2017年10月


今日で10月が終わりますね。
10月は暑くなく寒くなく過ごしやすくて良い季節だと思っていましたが…。
今年の10月はほんとーに雨ばかりでした。
後半には2週連続で台風もきたし残念な秋の始まりでしたね。
だから尚更、やっと晴れた日や台風一過の晴れがありがたく、その美しさに感動しました。
写真は先日、夫の葉山オフィスに出勤した帰り道で遭遇した大自然からの贈り物です。
なんて美しい色!
きれいでしょ〜!
そしてこれはその翌日。
太陽が沈んだ直後の富士山です。
夕景は刻々とその表情を変えます。
きっと二度と同じ景色は見られないのでしょうね。
美しい。
素敵なご褒美をいただいた気分で、1日の疲れも吹き飛びました。
大自然に感謝ですね!



先週に続きまたまた台風が来ている週末です。
朝から雨がザーザー降り☔️。
特に予定も無いけれど、雨はやっぱりテンション下がります…。

こんな日曜日だからこそ、朝ごはんはふんわりパンケーキ🥞!
焼きました。
相変わらず形はいろいろ💦
でも甘みほんのりでおいしいパンケーキです。
バターとはちみつorメープルシロップ、カッテージチーズとジャムetc それぞれの好みでいただきます。
スープはキャベツと玉ねぎたっぷりの野菜スープです。
最初にニンニクとほんの少し残っていたベーコンを炒めキャベツと玉ねぎ、押し麦も入れてコンソメキューブとお水で煮るだけ〜。
早くできてほしいから…圧力鍋です!
圧力が抜けてからトマトのざく切りも加えて完成です。
冷蔵庫で一個だけ残って柔らかくなってしまったトマトの出番〜!
最後にトマトの酸味が加わると美味しくて好きなので。(皮は湯むきして!)
押し麦でほんの少しとろみもついていい具合になりますよ〜。
夫が淹れてくれたコーヒーでカフェオレも添えて、休日朝ごはんの出来上がり!
おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に4人揃って美味しくいただきました。

雨だからと家の中でじっとしているのが苦手な夫…。
雨にぬれずに入れる本屋さんへ行こう!と出かける事になりました。(夫は本屋さん好きです。)
大雨の中を移動中です☔️。


今日は久しぶりに朝からカラリと晴れましたね。
気温もグッと下がりいよいよ秋らしくなってきました。
暑くなく、寒くなく、お散歩には爽やかで気持ちいい季節です。
お散歩コースは葉っぱの色が少〜し変わり始め、落ち葉も目立つようになりました。
鎌倉の紅葉は例年12月に入ってからなので、まだまだですがそれなりに秋色です。
犬たちは相変わらず元気いっぱい!

少しはまともな写真をupしたいと頑張りましたが全然ちゃんと写真を撮らせてくれませんでした。💦
散歩から戻って寛いでいる二匹です。


 
昨日、週明け月曜日は体重調整のための麺類メニューでした。
もちろん、ノンアル!
 
やはりお酒をいただきながらのお食事が続くとどうやら、体重も増加傾向になるようで…。
夫はもちろん私もです。
私達は毎日ほぼ同じ食生活なので、体重の増減もほとんど同じです。
楽しくお酒をいただきながらごはんをいただくとなんでもおいしくてついつい食べ過ぎてしまうのがいけないのです。
原因は明らかです。

なのでノンアル&一品 で体重調整しなければなりません。
…で昨日は「お野菜たっぷりタンメン」でした。
少々の豚肉ととにかくお野菜たくさんです。
キャベツ、白菜、人参、ねぎ、もやし、キクラゲ、しいたけ、舞茸…お野菜なんでもOKです。
お野菜の甘みがスープに溶け出してとってもおいしい!
本当は麺類のみ…がいいのですが、両親も居ることですし、さすがに一品じゃちょっとさみしいので小さいおかずを少し。
義母のお友達にいただいたハヤトウリの和え物です。
薄切りにして塩もみしたハヤトウリとハムをヨーグルト&マヨネーズで和えました。
お野菜たっぷりで食べ応え十分。
気持ちも満足!が大事です!
飲み物はウーロン茶ですよ〜!(しつこい)

余談ですが、このラーメンどんぶり、夫が子供の頃からあったという年代物。
今時こういうのあんまり見ませんよね〜。
最初は数も揃っていたそうなのですが、さすがに今は2個になってしまって…。

シンプルでおしゃれなラーメンどんぶり探そうかな〜。

先日出来上がったお出かけ用ワンピースの胸元にするためのペンダントを作りました。
ずーっと以前にゆうゆうのファッションページでスタイリストの石田さんご指導の元、ビーズ刺繍のブローチを作った事がありましたが…その時以来!6年以上ぶりです。
アクセサリーを手作りしてみたいという気持ちはいつもあるのですがなかなか始められず…。でした。
今回はあのワンピースに合わせるためにやっと取り掛かりましたよ〜。
台の布をサテン地にしたかったので丸く切った生地を縫い合わせたのですが…円形が上手く縫えず💦最初っからいびつな丸に〜(~_~;)
自分自身でデザインを考える…っとか、苦手中の苦手なため結構苦労しました。
どういう材料を揃えれば良いかもわからず💦
ネットであちこち検索しつつ。
試行錯誤。
試行錯誤。
結果、こんなの出来ました〜。
地味にゴテゴテな感じを目指してたら、こんな風に!
ワンピースのVネック部分に合わせたらこんなに短いペンダントになってしまいましたが…。
そしていびつな形は最後までいびつ💦なまま。
もう少しきれいにできるよう訓練が必要ですね。  

お揃いでブレスレットも!
なかなか良い感じに出来ました。

着画は12月1日(?)発売1月号のゆうゆうで見ていただけるはずで〜す!


↑このページのトップヘ