2019年01月

FullSizeRender
お魚を食べなければ…と思い、駅前の仲通り商店街のお魚屋さんへ。
新鮮な鯖、二本で400円!即決!
鯖は体に良くていつもリーズナブルでホントにありがたいお魚です。
お魚屋さんのお兄さんはいつも威勢が良くて「ハイ!下ろす⁉︎ 何枚⁉︎」と目の前でアッと言う間にきれーいに下ろしてくれるのです。
が…私はなるべくお願いせずにそのまま買って帰って、練習の為、自分で下ろすようにしています。
今回は3枚に下ろして、一本は鯖団子にもう一本は南蛮漬けにしました。
IMG_4253
鯖団子はスプーンで身をこそげ取り、刻んで卵、片栗粉、パン粉、あれば山芋などを混ぜます。
味付けは醤油少々、砂糖少々、味噌かな。
そして、ごぼう、玉ねぎ、人参、きのこなどのお野菜を入れます。
ごぼうはささがき、その他のお野菜は粗みじんです。
スプーンですくって油で揚げて出来上がり!
お野菜ゴロゴロ鯖団子です。
お好みで辛子やポン酢でいただきます。

揚げずにけんちん汁のような汁に落として鯖団子汁にするのもおいしいですよ〜😋
FullSizeRender
こちらは南蛮漬けです。
三枚に下ろした身を一口大に切って焼き、並べたところに玉ねぎ、ピーマン、セロリの千切りを乗せ、醤油、酢、コショウで味付けするだけ。
日持ちするので作り置きにもむいてます。
あっ!野菜が多すぎで鯖が見えてませんね😅
FullSizeRender
野菜をよけると出てきます、鯖😁
この南蛮漬けは鯖を揚げてないので、とってもさっぱりいただけますしヘルシーですよ。
ちなみにおじいちゃんは「俺は鯖は食べない。」と言って、この鯖の南蛮漬けは食べてくれませんが…鯖団子は食べてくれます😅
鯖と思ってないのかも…揚げ物Loveだしね。😛

こんなにお求め安くて栄養豊富な鯖を美味しくいただきたいものですね。
鯖はトマト味にも良く合うので今度はイタリアンにしてみまーす!


FullSizeRender
土曜日は、前日から強い風が吹く予定でしたので…と、ここまで書いたら、もうおわかりの方も多いかと思いますが、はい、朝から海でした。
でもこの時期はやはり北風が吹く事が多くて…。
土曜日も北風。
北風だと葉山の海では出し風になるため、この日は三浦海岸まで少々遠出です。

海に到着すると↑この風景!
お馬さん達が海岸を散歩してました〜
ここどこ?っていう、ちょっと珍しい光景でしょ?
あとで調べてみると、近くに乗馬クラブがあるようでした。
IMG_4337
IMG_4335
で、私はいつもどおりカイトサーフィンのアシストをし、夫が海に出た後はぼんやり海を眺めて、のんびり〜
寒さ対策はバッチリなので、北風もなんのその!です。
FullSizeRender
日曜日は、鎌倉八幡宮に厄除けのお祓いに行って来ました。
今年は娘が本厄で、お祓いをしていただくと帰って来てましたので、後厄の夫と私も一緒にお祓いしていただこうと三人揃って出かけました。
FullSizeRender
お祓いをしていただいた後は↑このお札を自分で半分に割り「厄難焼納」と書かれているほうを…
FullSizeRender
燃やしてしまう…のです。
無事に火の中に投げ入れる事ができました。
IMG_4344
そして厄除大福をお土産にいただいてまいりました。
FullSizeRender
FullSizeRender
厄除けを無事に終えた後は三人で鎌倉の街をぶらぶら…
お昼を食べたり、新しくできたお店を覗いたり…
FullSizeRender
お茶したり☕️
娘と三人でなんて街歩きなんてめったになくて…とても楽しい時間でした。
IMG_4361
そして最後はやっぱり夕陽見たいね!
っという事で葉山一色海岸に!
IMG_4364
IMG_4365
雲一つないお天気だったので、きれいなマジックアワーでした!
IMG_4366
FullSizeRender
綺麗な夕陽で締めくくり。
盛りだくさんでとっても楽しい週末でした。





















