2018年05月

IMG_1741
昨年に続き今年も夫の会社が主催するイベントの下見で伊豆の下田へ行って来ました。

「Classic japan rally in Hakone 2018」
今年は箱根の芦ノ湖畔をスタートして、伊豆半島を南下し下田で一泊。
翌日は西伊豆の松崎、黄金崎、土肥金山などを経由して箱根に戻るというコースです。

IMG_1742
お世話になるホテルに伺ってご挨拶し、当日の動線を確認。
ロビーにイベントのポスターを貼って下さっていて、感謝!
IMG_1749
松崎にあるなまこ壁の建物。
伊豆文邸 と言われるこの古民家は明治時代に建てられ呉服商が営まれていたそうです。
歴史的建造物として一般公開されています。
今回はこちらもスタンプポイントです。
IMG_1756
IMG_1754
参加者の皆様にはラリー競技だけでなく、歴史的な観光スポットや美しい海岸線などの景色も楽しんでいただきたいと思っています。

Classic Japan rally in HAKONE 2018
は6/2スタートです!

忙しい💦



IMG_1697
相変わらずバタバタと忙しい週末でしたが夕食は…おかげさまで小樽から届いた山菜で美味しいおかずが次々出来て、感謝です!
↑鶏団子とウドの炒め煮。
ウドはこういう風に煮てしまってもとっても美味しいのです!
IMG_1734
こちらはウドの塩麹漬けです。
さっと湯がいたウドを塩麹と白だし を混ぜたものに漬けただけです。
パリパリと歯ごたえもよくてさっぱりと美味しくいただけます。
FullSizeRender
フキは今回は高野豆腐と炊き合わせに。
戻した高野豆腐は素揚げにしてからフキと煮ているので油が適度にまわり美味しく煮上がります。
FullSizeRender
そして、こちらはグリーンサラダ。
夫のお友達の家庭菜園からたーくさんのスナップエンドウをいただいたのでアスパラとブロッコリーをプラスして贅沢なサラダにしました。
スナップエンドウは夫の大好物ですが、いつもはそんなに一度にたくさんは買えなくて…
今回は思う存分使わせていただきました。
甘くてホントに美味しかった!
やっぱり採れたては違うのですね〜

皆さまのおかげでこんなにヘルシーで美味しいお食事がいただけて本当に幸せです!

いつもいつもありがとうございます!


IMG_1705
土曜の朝。
夫が早朝に出掛けたので、せっかく早起きしたのだから…と犬達といつもより早めのお散歩へ。
数日前からあじさいの花が色付き初めているな〜と思っていたら…もうこんなに美しく咲いてました!
咲き始めのあじさいは初々しくてきれいですね〜
FullSizeRender
IMG_1710
これからどんどん色々な種類のあじさいが咲いて良い時期になりますね。
休日散歩は時間を気にせずのんびり歩きます。
FullSizeRender
こちらは山裾に自生している箱根うつぎです。
色がとても可愛くて私の大好きな花ですが、もうそろそろ終わりです。
IMG_1713
IMG_1714

FullSizeRender
美しい花がたくさん咲いているのを知ってか知らずか、犬達は自由に歩きます💦




FullSizeRender

IMG_1685
一昨日、小樽のお友達から電話があり、「ウドが最盛期なんだけど、送って大丈夫〜?」と嬉しいお話し!
毎年この時期に山菜をたくさん送ってくださるお友達なのですが、今年は私がいつになく忙しそうにしているので下処理に手間がかかる山菜を送って迷惑じゃないかと気にしてくださったわけです。
😭なんて優しい〜!
迷惑なんてとんでもない!
このところお買い物も満足にできてなくて食材が届くのは大歓迎です〜しかも大好物の山菜😍
忙しさにかまけて夕食もいい加減になりがちなので家族も大喜びです。
Welcome welcome !
と返事したところ、こ〜んなに ↑たくさんのウドとフキが届きました。
感激です!

さっそくフキは茹でて皮をむき…

FullSizeRender
お揚げと薄味に煮付けました。
こんなに太くてしっかりしたフキですが柔らかくてとっても美味しいのですよ。
フワッとフキのかおりがただよって小樽の春を思い出します。
IMG_1689
ウドは穂先のところを中心に…
FullSizeRender
天ぷらに〜!
穂先は柔らかくて天ぷらが最高です!
葉っぱももちろんみーんなカラリと揚げていただきます。
ほんのり苦味があって、でも甘くてホクホクで美味しい!
揚げたてが絶品なので少しづつ揚げながら…贅沢にいただきました。
IMG_1694
 今回はお味噌汁もウドとお豆腐で。
新鮮なのでアクも気になりません。

IMG_1696
山菜以外で用意したのはお魚だけ。
鯵の塩焼きです。
山菜づくしに鯵の塩焼きで夫大喜び!

小樽の春の味を満喫したお夕食、美味しくお美味しくいただきました。
今日使ったのは、フキもウドもほんの一部。
まだまだたくさんあるので、いろいろに調理して楽しませていただきます!

kazukoさんありがとうございました!







IMG_1668
今日も5月らしい爽やかな晴天でしたね。

義母が頚椎の手術をしてから一ヶ月経ってしまいました。
熱が続き予定より随分入院が長引いてしまいましたが、一昨日あたりから平熱に下がり、ホッと一安心です。
このまま退院まで行けますように。

昨日面会に行ったら本人も随分元気な様子で、良かった〜。
そして「明日もいいお天気みたいだから、お布団干したりできるし、面会には来なくて大丈夫よ。」と義母らしい発言。

なので、今日は面会には行かず、朝からフル回転で、布団干し、冬物干し、大物洗濯、セーター洗濯 etc
干し物日和で気持ちの良い1日でした〜
IMG_1672
IMG_1678
衣替え5割終了!
今度の晴れで終わるかな…




↑このページのトップヘ