2018年08月

FullSizeRender
今日は8月最終日。
そろそろ暑さも峠を超えて欲しいのに…今日もまたまた暑かったですね〜💦
今年の夏は例年に比べても本当に耐えがたい暑さが続き、体力的にかなりきつかったです〜
7月半ばから8月いっぱい、週末だけとは言えカフェの営業があり、暑さと共に、目の回る忙しさ!
毎週末、あ〜忙しかった〜!
ってなるのですが、いざ最終営業日が終わってみると…
あら…もう終わっちゃった😢とちょっぴり寂しい気持ちになったりして…
家族でon the cob の話をしたり、いろんなお客様がSNSに挙げてくれたon the cob の写真を見返したり…
この1週間は余韻に浸っておりました。
FullSizeRender
娘が色々新しい事を考えてくれて、今年はこんなconcept Tシャツを作り販売しました!
今年のon the cob のテーマについて娘の説明が↓こちら。
FullSizeRender
という訳で、ラベルも一新しました〜
FullSizeRender
T シャツもラベルも娘のお友達のデザイナーAちゃんがデザインしてくれました〜
可愛いでしょう?
Aちゃんありがとう💕
FullSizeRender
みんなでこのTシャツを着て夕方は浜で夕陽を見る若者達!
↑これは息子と姪っ子です!
みんながこんなきれいな夕陽を見ている頃私は必死に後片づけ〜😂
FullSizeRender
そして今年は店内にこんなハンモックを!
これも娘の発案です。
FullSizeRender
結構座り心地が良くて、みんなの人気者でした。
お子様連れのお客様にも大好評!😆
IMG_2356
そしてそして最終土曜日には、ビーチピクニックもプロデュース! ↑
娘の考える事は私からすればいつも突拍子もなくて…大丈夫?という事ばかりだけど…
娘の指示通りにみんなで準備したら…
IMG_2362
IMG_2361
IMG_2359
IMG_2360
こんな風になりました〜!
テントや敷物、クッション、テーブルなどを浜に運んでセッティング。
お客様到着にあわせて、on the cob から、グリルドコーン、レモネード、コーヒー、フルーツ盛り合わせなどをケータリングしました。
もちろん私は厨房担当なので、現地には行けず。
後で写真を見せてもらってびっくり‼️
こんなにきれいにセッティング出来たの〜⁉︎
と感激しました。
お客様達もとっても喜んでくださったそうで、良かった良かった!

そんなこんなで今年もとっても楽しいカフェ営業でした!
皆さまと葉山の夏を楽しめて幸せでした!
どうもありがとうございました。

また来年葉山でお待ちしてます!










FullSizeRender
今年も葉山一色で営業していた夏限定土日カフェ「on the cob 」、先週末で無事終了いたしました!
約15回の営業日でしたが、たくさんの方々に来ていただきました。
本当に本当にありがとうございました!
娘のプロデュースで私達夫婦と娘と時々息子というメンバーで営業して、今年で3年目でした。
お客様はお友達やお知り合いが圧倒的に多いのですが、だんだんと通りがかりの方やご近所さん、SNSで見ましたというお客様が増えてきました。
とっても嬉しい事です!
FullSizeRender
娘や息子の友人達は葉山一色に来てまずお店で一休みしてくれて、「海岸へ行ってきま〜す!」と出かけて、また「ただいま〜!」と帰ってきてくれてソファ席でのんびり〜、そして夕方になると夕陽を見にまた浜へ〜。
と、丸一日葉山の夏を楽しんでいってくれました。
FullSizeRender
on the cob の目玉はこちら!
メキシカングリルドコーンです。
茹でて焼き目をつけたコーンに粉チーズがたっぷりかかってます!
ライムを絞ってどうぞ!
IMG_2336
そしてもう一つの目玉がこの自家製ツイストドーナツ!
FullSizeRender
我が家のキャンプでの定番メニューだったドーナツです。
小樽時代のお友達kazukoさん直伝です。
実はこのドーナツ1年目より2年目、そして今年は更に売れました!
ドーナツだけを買って行ってくれるご近所のお子様連れのお客様がいらしたり。
毎週来てくださって、飲み物とドーナツをご注文くださるアメリカ人のお客様がいらしたり。
何回目かのご来店でお話ししたところ、彼は横須賀の米軍基地にお勤めで葉山在住の方でした。
次のご来店ではお友達のやはりアメリカ人の方とご一緒で二人でコーンとドーナツを美味しそうに食べてくださいました!
他にも外国人のご家族連れがドーナツを喜んでくださったり…。
どうも外国の方にこのツイストドーナツは人気があるようです。
最後の土日は特にたくさんのお客様で、私はほとんど厨房に入りっぱなしでした。
次々注文が来てあたふたあたふた💦
夫が本業で出張だったため、娘のお友達に手伝ってもらったり、葉山に住む高校生の姪っ子が手伝いにきてくれたり…。
いろんな方達に助けていただいて、本当に感謝です!