FullSizeRender
昨日は、葉山御用邸にてご静養中だった天皇皇后両陛下が東京にお戻りになりましたので、お見送りに行ってきました。
葉山町では、両陛下が御用邸にいらっしゃる前には、「天皇皇后両陛下が葉山御用邸に行幸啓されます。皆さま、沿道でのお出迎えお見送りにご参加下さい。」というお知らせがあります。
自宅は鎌倉ですが、夫の職場が葉山町ですので情報をいただきました。
両陛下ご出発の30分前に沿道に出ましたらもうたくさんの方々でいっぱいでした。
毎回葉山ご静養の時は皆さま沿道でお出迎えされるそうですが、今回はご退位がお近いせいかいつもにも増して多くの皆さまでした!
実は私は葉山御用邸の沿道でお見送りは初めて!
ずーっと以前、小さい子供達を連れて伊勢の実家に帰っていた時、伊勢神宮にいらした両陛下のお見送りをした事がありましたけれど…
あれは何年前だったのでしょう…
平成の時代も間も無く終わるのですね。
FullSizeRender
白バイが二台走ったら、もう間も無くお出ましです。
IMG_4326
いらっしゃいました〜
美智子様〜
お寒いのに窓全開で沿道の私達ににこやかに手を振って下さいました!
どこからともなく「ありがとうございました〜」の声がかかります。
天皇皇后両陛下、本当に長い年月、ありがとうございました。
ご退位の後はお二人でごゆっくりお過ごしいただきたいと思います。

また葉山にもいらしてくださいませ。


IMG_4297
関東地方は一月に入ってずーっとお天気が良くてほとんど雨が降っていませんねー
カラっカラの乾燥状態に拍車がかかっています。
寒さはそれなりに真冬らしくなってきていて、お花達はやはりあまり元気ではありません⤵︎
IMG_4292
FullSizeRender
ビオラは↑こんな感じに花びらのふちがちりちりに…
FullSizeRender
FullSizeRender
それでも、年末ギリギリに大急ぎのやっつけ仕事で作った寄せ植え達は、玄関先で頑張ってくれています。
FullSizeRender
そして今日は、ずーっと空っぽになっていた大きなポットにお花を入れました。
FullSizeRender
後ろ側に入れた背の高いお花は「オダマキ」です。
名前は聞いた事がありましたが、こんな繊細な可愛いお花だったとは知りませんでした。
今日お花屋さんで見かけて一目惚れ!
あの大きなポットに入れて寄せ植えを作ろう!と赤と紫と二種類を買ってしまいました。
とってもきれいなお花ですよね〜💕

その手前に入れたのがネメシア。
そしてグランドカバーがアリッサムです。
右側の赤い葉っぱはおたふく南天、年末に寄せ植えを作った時にお正月らしいかな〜と買ったのですが結局どの鉢にも合わせられず…ずーっと出番を待ってました。
今回、やっと良いアクセントとして使う事ができました!

でもでも、ガーデニングの作業をするにはまだちょっと寒い〜〜❄️
暖かい春が待ち遠しいですね。

FullSizeRender
先日、マリーナのお仲間で釣りの大大先輩にこんなにたくさんの立派なお魚達をいただきました!
もうずいぶん以前にマリーナでお知り合いになったのですが、たまたま同じご町内!でしたので、時々嬉しいお声がかかるのです😆
大きな会社で重要なお仕事をしていらっしゃる先輩ですが、大の釣り好きで、お休みの日はほとんどいつも船を出して釣りをされているのです。
しかも、マリーナでこの方の右に出る者はいない!というほどの釣り名人!
うちの子供達は小さい頃この方を漁師さんだと思っていた…という😅ほどです。
…で今回はいなだ2本、大きなあじ4本!
いただきました〜!
釣ってきたその日の夕方にいただいたのですから、こんな新鮮な事はありません!
FullSizeRender
早速、3枚に下ろし、お刺身に!
これがいなだのお刺身↑。
FullSizeRender
↑こちらがあじのお刺身です。
釣って直ぐに、血抜きししめてくれているので、最高の状態でお刺身でいただけます!
しっとりしてとっても美味しいお刺身でした。
でも何しろたくさんいただきましたので…
お刺身で食べ切れず…
翌日はいなだは唐揚げにして小ねぎのみじん切りたっぷりとポン酢でいただきました〜
残念ながら写真は撮り忘れ😅ましたがとーっても美味しかったです!
そしてアジは翌日塩をして、一晩おき…
翌々日、塩焼きし…最高に美味しくいただきました。
生姜とお酢でいただくのが我が家流。
美味しいです!
こんな新鮮な海の幸!感謝感謝です!
O様ごちそうさまでした!
またよろしくお願いします!







↑このページのトップヘ