2018年12月

IMG_3951
昨日のお餅つき大会は、心配していた寒波はそれほどでもなく、たくさんの方々に来ていただき、無事に終える事ができました。 、
つきたてのお餅がとても美味しい!だけではなく、今年一年お世話になった方々にご挨拶させていただき、一年を振り返ってのおしゃべりがはずむとても楽しい会なのです。

…で今日は朝から、今年最後のお洗濯をし、作り残していた、お煮しめ、酢蓮、鮭の南蛮漬け、里芋の白煮、田作り…などを作っておせちの準備終了〜
後片付けをしたら、お夕食の支度。
ここ数年、大晦日は豚しゃぶ鍋と決めています。
お鍋は準備と後片付けが楽な割に、満足感がありますからねー。

お食事の後は、明日のお重箱やお屠蘇セットなどの用意をしたり、箸袋を作ったり…
何とか、新年を迎える支度をする事できました。
今年60歳を迎えた私は本厄だったようですがこれといった、事故や不調もなく、元気に無事に一年を過ごす事ができ、感謝です。
ただ、今年はいつものんびりな私にとってはとても忙しい日々でした。
身近な方が亡くなったり、義母の手術&入院があったり…いろいろ考えさせられる年でもありました。
来年は元号が変わったり何かと話題の多い年になりそうですね。
そして今年もとてもたくさんの方にこのブログを読んでいただきました。
本当に本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします!




IMG_3901
最近はおせち料理を作らないご家庭も多い事と思いますが…
我が家では、相変わらず例年通りのおせち料理を作ります。
ひと通り作っておけば、元日の食事会の時も楽ですし、2日からの帰省中、義父母の食事も心配なし、なのです。
30日は葉山の弟宅でお餅つき大会なので、早朝から葉山に行かなければならず。
昨日、今日で大半のおせちを作る…というのがここ数年の私の年末です。
…ところが、だいたい予定通りには行かないもので、今年も然り。
29日の作業終了時に予定の7割💦しか完成してません。
昨日、まずは、一番やっかいな、昆布巻きから作り始めました。
FullSizeRender
FullSizeRender
昆布巻きを煮ている間に、手間のかかる伊達巻きです。
IMG_3902
そして次に時間のかかる栗きんとん。
IMG_3908
そうこうしているうちに、お昼が過ぎてしまったので、慌ててお寺さんにお墓参り…
IMG_3904
お正月が来ますから、お墓のお掃除をしてお花をお供えしてきました。
IMG_3913
こういう時にお墓が近いのは助かりますね。
行って帰って30分でした。
毎年年末にお参りに行くと、お寺さんがこの竹で作ったお飾りを分けて下さいます。
玄関に飾りつけるとぐっとお正月を迎える感が増してきますね〜
この後はしいたけ煮たり、なます刻んだり…

おせちの合間に、明日のための準備も〜
もち米とぎの仕事もありました💦
というわけで、20キロのもち米をせっせととぎまして…
本日終了〜となりました。



FullSizeRender
クリスマスが過ぎると急に押し迫った感が強くなりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
昨日26日は、やはりそれ以上クリスマスのイルミネーションも🎄も🎅さんも出しておくわけにはいかないでしょ…という事で、泣く泣く片付けました。
バタバタですが、お正月が迫ってますし、しょうがないですね💦
で、クリスマスグッズを片付けると同時に丁寧掃除もついでにちょこちょこと…
そして今日27日は、お正月準備のためのお買い物day 。
午前中はご近所の八百屋さんでお野菜の買い出しをしました。↑
スーパーで買っても済むことですが…
こういう個人商店がだんだん閉店に追い込まれるこの頃ですので、なるべく利用したいなと思っている私です。
住宅地自体が高齢化していて、老夫婦の世帯、高齢者一人の世帯が急増。
そして、空き家も急増!
八百屋さんのおじさん、おばさんもかなりの高齢なのですが、この八百屋さんがなくなったら困っちゃう…というお客様も多くて…
頑張ってくれているのです。
そして何よりこういうお店でしか味わえない、ふれあいがとても良いと思っています。
この商店街に以前はあったお肉屋さんや魚屋さん、乾物屋さんはすでに閉店してしまい😢
ここで調達できるのは、もはや野菜のみです。😓
午後からはスーパーに出かけ、野菜以外の物のお買い物。
曲がりなりにもおせち料理を作ろうと思うと色々必要で…
そして、おせち料理以外でも年末年始の飲んだり食べたりを賄うためには何食分かの献立を頭に描きつつ材料を調達…
おまけに30日のお餅つき大会用のお買い物も…
…でスーパーのかご山盛り3つ分にもなってしまいました💦
IMG_3898
…で年末の夕食は超手抜きです。
メインはカレー。
FullSizeRender
おつまみにタコの酢の物。
IMG_3894
そして、こんな時の頼もしい助っ人。
先日漬けた白菜漬け〜!
今日お初です!
いい感じに漬かってました〜
手間なしで美味しい!