葉山に来てくださった皆様が、一色の海や夕陽を楽しんだのと同じように、on the cob での時間も夏の思い出の1ページに加えてくだされば嬉しいです。

皆さま本当にありがとうございました😊






IMG_2308
先週金曜日、60歳の誕生日を迎えました。
3年ほど前から夏のこの時期、とっても忙しくて
自分の誕生日をじっくり味わう余裕がなくて💦
今年も然り…。
金曜日は土日営業のカフェの買い出しや仕込みなどの準備で大忙し。
もっとも自分の誕生日だから何も特別な事はしないのですが、最低限の夕食のしたくはせねばならず…
バタバタしてました。
夫が私の好きなお店でナチュラルテイストなお花たちを花束にしてプレゼントしてくれました!
IMG_2331
こんなに大きな花束💐!!!
綺麗〜✨
私好みのお花がたーくさんです!
嬉しい!🤗

それにしても60歳とは!
還暦です!
60年も生きて来たなんて信じられない…。
こんなに元気に幸せに60歳を迎える事ができたのは、家族をはじめ、周りに居てくれるたくさんのお友達のおかげですね。
感謝です!

これからも日々穏やかな心持ちで楽しく気持ち良く過ごしていければと思ってます!
IMG_2340

翌日のon the cob 営業でお手伝いに来てくれた可愛い姪っ子がプレゼントしてくれたお花です!
IMG_2337
こちらは、お手伝いに来てくれた娘のお友達から〜💕
みなさま、どうもありがとうございます!😊

FullSizeRender
8月も後半になりました。
今日は処暑、暑さも峠を超える頃…なわけですが、相変わらず厳しい暑さですね〜
まだまだ夏真っ盛りな気分なのに、夫から「今夜はさんまが食べたいです!」という夕食リクエスト。
えっ?もう、さんまって出てるの?
いつも行くスーパーマーケットに電話して聞いてみると…
鮮魚部のお姉さんの「北海道産の生さんま入ってますよー!」という元気なお返事。

で、今夜のメインは今季初のさんまになりました!
まだ小さいのかと思いきや、結構しっかりしていて、脂ものっていて立派でした!
(お値段もなかなか立派😅でしたが…)
大根おろしをたっぷり添えていただくと…
う〜ん、美味しい〜😆
新鮮な秋の味覚。最高でした。
IMG_2306
お野菜はごぼうと人参の炒め煮。
こんにゃくも入ってます。
IMG_2303
もう一品は具沢山冷奴にしました。
たっぷりの刻みネギに穂先メンマの瓶詰めを混ぜた物とおかかをお豆腐の上にトッピング、お好みで食べるラー油も。
目先が変わって美味しくいただけますよ。
義父母の主食には素麺を茹でました。
気温30度超えでは、やっぱりまだ冷たい素麺が美味しいですよね。





FullSizeRender
先日の日曜日、久しぶりに家族写真を撮りました。
前回が2014年だったので4年ぶりという事になります。早い〜💦
子供達が小さかった頃は、七五三だったり、入学だったり、という節目ごとに写真館で家族写真を撮っていただいていましたが、子供達が大人になってからはそれもなくなっていました。

2013年に息子が就職した時に自分達で撮ろうと娘が言い出して撮ったのが一回目。
二回目が2014年。
そして三回目…。
もう一年以上前からそろそろ撮りたいね、と言いながら、なかなかみんなのタイミングが合わず…でした。
娘が考えた今回のテーマは「南イタリアの漁村に住まうシエスタ大好き陽気な一家」。
「おじいちゃんは口ひげがあった方がいいから、はやしておいてね。」という娘のリクエストに従ってすでに一年ほど前からひげを蓄えたおじいちゃん!
やる気満々です。
みんなの衣装ももちろん娘の指導の元、あるものを駆使して揃えました。
場所は葉山一色海岸の岩場です。
娘が事前にロケハン。
小道具もみんなで運びました。
IMG_2292
カメラを三脚にセットしてセルフタイマーでの撮影です。
もちろん犬達も参加。意外にも上手く収まってくれました😅
86歳と81歳の義父母も我慢強く付き合ってくれれ何とか撮影終了!
感謝、感謝です!
満足な家族写真が撮れました。
おじいちゃん、おばあちゃんが杖をついてでもゆっくり歩いてくれるうちに三回目が撮れて良かった〜!

真夏の日曜日の海岸…なので早い時間じゃないと海で遊ぶ人達で賑わってしまう💦という事で、自宅を5時出発、6時撮影開始😆というタイムスケジュール💦
道理で朝陽が眩しそう!な訳です。
それでも撮影している間に、釣竿担いだおじさんや早起きの子供達が出現〜
朝早くからおかしな事してる家族をよけてもらって…ご迷惑をお掛けしました。

FullSizeRender
撮影終わって片付け中の4人バージョン。
あ〜楽しかった!
いつも楽しい事考えてくれる娘!
どうもありがとう💕

葉山オフィスに戻ってからみんなでゆっくり朝食をいただき、その後カフェの開店準備〜。

以前からカフェ営業の様子を見てみたいと言っていた義父母にはお昼頃まで別室でゆっくり休んでもらった後、お昼ごはんにカフェのメニューを食べていただきました。

長い長〜い1日でしたが、義父母も喜んくれて何よりの日曜日でした。



↑このページのトップヘ