2018年02月

FullSizeRender
いろいろあって忙しかった2月が終わります。
予定のない日は今一つやる気が起こらなくて、だら〜としてしまい、家の中も片付かず→気分が塞ぐ、という負のスパイラルに落ち入ってました。
前向きな事が出来ず、家族にも迷惑かけてたかも…。
だから…というわけでもないけれど、バレンタインに作ろうと思っていて、作ってなかったチョコケーキの材料がそろそろ限界なので、久々にケーキ作り。
プレーンなスポンジケーキを焼いて、くるみとチョコクリームをサンドする、というトップス風ケーキです。
…でも、スポンジあまり上手くいかず、膨らまなかった💦
いつまでたっても上達しない😥
泡だてた卵に粉を振り入れて、混ぜる、ところが苦手な気がするのです。
混ぜすぎなのか、混ぜ方が違うのか???😫
ちゃんと習った方がいいのかしら…
IMG_0701
でもなんとかごまかし、ごまかし完成させました💦
IMG_0702
断面はこんな感じです〜
IMG_0703
先ずは一切れいただきまーす!
チョコクリームは上手くできたからお味はまあまあだけど、やっぱり生地が硬めです。😓
でも、暖かいカフェオレと一緒にいただけば、幸せティータイム♡
甘いケーキで気持ちもふんわり!
さあ元気出さなきゃ〜!ですよね😉
明日から3月!春ですからね。

FullSizeRender
いよいよ春が近づいて来ましたね。
八百屋さんで、わけぎを見つけました!
春を感じるお野菜の一つですよね。
我が家ではわけぎのぬたは夫の大好物なので、「待ってました!」なのです。
この時期のわけぎは柔らかくてとっても美味しいですからね。
FullSizeRender
ぬたにする時合わせる素材は、やはり春と言えば…のほたるイカです。
どちらもほぼ同じ時期に店頭に出始める、まさに旬の取り合わせですよね!
FullSizeRender
わけぎをさっと湯がいて、ほたるイカ(すでに茹でてある)と合わせ、酢味噌で和えるだけのシンプル調理です。
酢味噌はお好みのお味で…我が家は甘さ控え目、酢はきつめ…かな。
今年初ぬた!やっぱり美味しかったです。
IMG_0692
旬おかずその2は、めかぶおろし。
お友達漁師さんに頂いた生わかめの根っこ部分です。
FullSizeRender
わかめの根はこんな風になってます。
わかめはしゃぶしゃぶでいただき、ここは刻んでさっと茹でるとネバネバのめかぶになります。
大根おろしをたっぷりのせてポン酢で。
生わかめ&めかぶは時期が短いですから、そろそろ終盤ですよ〜
FullSizeRender
そしてもう一つの旬おかず。
カブの煮物。
カブは八百屋さんに一年中並んでいますが、旬は春と秋だそうで、当然春のカブは柔らかくて美味しいそうです。
煮崩れないように煮るのがたいへんなほどすぐとろけてしまいます💦
優しい春の味ですね〜
旬の物、逃さずたっぷりいただきましょう!


休日出勤の夫に付き合い、週末は葉山で過ごしました。
午前中は私のできる仕事を少々お手伝い。
お昼は葉山名物、葉山コロッケパン!
旭屋牛肉店で葉山コロッケと皮パン、野菜サラダを購入。
名物というだけあって、このお肉屋さんにはコロッケをはさんで食べる用の皮パンなるものが売られているのです。
この皮パンにコロッケと野菜サラダをタップリはさんで、お昼ご飯にしました。
昔懐かしいお肉屋さんのコロッケ〜というお味でとっても美味しいのですよ!

