです。
マスタードの風味も効いてます。
おからは、卯の花もいいけど、ほかの食べ方も試したいなぁ〜と思い、作ってみました。
夏の名残りで、「まずは冷たいビール」というのがくせになってますが、そろそろノンアルデー遵守!!…ですよね〜。


 
数日前アイフォンの機種変更をしました。
そもそも携帯電話をガラケーからアイフォンにしたのが遅めだったのですが、それでももう3年たったので…。
写真がお疲れ様のアイフォン1代目です。
私としては全然不便な事はなかったのですが、少し前から写真を撮るたびに「ストレージの空き領域がありません」というお言葉をちょうだいするようになり
ストレージ?という言葉は初耳だけど、意味はだいたいわかります。
しばらくは古い写真を消したりしてしのいでいたのですが、さすがに無理でしょ💦って事になったわけです。
…で256GBというのに機種変更。
「ギガバイト」という言葉すらヘェ〜という感じ…。
お店で新しいアイフォンを買ったところまではまあ(それでもすでにここまでもかなり時間かかりましたが)スムーズに行ったのですが…。
古い アイフォンから新しいアイフォンにデータを移すという段になって…さあ大変!
写真は溜まりに溜まって5000枚以上(若い人に比べれば大した事はないのでしょうが)。
メモも結構増えていて…💦
一筋縄ではいかなさそう。

そもそも私のような、何も知らない人が使っているのだから仕方ないですよね。
で、たまたま鎌倉の家に帰ってきていた娘にいろいろ教えてもらって。
まずは、iCloudの容量を増やし5000枚の写真をそこに移す。
iCloudって?😟
写真やメモ、連絡先などのデータを保存しておくインターネット上の引き出しにような場所?
とにかく、そういう事を知らずバックアップを全然していなかったのでデータを移すのにかな〜り時間がかかり…
しかもスムーズに行かず、途中で再起動したり…
最後は、いらないデータを消しながら、やっとデータ移行が完了〜!
あれやこれやしながら、3日近くずーっと悩み続け…あーもう頭がおかしくなっちゃう〜〜!

とにかく機種変はとーってもタ・イ・ヘ・ン!!!
この一件で新しい事に対する順応性が落ちてる事を思い知らされてしまいました。

でもなんとか乗り越えられて良かった!

新しくなったアイフォンは写真以前よりきれいに撮れるみたいだから、ブログ更新も楽しくできるかな〜⁉︎  
やっとワクワク!です。





今日から三連休という方も多いのでは‥‥という週末の始まりです。
‥‥が残念ながら、台風18号が接近しているようですね。
明日あたり九州に上陸するらしいとか。
関東地方は曇り時々雨の薄暗い日になってます。
写真は我が家の朝ごはん〜☕️
我が家は連休関係なく今日も明日も仕事です。私も夫と葉山オフィスに出勤。

いつもウチの朝食は玄米ご飯に具沢山お味噌汁と納豆というのが定番なのですが、週末は変則的。
その日の気分でいろいろに。
今朝は‥‥いつもと同じ時間に出勤だけど気分だけでも週末っぽく‥‥で、トーストとお野菜たっぷりのスープにしました。
昨日の残りのポテトサラダとかぼちゃの煮物も添えて。
台風のおかげで肌寒い朝になって、コーヒーは久しぶりにホットです。
トーストは夫は焼いてバターをぬって、ハムを乗せる‥‥という最近お気に入りの食べ方で。
私は今日はジャムを乗せて食べたい気分だったので、ブラックチェリーのジャムでいただきました。

葉山オフィスへの途中海沿いを行くと🚙サーファーが朝早くからたくさん海にでて波待ちしてました。
台風の余波が来るのでしょうか。
みなさんはどんな週末をお過ごしですか。
台風は被害少なく通り過ぎて欲しいですね。


昨日の夕焼けきれいでしたね〜!
何年か前にもここで夕焼けの事を書いた記憶がありますが‥‥再びです。
ごはんの支度していてふと窓の外を見たら景色が赤い!
慌てて外に出てみると空全体がこんな色になってました。
それで、我が家から一番近い夕焼けスポットへ。
西の空が大きくひらけて見える場所です。
あ〜〜きれい!
一瞬の事ですが本当に美しい。
夕焼け大好きです。
自然が作り出すこの素晴らしい空の色!
とても得した気分になります。
秋になりつつあるのですね〜。


昔、まだ伊勢に住んでいた頃、たぶん中学生くらいだったと思いますが‥‥。
それはそれはきれいな夕焼けに出会った事があり、あまりの美しさに心がふるえた事を覚えています。
実家から伊勢神宮への道の途中のこの場所から見た西の空でした。
たまたま通りかかったのか、あたりが赤くなってきて駆けつけたのか、忘れてしまいましたが、この五十鈴川にかかる橋の上で見たのです。
この写真で水色に写っている空が真っ赤になっていました。
もちろん当時は写真に撮る事も考えず。
ただただ感動してながめてました。
いまのところこの時の夕焼けが私の人生で一番!です。
あの時も秋だったような気がします。
やっぱり夕焼けは秋に美しく見えるのでしょうか。

かの清少納言さまも、「秋は夕暮れ‥‥」とおっしゃってますからね。
いろいろ美しい季節になってきて楽しみ、楽しみ。


お礼状は何はともあれ、すぐ出す事が大事。‥‥なのは重々わかっているのですが‥‥。
ついつい、出しそびれてしまって‥‥。
という事が結構あるのです私。
ダメダメなんです。

先月、母の卒寿祝いで伊勢の実家に帰った時お世話になった叔母に『ありがとう』の気持ちを伝えなければ‥‥と思いつつずるずると日にちが経ってしまい間も無く一カ月になってしまう!
こんなに遅くなってしまってはお礼状の意味がない‥‥けどこのまま出さずじまいはあり得ない💦

で、とにかく素直に感謝の気持ちとお礼が遅くなったおわびを手紙にしました。

たった二日間の帰省でしたが、皆さんとご一緒できて本当に楽しい事、嬉しい事が盛りだくさんだった事。
二日目には叔母のところにおじゃましてお庭ランチをご馳走になり伊勢での夏休みを満喫させていただいた事。 
遅ればせながら、ホントにホントにありがとうございました。

お礼はすぐ伝える事が鉄則!
肝に銘じます!

↑このページのトップヘ