さあー明日からおせち作り開始です!

IMG_3878
今年のクリスマスイブは振替休日でお休み。
やっと晴れ間がのぞいた三連休の3日目です。
この日は北風が強く吹く予報でしたので、北風がオンショア(海から陸に向かって吹く風の事です)になる三浦海岸の方まで行きました。
FullSizeRender
オンショアだから安全…とは言え北風は本当に寒い❄️〜
FullSizeRender
他にカイトをしてらっしゃる方も、ウィンドサーファーもいて、海の上は賑やかでした。
この寒いのに、皆さんほんとに熱心ですねー
このところ、風に当たっていなかった夫は絶対乗りたかったようで、北風もなんのそのです。
浜で待っている私は着込んで着込んでだるまさんのようになってました〜w
IMG_3887
30分ほどのライディングを二本終えた夫、ウェットスーツの上にウェットコートを着て…
まるで真っ黒なサンタさんのようでしょうw
さすがに寒かったようでこの日はこれで撤収! となりました。
IMG_3888
帰りに三浦地方の農産物直売所に立ち寄りました〜
IMG_3890
IMG_3889
三浦大根や白菜、キャベツなどいろんなお野菜が所狭しと並んでいて…
しかも!破格なお値段!
思わずお正月用のお野菜をたくさん買い込んでしまいました。
年末仕事をいろいろやってちょっと疲れ気味だった先週でしたが…
これからの一週間はますます忙しくなるので、この日はちょうどいい中休み。
海風に当たって、きれいな海を見て、いっぱい深呼吸して絶好のリフレッシュになりました。
FullSizeRender
お家に帰ったら、娘からプレゼントが届いてました〜🎁
シュトーレン✨
娘お気に入りのお店のとっても美味しいシュトーレンなのです!
最近は特にクリスマスらしいことしない我が家ですが…
デザートにシュトーレンいただいてメリークリスマス🎉🎄






FullSizeRender
今日は天皇誕生日。
お天気も良くなくてどんより曇り空、時々雨。(写真は数日前のマリーナです😅)
年賀状の版画はできていたのになかなか宛名書きができなくて、今日中には完成させなければ…と朝食後から没頭していました。
宛名を書いて、一言添えて…
時間のかかる作業で、結局1日仕事になりました。

来年4月に天皇陛下が退位されるとの事で、今年は夏あたりから「平成最後の…」という言い回しを耳にする事が多くなりました。
そして、今日、平成最後の天皇誕生日、というわけで、記者会見での陛下のお言葉を拝聴しました。
私ごときが申し上げるのは大変おこがましいのですが…
85歳になられた陛下が即位以来の日々について語られたお言葉は、誠実さと優しさにあふれていて、時折、声を詰まらせられる陛下のご様子に大変感動致しました。
4月にご結婚60年を迎えられる美智子さまとすごされた月日について言及され、美智子さまに対する感謝と労いのお気持を表された場面では胸が熱くなりました。
失礼を承知の上で…なんて素敵なご夫婦なのでしょう!と思いました。

とても幸せな気持ちになった日でした。
ご退位の後はお体にお気をつけられて、ゆったり、のんびり、お過ごしいただきたいです。




↑このページのトップヘ