2018年03月

IMG_0915
IMG_0918
このところずーっと良いお天気が続いている関東地方は今日、3月最終日も朝からピカピカのお天気🌞!
朝起きてすぐ「今日は犬達連れて鎌倉お花見散歩に行こう!」と即決!
まずは我が家のある住宅街から眺める山の景色です。
山の中のところどころに桜の木があって山全体がほんのり桜色に染まって見えて…それがなんとも春らしくてきれいです。
IMG_0919
高台から通称「明月谷」を降りて行くと紫陽花で有名な明月院の前の通りです。
ここも、この時期になると「あれ?こんなに桜の木があったのね?」と思うほど桜がきれいです。
IMG_0923
続いて横須賀線の線路を渡り、浄智寺へ。
山門脇の桜が見事です。
犬連れなので門前で写真だけ撮らせていただき山道へGO!
IMG_0929
山道を歩く事30分足らずで源氏山に到着です。
登り切ってすぐのところにあるのが、葛原岡神社。
たくさんの満開の桜に囲まれてとてもきれいでした。
もちろん、人出もすごい!
桜の木の下に陣取ってお弁当を食べる輪がたくさんできていました。
IMG_0927
FullSizeRender
この賑やかさに犬達も興奮気味。
IMG_0940
ここから見える山々も薄く桜色でほんわかしていて本当に癒される春の景色でした。
IMG_0941
源氏山の桜を堪能した後は銭洗弁天の前を通り山を降りて、お気に入りのカフェへ。
犬達も一休み。
IMG_0949
人間たちの目的はこちらです!🍺
ちなみに今日は鎌倉ビールのアメリカンペールエール!
フルーティで美味しい〜!
IMG_0953
足元でくつろぐ二匹です。
IMG_0962
帰りに、二年前にリニューアルされた段葛を通り家に戻りました。
鎌倉の桜満喫の一日でした。







FullSizeRender
鎌倉でも桜が満開になりました〜🌸
↑この写真は我が家の近くの公園の桜です!

インスタやFBでとっても綺麗な桜がいっぱいupされていて何百本もの桜が咲き誇るお花見スポットはすごい迫力で、行ってみた〜い!と思うけど…
我が家の周りにも、毎朝通るお散歩道にも桜がたくさんきれいに咲いています🌸
IMG_0909
今朝のお散歩コースの桜です。
IMG_0910
住宅街の中に点在する公園にはたくさん桜の木があって、とてもきれいです。
朝のこの時間には誰もいなくて、独り占め!
もっとも「きれいね〜」と桜の木を見上げているのは人間だけで、犬達は知らん顔ですが…。
FullSizeRender
FullSizeRender
ほんのりピンク色の花が青空によく映えて可愛いですね〜
FullSizeRender
ほんの短い桜の季節、満喫したいですね。
日本中が桜色に染まる時期、楽しみましょう〜🌸

IMG_0885
3月も後半になりグッと気温が上がり春らしくなってきましたね。
桜の花もあちらこちらで咲き始め、東京の方では満開になりつつあるようです。

やっと予定のないお休みがやってきて、さあ何しましょう…。
鎌倉でもちらほら咲き始めている桜の様子を見に出かけてみましょうか…
いろいろ考えましたが、これからのシーズンに向けて、船の調子を見つつちょっと走らせてみる事になりました。
IMG_0892
IMG_0895
冬の間ずっとトラブル続きで修理中だったため、汚れもたまっていて…
念入りにお掃除して…
FullSizeRender
いざ出航〜
調子良く走ってくれました〜!
IMG_0888
葉山マリーナを出ていつもの一色海岸沖まで。
IMG_0889
風のある日には、夫はこの浜からカイトをあげて海に出ています。
この日は沖に少しアンカリングしていつもとは逆からの眺めを楽しみました。
海も穏やかで暖かく海上ドライブにはもってこいのお天気でした。
船に持ち込んだコーヒーとサンドウィッチで簡単なランチをいただき、しばらく波に揺られた春の日曜日でした。



FullSizeRender
今週は水曜日が春分の日でお休みだったせいか、一週間が短くてあっという間に金曜日が来たような気がします。
先週末のクラッシックカーイベントが終わるまでは色々忙しく、後回しになっていた、用事や義父、義母の病院の予約が立て込んでいた事もあり、気付いたらもう週末!
お疲れ様の金曜日なので、なんとなくメニューぎめにも力が入ります!…が
そもそも高齢者4名、子供達が帰って来る予定がなければ、地味な料理ばかりです😅
FullSizeRender
まずは夫の大好物。
ここでも何度も登場しています、今が旬のわけぎのぬたです。
今回は、鮮魚売り場でボイル帆立を見つけたので、「わけぎと帆立のぬた」になりました。
ベビー帆立だったので、貝柱はもちろんヒモも柔らかくてとても美味しかったです!
FullSizeRender
次はお刺身です。
同じく鮮魚売り場のお刺身コーナーをウロウロして…生びんちょう を発見!
本マグロでなくても冷凍物でなく生ならびんちょうマグロが美味しい!…と夫も私も思っているのです。
いただいてみたら、思った以上にねっとりしていて甘みがあって美味しかった〜
夫が「どこの?」というのでパックの表示を見たら「宮城県沖」。
やっぱり北の海のお魚は脂がのってるね〜とガッテン!
FullSizeRender
お野菜は、暖かくなってきたので、生野菜のサラダです。
白い四角はお豆腐。
ゆっくり水切りする時間がなさそうだったので焼き豆腐を使いました。
下に方にはレタスと鎌倉野菜のサラダミックスが入ってます。
FullSizeRender
これが鎌倉野菜のサラダミックス。
ルッコラ、わさび菜、レッドマスタードなどの若い葉っぱがセットになった物です。
サッと洗ってちぎって使えばアクセントのある美味しいサラダの出来上がりです。
FullSizeRender
根菜類もいただきましょう!で里芋と人参のシンプルな煮ころがしです。
お砂糖とお醤油で味付けした素朴なおかずです。
こんな代わり映えのしないメニューですが、ビールなどもいただきながら、夫とのおしゃべりははずみ…お疲れ様の金曜日、楽しい食卓となりました。

FullSizeRender
先日、益子に行って来たという娘から嬉しいプレゼント!
益子焼の大皿です。
とってもいい感じ〜!
娘は私の趣味をよく理解してくれているのか、好みが似ているのか…
こんなの欲しかった〜‼︎
っていう大皿です!
深さ、大きさ、デザイン、色…
すべて思い通り!
FullSizeRender
お彼岸のお中日でいつも通り朝からぼた餅(おはぎ)を作ったので、ぼた餅のせて益子焼のデビューとなりました。

朝食の後はお彼岸のお墓参りに行こうね〜と夫と話していたのですが…
ふと外を見ると…
IMG_0851
さっきまでの小雨が…なんと、なんと!
雪になっているではありませんか!
IMG_0855
すぐにやむかと思いきや、どんどん本降りになり…積もり始めているではありませんか😰
IMG_0858
IMG_0859
お花たちもすっかり雪をかぶって、かわいそうな事に…
お墓参りは断念する事にしました。
季節外れの雪のおかげで、図らずも家でゆっくり休息の春分の日になりました。




↑このページのトップヘ