2017年12月


とうとう大晦日になってしまいました。
毎年の事ながら、今年こそ余裕を持って年越し準備をしよう…と思っているのですが実現したためしがありません。😓
昨日は岡野家恒例のお餅つき大会。

今年もたくさんの皆様にお越しいただき楽しく搗き立てのお餅をいただく事ができました。
遠くから駆けつけて下さった皆様、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。 お天気が良くて、葉山の弟の家からは富士山がきれいに見えていました。
日中は暖かくてお客様も外で景色を楽しみつつお餅つきを楽しんでいただけたようで何よりでした。
お餅つき終了時は ↑ この夕陽!
ありがたい一日でした。
大イベント終了後はおせちの続きです。
例年通りのおせちメニュー。
伊達巻、鮭の南蛮漬け、なます、酢蓮、お煮しめ…etc  
せっせと作りました。
夕食前に最後の掃除機をかけて…
夕食後には明日のお食事会のための箸袋を用意。
素敵な色の和紙を見つけたので簡単折り紙で箸袋を作りました。
明日の朝、おじいちゃんにそれぞれの名前を書いてもらいます。
そうこうしているうちに、今年も終わりになりますね。
今年もこのブログをのぞきに来てくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



年末もいよいよ押し迫ってきました。
今朝は冷えましたね〜
年末to do 28日、まずはお墓参り。
お正月が来るのですから、お墓にもお花を!ね。
朝一番に伺うとお墓の水道は凍っていましたよ〜❄️ 松や千両があるだけでグッとお正月らしくなりますね。
ご先祖さまとおしゃべりしながら、落ち葉のお掃除をしたり、お線香あげたり…。

大忙しの年末ですがこのひと時だけは気持ちが清々しくなって、とても良い時間です。 家に戻って、おせち作り開始〜!
例年通りまずは黒豆からです。
昨夜、煮立てた調味液に豆を入れておいたのでお鍋を火にかけてひたすらコトコト。 きんとんは一気に仕上げました。 次は昆布巻きです。
おせちはどちらかというと苦手な物やちょっと面倒だな〜と思うものから始める事にしています。 今年は小ぶりに作ってみました。
火にかけてコトコトの間にやり残してた丁寧掃除をしたり、玄関に松飾りを付けたり…。
ホント、バタバタとよく動きました。
最近は年のせいか長くは頑張れなくなりつつあり…。
一気にやって少し休憩とか、気分転換にお茶一杯とか、工夫が必要になってきました。 後は、松風焼きが完成。
こちらは焼き豚。

焼き目を付けて…今はコトコト中。
焼き豚は義母仕込みなので、我が家の人達はみんな大好き。
たくさん作ります。
お肉屋さんで2キロの肩ロースを4本にしてもらいました。
今日はこんなとこで、気力切れ〜。
また明日頑張ります!


数日前から年賀状作りに取り掛かっていました。
もうずっーと、長年干支の版画で年賀状を作って来ましたが、木版を彫るのが結構力のいる作業ですので、最近は安易な方に流れ、ここ数年は消しゴムはんこで年賀状を作っています。
来年は、私の干支である戌年ですので、ちょっと頑張ってうちの犬達を版画にしたいと思っていました。
でも犬って絵にするのはとても難しいのですね。
あちこちで探した犬の絵を参考にやっと我が家の二匹の犬達ができました。 まずは奈海(なみ)がお座りしている後ろ姿。 風太は立ち姿を斜め後ろからの絵にしました。
以前より出す枚数は減りましたが、100枚弱を作るのはなかなか時間がかかります。 Happy New year の文字と2018を押してやっと完成〜!
この後、宛名書きと一言を書き添えるのがまた一仕事です。
(いまだに手書き💦)
最近は郵便局が元旦に届けるには25日までに投函する事を勧めているようで…。
せっかくここまでできたのだから1/1に届いて欲しいですからね。
でもちょうど23、24の土日になってしまい…。 犬達との遠出散歩を優先に!
 

クリスマスらしい時間も過ごしたいし…。
一応何となくクリスマスらしい夕食を楽しむ事も。
クリスマスキャンプから戻った娘からはプレゼント〜!
嬉しい〜!
そんなこんなで、師走でも休日は楽しむ!を実践。
結局、年賀状書きは、深夜&早朝に。💦
…で、やっと今日午前中にポスト投函📮完了!
年末仕事の大きな一つが終わり。
今年も残すところ一週間になりました。
さあ気を引き締めて乗り切りますよ〜!


冬至でしたね。
だんだん冬らしくなって日が暮れるのが早くなり、夜が明けるのが遅くなり…。
今日が一番夜が長いのですね。
寒さもこれからが本番です。
年末の慌ただしいときにゆっくり柚子湯に浸かって…というのは良いですね。
そんな季節ごとの習慣、好きです。 夕食は、まずはこれ。
冬至と言えば、かぼちゃ。
あずきと一緒に、いとこ煮にしました。
ちょっと甘くておやつのようだけど、意外にみんな食べてくれます。 メインはお刺身に。
お魚屋さんに生きはだがあったので、赤身を選んで…。 お野菜は白菜のチーズ焼きです。
ソーセージと白菜を蒸し煮にして、柔らかくなったら耐熱容器に移してチーズを乗せて焼きます。
トロトロになった白菜がチーズとからんで美味しいです!
主食は、両親には卵とじうどんを。
私たちは、チン豆腐にしました。
あ、もちろん私達はwithお酒ですので😅

  
先日、このブログに神戸の方がコメントを下さいました!
これまでもいくつもコメントはいただきましたが、実は全くお目にかかったことのない方からのコメントは初めてで、びっくりするやら、嬉しいやら😆
心温まるお言葉をちょうだいし感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にいつも見てくださってありがとうございます。
毎日たくさんの方々がこのブログをのぞきに来てくださっていて、北海道から九州まで、(SNSに距離は関係ありませんが)全国からアクセスがあるようでいつもいつも嬉しく思っています。
日常のさもないことを書きつらねるだけの拙いブログでマンネリも甚だしく💦
何とかしなきゃ〜と思いつつ😥変わり映えしなくてすみません。
これからも、きっとあんまり変わらず、細々と続けて行くと思いますので、よろしくお願いします。
お時間のある時にちょっとのぞいてくだされば嬉しいです。

さて写真は最後に作った冬バージョンの寄せ植えです。
大きめのポットだったので野の花の集まりっぽく作ってみました。
初めて使ってみたウィンターコスモスを中心にいろんな花や葉物を合わせて賑やかにでも自然で…なかなか良い感じ!
…と、いつもながら自己満足です。😊

↑このページのトップヘ