2018年07月

FullSizeRender
FullSizeRender
今日で7月が終わりますね〜
相変わらず酷い酷い暑さ💦
もうとろけてしまいそうです😩
我が家の犬達は外飼いでいつも庭を自由に走り回っているので、暑い時間には自分達で木の陰とかポーチの風通しのいいところとかを選んで過ごしているのですが…
このところの暑さは尋常ではないので、時々みんなで水浴びします!😅💧
IMG_2109
ずぶ濡れの風太…ちょっと犬らしくない顔になってます😁
FullSizeRender
FullSizeRender
水を掛けられるのを嫌がって逃げ回る奈海。
IMG_2114
でも、いざ水を浴びてみると冷たくて気持ちい〜い!
嬉しそうでしょ?
これくらい水を浴びれば、乾くまでしばらくは涼しいはず!
びしょびしょになった犬達は大喜びで私に飛びついてきたり、ベンチに座っている私の膝の上に乗って来たりするので、もちろん私もびしょびしょ😅です。
あ〜涼しい〜💦
この暑さ来月も続くのかな〜😂










FullSizeRender
関東地方に接近していた台風12号は関東沿岸をかすめて予想外にも東から西…の経路を辿り、先日の豪雨で被害のあった地方へ行ってしまいました。😫
被害が重ならない事を祈ります。

こちらは朝のうち少し雨が残っていたものの、だんだん晴れてきたので、on the cob はオープン!
でも、まあ予想通り人出は少なくお客様もぼちぼち。
FullSizeRender
ドーナツを揚げて、コーン🌽を茹でて一通りの準備をすませた後はのんびり〜
だんだん暑さも戻って来た頃、数組のお友達が来てくださいました!
カフェのメニューを召し上がっていただき、たっぷりおしゃべりも楽しませていただきました。
昨日は、インスタで見ましたというお客様もご来店!嬉しい事です!

FullSizeRender
最後のお客様をお送りした後お店を閉めて一色海岸に夕日を見に行きました。
IMG_2100
空にはまだ雲が多くて、とびっきりの夕日ではなかったのですが、夕暮れ時の海辺はいつも美しいのです。
日々条件が違って、美しさが違います。

このsun set time を楽しみに一色海岸にいらっしゃる方もたくさんです!
ぜひ一度!





IMG_2096
本日は土曜日ですが、台風12号接近のため、葉山の土日カフェon the cob はclosed 。

私は朝から娘の住む東京 目黒へ電車で出かけました。
東京で一人暮らし丸8年になった娘がお引越しをするという事でお手伝いに…
引っ越しといっても、目黒から世田谷へ、それほど遠い距離ではありません。
でも引っ越しは引っ越し。
数年住んだ部屋の荷物をすべてまとめて移動するっていうのは…ほんとーに💦大変ですね〜💦
私達自身の引っ越しはもう15年前になりますが、二度とやりたく無いと思ったものでした。

窓の外は雨が激しくなる一方…
汗を拭き拭き引っ越し作業、娘と頑張りましたが、まだ先は見えない…😅

IMG_2084
ご近所の八百屋さんで大きな白なす発見!
柔らかくて美味しかったよ〜という八百屋さんのおじさんのお言葉に勧められて今夜のメイン決定〜!
この大きな一個を輪切りに四等分にして、切り口に包丁目を入れ多めの油で焼くだけ!
おろし生姜とおかかをてんこ盛りにして、ポン酢をかけていただきます。
IMG_2088
ふわっふわ!とろっとろ!で美味しい〜
おなす好きにはたまりません〜
白なすってすごい!
FullSizeRender
もう一つ美味しい夏の味。
ゴーヤの天ぷらです。
衣に少々の顆粒かつおだしを入れて、いただく時はお塩をパラパラと。
ほんのりな苦味がとっても美味しいですよ。
IMG_2086
後は定番なお惣菜。
先日おじいちゃんの災害時リュックから出てきた賞味期限切れの大豆缶利用メニューです。💦
IMG_2087
冷蔵庫にたくさんあったレタスでサラダ。
ベーコンと舞茸をカリッと炒めてトッピングしました。
ほぼ野菜ばかりの夏の夕食でした。
この暑さ何とか乗り切りたいですね。







FullSizeRender
夏の週末カフェ、on the cob 。
二度目の営業週末でした。
夫は九州へ出張中で土日とも欠席。
娘はお仕事で土曜日欠席。
息子も仕事で土曜日欠席。

なので土曜日は娘がお友達にお願いして手伝ってもらって何とか営業しました。
午後からお客様が結構来てくださり、お友達のお手伝いがあって大助かり!
感謝、感謝です。
日曜日は、娘と息子と私という3人体制だったのですが、娘のお友達がたくさん来てくれて嬉しい悲鳴〜!
とっても忙しくて、てんてこ舞い💦
皆さまどうもありがとうございました!


今年で3回目なのに、夏の間の、しかも土日だけということで全然慣れません。
やっとひと段落…した時にはすっかり日が暮れて、お店は ↑ こんな感じ。

お店を閉めて後片付けをすると…家に帰るのがすっかり遅くなってしまうので、義父母の夕食にはとても間に合わない…。
なので、義母にお願いする事になってしまうのです。
でも病み上がりの義母にあまり無理をしてもらいたく無くて。
早起きして夕食のおかずを二品ほど作り置きして…というのが営業日の朝一番の仕事です。

そんな目まぐるしい週末、日曜日の夜はヘトヘト…。
7月8月の土日だけだから頑張らなきゃ〜!




↑このページのトップヘ