2018年10月

IMG_3028
九州出張から月曜日に戻った夫。
昨日火曜日は、「午前中風が吹く予報だから朝早めに海に行く!」と宣言。
もちろん、趣味のカイトサーフィンをするためです。

私は特に予定がない時は、なるべく夫のカイトサーフィンに付き合う事にしているので…。
あっ、一緒にカイトをするわけではありません💦
カイトを挙げたり、降ろしたりする時の手伝いをするという意味です。

なので、昨日は早起きして簡単に朝食を済ませ夫と一緒に葉山一色へ。
8時前には浜に到着しました。
お天気も良く、風はそこそこ強いものの南風なので寒くはなく爽やかな朝の海岸でした。
うっすらと富士山も見えてましたよ。🗻
IMG_3032
IMG_3034
私が朝の海の空気を楽しんでいるうちにも本人は着々と準備し、あっという間に海に飛び出して行きました〜

夏とは違って浜にいる人は少なくて、時々ウォーキングする方やワンちゃんのお散歩の方が行き交うくらいで静かな浜です。
IMG_3030
夫は私と同い年なので、今年還暦を迎え60歳になりました。
続けてやっていれば、いくつになってもできるものなんですねー!
我が夫ながら感心してしまいます。
私だけよぼよぼのおばあちゃんになってしまうのはシャクですからね、私も頑張らねば!😤
(最近エクササイズさぼってるからなぁ〜💦)

8時〜9時の1時間だけでしたが、カイトサーフィンを楽しんだ夫はニコニコ笑顔で海から上がって片付けをして、出社。
今のところ、このカイトサーフィンが一番のストレス解消になるそうで…
風の吹いた日にはせいぜいお付き合いさせていただくつもりです。







FullSizeRender
昨日は「お魚食べよう!」な気分だったので、ちょっと足を伸ばしてお魚市場まで…
まずは新鮮ないわし!
お刺身OKだったので、酢じめにしようと一山購入。
家に戻ってすぐに3枚におろして塩をして…。
なのでおろす前の姿を写真に撮るのを忘れてしまいました〜😅
ピカピカで新鮮そのもの!
FullSizeRender
夕方になったら冷蔵庫から出して、皮をひき、一口大に切って酢に漬け針生姜を散らします。
とっても脂がのっていて皮をひいたら白っぽくなってしまいました😅
でもこの脂にEPA やDHA がた〜くさん含まれているのですからいわしちゃんは優秀なのです!
そしてとっても美味しい!
FullSizeRender
もう一つのお魚は秋刀魚です。
いよいよ大きくなってきましたね。
お皿からはみ出してます〜。
こちらも、くちばしが黄色くて、新鮮で脂がのっている証拠!
香ばしく焼けた秋刀魚は中がホクホクで美味しかったです!
そして何よりお魚市場はお買い得!
いわし一山と秋刀魚4本で800円弱!
ありがたいです〜!
FullSizeRender
お野菜はなすとピーマンと厚揚げで味噌炒めにしました。
小鉢はもずくの酢の物(写真撮り忘れ💦)で。

以上お海の幸満載のお魚day でした。🐟
ご馳走さま!





IMG_3015
荒れ放題、枯れ放題になっていた我が家の寄せ植え達😭😭😭
本来ならば冬から春にかけて咲いてくれた花達が終わった時点で夏の花に入れ替えてあげなくちゃいけなかったのに…😥忙しさを言い訳に、ずーっと放置していて…
悲惨な状況〜😖
早くも半年が経ってしまいました😰
玄関を出る度、帰ってくる度、申し訳ない気持ちに…
街のお花屋さんには秋冬のお花が並び、もうビオラやパンジーも出始めましたよねー
でもでも、お花を選ぶのはまだ早い...
今回はかなりの重症ですから、はやる気持ちを抑えつつ、まずは土作りから、です。

かろうじて生き残っていたグリーン達は再生できるように手当てして…💦

暑くなく寒くなく庭仕事するには良い季候になりました!
またきれいな寄せ植えがたくさんできますように🙏ちょっとじっくり頑張ります!

FullSizeRender
10月も早後半になりました、秋本番ですね。
りんごもいろんな品種が出揃って季節到来!
秋映というりんごをたくさんいただいたので、久しぶりにりんごケーキを作りました。
ケーキと言っても順番に混ぜて焼くだけのとても簡単なレシピです。
FullSizeRender
たまご2個、粉100g+BP小さじ1+砂糖90g、溶かしバター90g、いちょう切りにしたりんご一個分…です。
FullSizeRender
スクエア型に流し入れて、180度で25分焼きます。
IMG_3009
出来た〜!
思い立ったらすぐ出来る時短簡単の普段着ケーキです。
焼きたて熱々もホクホクで美味しいし、翌日しっとり落ち着いてからも良い感じです。
ノンアルの日は食後のデザートが楽しみな夫。
ただ今このケーキがブームなようでリクエスト度々です。😅

つい先日はお隣のお宅からご実家でとれたという美味しい新米をいただいたので、我が家からは、お子ちゃま達のおやつにどうぞ〜!
と、このケーキを!
こんな簡単なもので😅すみません…
でも結構美味しいので〜



IMG_2852
夫が4泊5日の「クラッシックカーラリー参加」という名の出張から戻りましたので、今夜はお疲れ様〜のお夕食でした。
お魚とお肉とどちらがいい?と聞いたところお肉!という事でしたので。
まずはこれです↑。
実はこれ、牛肉ではなく鹿肉です。
先日またまた小樽のお友達がエゾ鹿のもも肉を送ってくださいました〜!
ここでは何度も鹿肉料理を紹介していますが、鹿肉は赤身で柔らかくてとっても美味しいのです。
鉄分が豊富で体にもとても良いそう。
何しろ北海道の山を駆け巡り、草や樹皮などを食べているのですから高タンパク低脂肪の優秀なお肉です。
…今回は簡単ローストにしました。
フライパンで表面をカリッと焼いてあとは余熱
で…という簡単調理でご馳走風になります!
小ねぎをたっぷり添えて、ポン酢とわさびでいただくととってもとってもおいしい〜
特に今回いただいた鹿ちゃんは、柔らかくてコロコロステーキにしても美味しかったです!
FullSizeRender
サラダはブロッコリーとかぶ、きゅうり、ミニトマトを塩麹ドレッシングで。
IMG_2849
もう一つの野菜料理は、麻婆白菜&春雨。
しんなりとなった白菜が美味しくて時々食べたくなるメニューです。
FullSizeRender
後は、夫が留守だった間の常備菜の残りをちょこちょこと。
手前が酢蓮、奥がきんぴらごぼうです。
そして赤ワイン🍷でお疲れ様〜の乾杯〜🍷
お土産話しをいっぱい聞かせてもらいつつ、ゆっくりお夕食いただきました。




↑このページのトップヘ