午後は、私はのんびり自由時間。
曇り空の葉山を散歩しました。
IMG_0656
事務所のすぐ近くにある神奈川県立近代美術館葉山館です。
今回は中には入らず、お庭を散策。
IMG_0658
確か3年前に閉館した近代美術館鎌倉館にあった「こけし」がここに来ているはず…とエントランスに上がってみると…
いました、いました、こけしさん達。
彫刻家 イサム・ノグチのこけしです。
IMG_0659
美術館の庭園からは海も見えます。
お天気が良かったら綺麗でしょうね。
IMG_0666
もう少し逗子方面に歩くと真名瀬漁港があります。
IMG_0670
近づいて見るとたくさん並んでいる漁船の先にわかめが!
新わかめの季節ですからね〜!
FullSizeRender
壮観ですね。
FullSizeRender
今年は我が家でもすでに何回かいただきました新わかめです。
こんなきれいな色をしているという事は、これはさっと湯がいてから干しているのですね。
美味しそう〜!
FullSizeRender
FullSizeRender
ここまで来てUターン。
今度は浜を歩いて事務所に戻りました。

北鎌倉に近い自宅はどちらかというと山の景色に囲まれていて、もちろんそれも大好きですが、海を眺める時間も必要不可欠。
夫の仕事場ではありますが、葉山に拠点があってとても幸せです。
ほんの少し、日常から離れてゆったり気分になった休日でした。

IMG_0597
今月はいろいろと用があって何度も東京に出かけましたが、今日は久々に自分のためにお出かけ!
楽しいお仲間との遅ればせ💦な新年会でした。
私を入れて5人、ほぼ同年代のお仲間です。
そろそろ10年近くになるお付き合い。
あまり積極的に外に出ない私にとって、年に数回のこのお仲間達とのお食事会は楽しい楽しい集まりなのです。
気の置けないおしゃべりは愉快で本当に癒される時間です。
そしてみなさん、とてもおしゃれなので、お勉強にもなりますし、いただく刺激もたくさんです。
FullSizeRender
今回は美味しいあんこう鍋がいただけるという↑ こういうお店に連れて行っていただきました。
IMG_0650
あんこう鍋は初めていただく私。
大きな土鍋の蓋を開けると〜!
わぁ〜❗️と思わず声が!
この肝の量!鍋全体が覆い尽くされています。
ちなみに、鍋奉行は店員さん。
手出しは無用、全てお任せします。
肝の旨味がお鍋全体に回るようによく混ぜて、蓋をして待つ事しばし。
程よいところで取り分けて下さいます。

あんこうの身、皮、骨、もちろん肝!全ての部分がたーっぷり入って旨味が濃い!
白菜やネギ、春菊、きのこなどのお野菜もそのスープで煮込まれて薄味なのに味わい深い!
えも言われぬ美味しさでした。😋
へぇ〜あんこう鍋ってこんなに美味しいんですね。
コラーゲンたっぷりで身体にもお肌にも良いそうです。
お腹いっぱいいただきました。

ご馳走さまの後もおしゃべりが尽きず、お客様も次々入って来られる様なので…。
食後のお茶は場所を変えて。
そこでもまた色んな話題に花が咲き、ホントに楽しい時間でした。
みなさま、ありがとうございました。

気分転換&エネルギーチャージ、充分で帰路に着いた金曜の夜でした。


FullSizeRender
2月も後半になり梅が見頃になってきましたね。
我が家には梅の木はありませんが、毎朝のお散歩コースでご近所のお宅の梅を拝見させていただいています。
とっても寒い日が多かったこの冬ですが、湧き水のつららがだんだん無くなり、梅が咲き始め、木蓮のつぼみがふくらんで少しずつ春が近づいてきました。
朝のお散歩は、季節の移り変わりを肌で感じる事のできる大切な時間です。
トップの写真は二日ほど前、ポカポカ陽気に可愛く咲き始めた梅の花を撮らせていただいたものですが…
三寒四温とは本当によく言ったもので…
今日はまたまた気温が下がり冬に引き戻されたようなお天気でみぞれ混じりの冷たい雨が降ってます。IMG_0640
冬でも外に居る我が家の犬達は普段はデッキに置いたハウスの中に居るのですが…
なぜか時々ハウスの中のブランケットを外に引っ張り出してしまうのです。
今日も気づいたら↑ この状態!
ブランケットを中に戻す事が出来ず外でブランケットの上にうずくまって、しかも奈海が風太の真上に!
…まあこうすればお互いに暖かいのかもしれませんが…
何より不安定〜
そして風太、重くないの〜???

↑このページのトップヘ