2018年09月

FullSizeRender
9月最終日。
また台風が来ていますね〜🌀
今週末はお仕事で葉山オフィスに来てますが、嵐の前の静けさなのか穏やかで辛うじて青空がのぞいてます。
予報ではもう間も無く雨が降り出すはずです。
(もうすぐ午後2時)
FullSizeRender
昨夜は娘がコスタリカからのお客様を連れて帰宅しました。
娘が高校時代に留学先のアメリカでお友達になったマリネスとそのお姉さんです。
日本への旅の最後を娘と過ごしたいと言ってくれたそうで、それなら鎌倉を案内しようと揃って我が家に来たというわけです。
そして昨日はマリネスのお誕生日だと聞いていたのでケーキも用意しました🎂
IMG_2593
娘に相談したら普通の夕食でいいよ…という事だったので、まずはお野菜たっぷりのサラダ。
お醤油で下味をつけて焼いた豚肉をのせました。
IMG_2592
ポテトコロッケ。
取りやすいようにいつもより小さめに作ってます。
IMG_2590
レンコンとパプリカのマリネ。
IMG_2595
みんな美味しい!とよく食べてくれて、おしゃべりもはずみ、楽しい夜になりました。
当時からもう14年も経っているのに、こうして交流が続くって素晴らしいですね!






FullSizeRender
今年も軽井沢の知人から届きました。
きのこの王様✨松茸です!
きのこ好きですが、自ら購入した事はありません😅
これが届いたという事で、夕食メニュー決定〜!
IMG_2584
松茸ご飯です!
松茸の歯ごたえも楽しむため、大きめにさいてふんだんに入れました。
炊き始めたら間も無く良い香りがキッチンいっぱい広がって😙ワクワク!
炊きたては(一口頬張ってみた)香りと言い歯ごたえと言い、ご飯のふわっと加減と言い最高です〜!
もちろん炊きたてじゃなくても美味しい!
IMG_2585
松茸ご飯を目一杯いただきたい、ですが一応おかずも…。
麻婆春雨。
豚ひき肉、白菜、平茸、きくらげ、春雨、ねぎ、生姜、ニンニクなどが入ってます。
IMG_2586
こちらはかぼちゃのグラタン。
前日に煮たかぼちゃが残っていたので、玉ねぎと舞茸を炒めた中に かぼちゃを加え、ホワイトソースと合わせ耐熱容器に。
シュレッドチーズをたっぷりのせてオーブンで焼けばオッケー!
残り物利用のかぼちゃリメイク出来上がり〜!
お吸い物も松茸で。
はんぺんと三つ葉でシンプルに。
こちらも本当に良い香りでした!

今年も松茸満喫させていただきました。
軽井沢のWさまいつもありがとうございます。
ごちそう様でした。



IMG_2588
ずーーーっと雨が続いていましたが…
今日はやっと晴れました☀️☀️☀️
空気が冷たくて、おや⁉︎もう寒い⁉︎と感じるほどの朝でした。
今日一日だけの青空だという事で朝から全開!
何回洗濯機回したかな〜😆
お布団も干しましたよ〜

今週末、お客様がいらっしゃる予定なので、丁寧掃除の同時進行です!
あ〜忙しい〜🤪
それにしても、私はやっぱり、お片付け&お掃除が苦手です…😅
すぐ一休みしたくなってしまって😓困ったものです‥


FullSizeRender
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私はもうここ数十年ずーっと、かなり短いショートヘアです。
いつも切っていただく美容師さんも毎回同じ方にお願いしていますが、今回は予約するのが遅れ、夕方の4:00からしかとれず。
夕食の支度を済ませてから出かけました。
作ったのは、まずは肉じゃが。
…でもジャガイモ少なめ💦しらたきと玉ネギ多めです。
FullSizeRender
こちらはごぼう、人参、こんにゃくとひじきの炒め煮です。
まずごま油で良く炒めてから味付け〜。

そこまで準備してから出かけました。
いつもは車で行ってしまいますが、今日はあいにく車が出払っていて😢バスで。
IMG_2565
外に出てみると案外冷たい空気でびっくり!
もうそんな季節なのですね〜
小雨の降る中バス停まで…
たまには傘さして歩くのも良いものですね☂️

バスで行ってカットしてもらってバスで帰ってくるとやっぱり結構時間がかかってしまって💦
二品だけでも作っていって良かった!
IMG_2567
肉じゃがには色どりにオクラを入れて完成。
IMG_2568
こちらもお味がしみていい感じになりました。
IMG_2569
後は、お魚を焼いて準備完了〜!
鯵の塩焼きです。
少々小ぶりでしたが脂がのっててとても美味しかったです!
IMG_2573
お漬物も。
ぬか床が良い具合になってきてなかなか美味しい!
IMG_2572
今日は珍しく夫がワインショップでこんな日本酒を買ってきてくれて…
図らずも、今日のメニューにぴったり!
まだ週末でもないのに、乾杯〜
発泡日本酒でとっても美味しかったです!
ごちそう様でした。





IMG_2547
9月になったーと思ったら、すでに半ばも過ぎ早くもお彼岸ですね。
さすがに涼しい日が多くなり、寝具を取り替えたり、朝のコーヒーがホットになったりと季節の移り変わりを感じます。
今年の夏は早くから酷暑が続いて、夏終わるの???という感じでしたけどね。
秋は来ました!

例年通り昨日はおはぎを作り、朝からいただきました。
IMG_2561
ぬか漬けとお味噌汁でおはぎを一個二個という朝ごはんです。
IMG_2550
IMG_2548
珍しく夫も他に予定が無かったので、朝食後に義父母と一緒にお墓まいりに行きました。
お寺の周りには彼岸花がきれいに咲いてました。
ちゃんとこの時期になると咲いてくれる彼岸花。
自然ってすごいですね。
FullSizeRender
お墓や仏様にお供えするお花にはそれなりの生け方があるそうで義母が生けてくれました。
お墓が一気にはなやかになりました!

暑さ寒さも彼岸まで…のことわざ通り暑くなく寒くなく、さわやかで気持ちいいお墓参り日和でした。
IMG_2554
おじいちゃんは杖をついて、手摺りづたいにゆっくり…ですが今回も元気にお墓にお参りできて良かったです!
FullSizeRender
帰りはちょっと足を伸ばし、大船のお蕎麦やさんでお昼にしました。
創業大正11年という老舗で、松竹の撮影所が大船にあった頃は映画監督さんや往年の映画俳優さん達で賑わっていたそうです。
IMG_2559
なんとなく素朴な店構えですが…玄関入ってびっくり!
昭和感たっぷりの店内はお客さんがいっぱいでした。
カリッカリにあがった海老天がどーんと乗った 天ぷらそばをいただきました。
お蕎麦は色白で腰があるけどつるっつる。
だしのよくきいた おつゆも美味しくてさすが老舗という天ぷらそば!
幸せなお彼岸お中日のお昼でした。

↑このページのトップヘ