2017年11月

 
今日は11月最後の日ですね。
毎年この時期になると私のブログには紅葉の話題が度々登場します。
秋が大好きな私はあちらこちらで美しく色付いた紅葉をながめることができて本当に幸せです!

写真は伊勢での最終日。
楽しみにしていたいちょう並木が見頃でした!
見事ないちょうでしょう〜⁈
姉が出勤したので、私は母のところに行く前に懐かしいいちょう並木までお散歩。

伊勢神宮(内宮)にほど近い、神宮工作所というところです。
神宮の社殿をはじめ、門や塀などの建物全般を製作している場所です。
その敷地の中央にこのいちょう並木があります。

子供の頃は秋になるとよくここに来て、道いっぱいに敷き詰められたいちょうの落ち葉で遊んだものでした。
今回はタイミング良くこの時期の帰省になったので、何十年ぶりかでこのいちょう並木を見たくて楽しみにしていたのです。
神宮工作所の敷地内ですが、関係者の車が通るので門などはなく、地元の方たちは歩いて通る事もできるようでした。
平日の朝でしたので人影もなく真っ黄色に色付いたいちょうの美しさを独り占め!

お天気も良く、「あ〜きれい〜」と一人でため息連発!
写真もいっぱい撮らせていただきました。
帰りにはその隣にある五十鈴公園にも足を伸ばしました。
ここも子供の頃よく遊んだ懐かしい公園です。
思いがけず伊勢でもこんな美しい紅葉を見る事ができて本当に幸せな秋の帰省になりました。


今回の伊勢行きの第一の目的である同窓会が無事終わり、次の目的は母との時間を過ごす事。
母は今年90歳になり、8月にみんなでお祝いの会をしましたので、3ヶ月ぶりに顔を見ましたが、とっても元気で一安心。
私の帰省に合わせて姉もお休みを取ってくれていたので、同窓会翌日はサ高住(サービス付き高齢者住宅)の部屋から母を連れ出して3人で紅葉🍁を見に行きました。
曇り空だったのが少し残念でしたが、もみじの色づきはちょうどいい具合!
やっぱり伊勢も鎌倉と同じくらいの時期が見頃なのですね。
考えて見たら紅葉の時期に伊勢に居るのは35年ぶり!
若い頃は紅葉にそれほど興味がなかったのか、実家の近くでこんなきれいなもみじが見られるとは思ってもいなくて、感激しました。


母もとても喜んでくれて、何よりでした。
ここは「神宮徴古館」という伊勢神宮の博物館のような場所です。
明治42年に建設され、ルネッサンス様式の優雅な外観が特徴的。
神宮の歴史・文化に関する貴重な資料が所蔵されています。

中学生の時は毎年春にここで写生大会があり絵を描いたものです。
今回は、拝観はせず周りのもみじを楽しませていただきました。
秋の景色を堪能した後は、せっかくだからどこかでお茶でもしましょうか…と、3人でティータイム。
午後のひと時を母と姉と3人でゆっくり過ごしました。
近場でしたが3人で出かけるのは本当に久しぶりの事でとても良い時間になりました。


高校を卒業してから早41年!
一昨日、同窓会に出席してきました。
参加者約170名。
たくさんの懐かしい同級生に会う事ができました。
会場に入る前にまず、仲の良かった数名のお友達と再会!
彼女たちとは卒業後に数回会ってはいたものの、最後に会ってからは25年以上ぶり。
お互いそれなりに歳を重ねましたが瞬時に当時に戻り「会いたかった〜!」と再会を喜びあいました。
2年前に突然旅立ってしまった友人も同じく親しかった仲間なので、一緒にこの場に居られたらどんなに良かったか…と、みんなで彼女の事を悼みました。
友人の一人が彼女の元気だった頃の写真を持参してくれたので「一緒にね!」と会場に。
3年の時のクラスと旧姓が書かれた名札を付けてB組のテーブルに。
会う人会う人懐かしい……けど、みんなおじさん、おばさんw
あ〜見たことあるけど〜名前が出てこない…。の連続。
顔と名札を見比べ見比べ…あ〜◯◯ちゃん!あ〜◯◯くん!
そうしているうちに高校時代の顔に見えてくる…という具合です。
ついには先に名札の名前を確認してから顔を見る…w…方が手っ取り早い…と。

