2017年10月


久しぶりにバッグを作りました。
随分前から今度バッグを作る時はこの生地で…と決めていた ↑ 生地です。
私のお気に入り生地屋さんスワニーでは定番になっていて、私がいつも買う生地よりかなりお高め💦イギリス製だそうです。
バッグなので、用尺は少なめですみますから…。
必要量のみを購入しました。

まず芯地を張り、型紙どおりに裁断。
4枚を剥合わせれば…すでに袋状になります!
同じ型紙で裏地になる中袋も作り、中表に合わせて、返し口だけ残して縫い、裏返すと ↑ こうなります。
もう出来たも同然〜。
後は持ち手を付けるだけですー!
持ち手はこれ!
がま口部分に本体を挟み込んでステッチすれば…OK !
完成〜✨✨!
想像以上にうまく出来て嬉しい〜😆!
意外に短時間で簡単に出来ましたよ。
早く使いたいなぁ〜💗


予報どおり!晴れ〜!
今朝、目が覚めてベッドから起き上がりそーっとカーテンをめくって見ると…。
目に飛び込んできた青空💙💙💙!
それだけでとーってもhappy!!!
昨夜から、今日は朝から晴れ!という予報だったので、昨日のうちに3回も洗濯機を回し、日の出直後の太陽から無駄にするまいと夜のうちに洗濯物を干しました。
…で、この青空にこの陽射し〜☀️
本当に嬉しい晴れ。
洗濯物も一気に乾きそうです。

ところが…このお天気は今日だけ⤵︎らしい。なんとまた明日からずーっと来週始めまで雨になるんだとか☔️
さぁ〜困ったなぁ〜!

それでも、今日のこの太陽は洗濯物をカラリと乾かしてくれましたからまずは感謝!感謝!です。


久々昨夜のメニュー紹介です。
ラリーから戻った夫のリクエスト、エビとアボカドのサラダです。
エビとアボカドとブロッコリーをタルタルソースで和えるだけの簡単メニューですが私も大好きな一品。
アボカドの美味しさにかかってます。
そして、極シンプルなパスタが食べたい!ということで、本当に何も入っていない…にんにくとオリーブオイルとパルミジャーノのみのパスタ。
最近お気に入りの1.4mmフェデリーニで。
さすがにそれだけじゃ〜ちょっとということで ↑ これ。
鶏むね肉のコロコロソテーとなす、パプリカ、ズッキーニ、ブロッコリー、マッシュルームなどのソテーしたものをニンニクを効かせたマリナードで和えた洋風そうざい〜!
お野菜の甘みがとってもおいしい一皿です。

完走おめでとう〜!🍾🥂
とスパークリングワインで乾杯。
雨と寒さの苛酷な4日間、ご無事で何より!(成績は本人不本意な8位でした…)
お疲れ様でした〜! 




先週金曜日からもう4日間もずーっと雨ですね。
写真は鎌倉→葉山への道中、雨にけぶる逗子海岸です。

雨だけならまだしも…この寒さ!
急に寒くなって本当に戸惑ってしまいますよね。😥
夫がまたまたクラッシックカーのラリーに参加しておりまして…
先週金曜日は明治神宮からのスタートを見送りに行っておりました。
あいにくの雨でオープンの車は本当にお気の毒!

夫達は今回は、たまたまこの屋根ありの車での出場。ラッキーでした!

ラリーは東京→群馬→新潟→長野→山梨→静岡→神奈川→東京と4日間の行程を走り本日夕刻再び明治神宮にゴールしたようです。
雨と寒さの4日間だったようでリタイアの車も多かったとか。
ちなみに今日は東京のホテルで表彰式&パーティがあり、帰宅は明日です。

金曜日に夫達を見送った後、私は土日出勤。
葉山オフィスでお仕事の週末でした。
そして見事にずーーーっと雨でした。

週末お仕事だと今日が週初めという気がしませんが、今週もまた!ほぼ一週間、雨の予報😱😱
お天気一体どうなっちゃったんでしょう⁇
あったかくして風邪ひかないようにしなくちゃ!ですね。
みなさまもどうぞお気をつけて下さいね。




先日のゆうゆう撮影で着たあったか普段着はこの白ニットから。
ゆったりシルエットのタートルネックチュニックを!
以前縫ったボックスシルエットのワンピースの型紙をアレンジしました。
ニット生地は裁つ時に印が付けにくくて…
あれこれ考えた末、油性ペンで印付け。
(洋裁の専門家さんに叱られそうですが…)
後は普通の生地と同じように縫えばOKです。(糸はニット用に変えます。)

衿ぐりに筒状に縫った衿を縫い付けてタートルネックは出来上がりです。
袖は…ちょっと長すぎ…に見えますが。
こういう風にしてみたくて…。
この長さになりました。

あったか普段着完成〜!


ゆうゆう1月号の「おしゃれスナップ」という企画の撮影があり東京に行って来ました。
私のテーマは「手作りミックスの冬おしゃれスタイル」…。
① あったか普段着スタイル
② 冬のイベントスタイル 私流
③ あったか冬小物
…2パターンのコーディネートと冬小物物撮り。…
…というわけで、半月ほど前からせっせとミシンに向かっていたのです。

ワンピース。
チュニック。
ケープ。
フライングキャップ。
バッグ2つ。
ペンダント。
etc
手作りした物 +コーディネート用に
ブーツ二種類 などをスーツケースに詰めて一見小旅行に出かける風でスタジオへ。
普通のファッションページの撮影とは違い、スタイリストは…自分💦
メイクも自分💦
…ということで頑張りましたよ〜!

でも担当して下さった編集者の方もライターさんも以前に何度もお世話になったお二方で、私は懐かしいお友達に会えたような嬉しい気持ちでいっぱいでした〜!
10月にしては汗ばむような陽気でしたので、スタジオ内は冷房をバッチリ効かせて下さったり何かとお心遣いいただき撮影はスムーズに進み、午前中は私一人という事もありあっと言う間に終了〜!
後は、和気あいあいとお茶をいただきながらおしゃべりタイム…と思いきや、いつに間にかおしゃれに関するインタビュー⁇
少なくとも私はみなさんとおしゃべりしていただけです、はい。
2009年からゆうゆうでお世話になって…早くも8年になるのですね。
最初の頃はファッションページにもよく出させていただいたのでみなさんにお目にかかる事も多かったのです。

撮影終了後はみなさんとお昼をご一緒させていただきました。
結婚以来専業主婦Onlyの私にとってゆうゆうの撮影に参加させていただく事は仕事ではなく、とっても楽しいレクリエーションのようなもの。
そして、ライターさん、カメラマンさん、編集者さん、それぞれの分野で活躍されている方々とご一緒していろんなお話を聞かせていただけるのがとても新鮮で楽しくて、何より勉強になって…視野が広がる感じがするのです。
今回も盛りだくさんな楽しい時間でした。
どうもありがとうございました。
みなさんとお別れした後は、足取りも軽く、いつになく気分も前向きな感じで(荷物は変わらずゴロゴロと重かったけど💦) 元気に帰路につきました。

たまに外にでていろんな方とお目にかかるのは良いですね!




↑このページのトップヘ