高校時代の顔とそんなに変わってない人もいれば、変わり方が激しい人も。
高校時代とっても太って ふっくら💦していた私はすぐにわかってもらえず、しばらくしてから、「あれ〜ずいぶんスッキリしたなあ〜」とか「えらい痩せたやんか〜」(伊勢弁)と言われるばかり。
私ってそんなにおデブちゃんだったのか⤵︎と改めて認識した次第です。😓

懐かしい高校時代の思い出話に花が咲き、ワイワイガヤガヤ楽しい時間でした。
みんなこの40年の間にはいろんな時代を過ごしてきたのですよねー。
お互い頑張ってきたな〜としみじみ…したと思ったら…
口の悪い男子に「なんやえらい、白髪になったなぁ〜」と言われ「お互い様やんか〜」と返したり。
中には「かわいいおばさんになったなぁ〜」と言ってくれる子がいて喜んだり。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、最後にみんなで校歌合唱。
記念写真を撮ってお開きとなりました。

帰りに仲良しの友人達としばしのコーヒーブレイク。
また今度会う日まで元気でねと話しそれぞれ帰路につきました。

たくさんの同級生に会えて本当に嬉しくほのぼのとした気持ちになる事ができました。
同窓会って良いものですね。
計画してくださった幹事の皆様ありがとうございました。






朝日を浴びた富士山がとてもきれいです。
ずいぶん前にここでお話ししましたが高校時代の同窓会の日がやっときました。
昨日は、外せない用があり当日の今日、朝早くから新幹線に乗り伊勢に向かっています。
毎度の事で昨夜は遅くまでキッチンで作り置きおかずをせっせと…。
まずは玉ねぎたっぷり牛丼の元。
白菜とちくわのおかか煮。
きゅうりのゴマ炒め。
これ何?っていう写真ですが焼き豚です。
そしてみんな大好きお豆の甘煮。
今回は特大の紫花豆です。
この後3時間ほど寝て。
4時に起き、おいなりさん(また?^_^)を山盛り作って…。
大慌てだったため画像なし💦
お化粧もせず5:37の電車に飛び乗りました。
今は新幹線の中。
いってきま〜す!


今日は朝から激しい雨の中、東京汐留へ。
クラッシックカーの1day ラリーに参加するためです。
いつもは夫の弟がドライバー、夫がナビで参加していますが、今回は急に弟が風邪をひいてしまって私がピンチヒッターになりました。
でもドライバーが夫、ナビが私です。

汐留のイタリア街にたくさんのクラッシックカーが集まりスタートを待っています。
コマ図という走るルートの指示書の通りにナビゲーションするのが私の仕事です。
コマ図には何キロ先の信号左折、とか何キロ先のT字路右折、とか書かれています。
ミスコースしないようコマ図とトリップメーターから目を離すことができず、外の景色を見る余裕はありません。
直進が長く続くと目をあげて、周りを見渡し…。シャッターを。
増上寺と東京タワー。
この辺りまで来ると雨が上がり青空になりました。
銀杏の黄色がきれいです。
湯島天神、不忍池、など言葉では聞いた事があるけれど実際には行った事ない場所が次から次に出てきます。

上野、浅草から台場方面を走り再び汐留イタリア街に戻って無事にゴールしました。
途中5回のPC競技(決められた距離を決められた秒数で走る)がありましたが、ドライバーもナビも初心者のため💦良い成績が出せるわけもなく結果は度外視。
迷わずゴールできただけで◎。

それにしてもイタリア街にはクラッシックカーがよく似合って素敵な眺めでした。
ゴール後には晴れて良かった☀️
めったに出来ない経験をありがとう。

雨で湿ったレンガの舗道が古い車を一層引き立ててました。

↑このページのトップヘ