2019年02月

IMG_4699
先週の大安の日、お雛さまを飾りました。
IMG_4700
32年前、冬の札幌で、実家の両親が産まれたばかりの娘のために買ってくれた、お雛さまです。
娘がこの家から離れて何年も経ちますが…やっぱり一年に一度のこの時期、お出まし頂きます。
ふくよかで優しいお顔のお雛さま。
見ているだけで心が和み、近づきつつある春を感じることができます。FullSizeRender
いつもは桃の花を飾るのですが、今年はお花屋さんで可愛い桜を見つけたので桜と黄色い百合にしました。
IMG_4690
買った時はほとんど蕾だったのに、2-3日したら次々咲いて🌸
とても可愛くなりました!
FullSizeRender
百合もどんどん開花して賑やかになりました〜
春らしくていいですね〜!

今日、外は久々の本降りの雨☔️ですけど…😅


IMG_4696
気付けば二月も残すところあと2日です!
春めいてくる訳ですね〜
寒い日もありましたが全般的にはやはり暖冬だったのでしょうか…
今年は今のところ鎌倉は、積もるほどの雪は降っていません…。

さて今日の夕食は、なかなかメニューが決まらず、夕方八百屋さんに行ってお野菜を見てからなんとなく決めました😅
暖かくなってくるとサラダ的なものがたっぷり食べたくなってくる…のは私だけ?でしょうか?
一品目は、グリルポテトサラダ。
くし形に切ったジャガイモをオリーブオイルで焼き、火が通った頃にウィンナの輪切りも入れて一緒に炒めます。
薄く切って塩をしておいたキュウリと玉ねぎのスライスを合わせドレッシングで和えるだけの簡単調理です。
最後にミニトマトも添えて彩り良く!
温かいポテトと和えてキュウリや玉ねぎがちょっとしんなりしてなじんだ頃が美味しいです!
FullSizeRender
こちらは、あまり色が良くないのですが…
揚げなすの梅肉和えサラダです。
なすとスナップえんどうを素揚げにし、梅干しの果肉とポン酢を混ぜた物で和え、仕上げにかつお節と三つ葉のざく切りをトッピングしています。
知らずに一口食べると梅肉の酸味が意外!なお味ですが、揚げたお野菜がさっぱりといただけるサラダです。
IMG_4697
野菜中心のサラダ的な物ばかりになってしまったので主食は温かい物を…
で、トマトクリームのスープパスタにしました。
にんにく、玉ねぎを炒め、ツナ缶、トマトのホール缶を入れてコンソメなどで味付けし、牛乳、粉チーズで仕上げ、固めに茹でたパスタを入れて少し煮て完成!
あれば最後に生クリームを。
簡単だけど熱々クリーミィなトマトクリームパスタ!
美味しかったです。

実は今日は八百屋さんでお買い物しただけで、お肉やお魚はなく…
あとは缶詰めやウィンナでお茶を濁したお夕飯でした😅
こんな日もありますよね。😁


IMG_4666
所用があり東京築地に行ってきました。

私の住む鎌倉から東京まで電車で1時間ちょっとほどですが、何か用がない限り日常的に出かける事はないので、私にとって相変わらず東京は不案内な場所です。
でも最近はスマホという便利な物があり、初めて行く場所でも検索すれば、行き方も、どの電車に乗ってどこで降りれば良いかも、みんな教えてくれるので、ホントにホントに簡単になりましたよね。
この日も築地の住所と地図を頼りにスマホ片手に目的地に行き、無事に用を済ます事ができました。
そして帰り道、最寄りの駅に向かって歩いていると…
突如現れた ↑ 大きな建物!!!
「築地本願寺」と書かれていてびっくり!
築地本願寺…という名前は聞いた事がありましたが、こんな異国情緒たっぷりな建物だとは夢にも思っていませんでしたー!
一度は通り過ぎましたが、もう一度戻って敷地内に入り写真を撮らせていただきました。
IMG_4669
見れば見る程、立派でとても素敵な建物ですよね!
浄土真宗のお寺だと言いますから、仏教という事で…
仏教はそもそもインドが発祥の地なのですからインドやイスラムの建物のようであってもちっともおかしくないのですよね。
むしろ、日本のお寺が、いわゆる日本のお寺らしい建物である事の方がおかしいのかも?
なんて…訳がわからなくなってきました🥺

どちらかにしても、立派な築地本願寺を拝見する事が出来てお得な気分になりました。
東京にも知らない場所がいろいろあるのですね〜。
そして築地と言えば、市場!
大きな道路の歩道部分のアーケード街にびっくり、とっても良い匂いの飲食店が並んで、テーブルなんかも出ていて、飲んだり食べたりの人がたくさん!😳
もしかしてこれが、築地場外市場???
初めてでびっくり!
築地場外市場!
海外からのお客様がいっぱいでした。
知らない事いっぱいありますね〜

良〜い匂いに鼻をピクピクさせながら、駅に向かいました。😅

東京にも古い建物はもちろん歴史的な物がたくさんあるのですよね!
改めて東京観光に行ってみなければ…と、好奇心がムクムクっと湧いてきましたよ〜🎵


IMG_4664
春が近づき、最近ずいぶんと日が長くなってきましたね。
これは数日前の朝焼けです。
6時に起きて寝室のカーテンを開けると、この美しい空!
思わず、ベランダに飛び出して写真を撮りました!
春に向かっているとは言え、まだまだ寒い時期、震えて中に入り身支度してもう一度空を見たら…😞なんと真っ赤だった朝焼けがすっかりなくなって😢ました〜
朝の空は刻々と変化するのですね…
そもそも朝焼けは、雨の前兆とも言いますしね…
でもでも、起き抜けにこんな綺麗な空を見る事が出来て幸せな一日の始まりになりました。
IMG_4665
そして、珍しく、朝食のリクエスト。
いつもは玄米に納豆とお味噌汁というメニューが多い我が家なのですが。
かぼちゃのスープとトーストにして欲しい…という夫の注文でした。
花粉症から気管支炎になってしまった😥夫。
喉越しの良い物の方が食べやすいらしく…かぼちゃのスープを作りました。
暖かくなってくるとますます、花粉の飛散が多くなるそうで、花粉症の方には本当にお気の毒な季節💦になりますね…




FullSizeRender
見つけたらつい手にとってしまう、ロマネスコ!
買ってしまいました。
IMG_4529
IMG_4528
何度見ても美しい〜
野菜がこんなに幾何学的な美しさを持っているなんて…素晴らしい〜!
惚れ惚れしてしまいます。
ロマネスコは冬から春にかけてのお野菜ですが、他にも春が近い事を感じさせてくれるお野菜がいろいろ出回ってきましたね〜
FullSizeRender
芽キャベツも今の時季美味しいです。
FullSizeRender
スナップえんどうはもうかなり前から店頭に並んでます。
美しい緑のお野菜達をさっと湯がいて…
IMG_4534
サラダにしました。
葉っぱはグリーンリーフとサラダクレソン。
彩りにミニトマトも入れました。
生ハムでチーズを巻いた物をアクセントに。
簡単混ぜるだけ、塩麹ドレッシングでいただきました。
塩茹でしただけでも美味しい春のお野菜達!
甘くてシャキシャキ!
大好きです!
FullSizeRender
春と言えば、菜の花もでてきてますね。
IMG_4536
メインをサラダにしたのでこちらは温かい煮物に。
厚揚げとしいたけ、えのきを炊き合わせました。
ほろ苦い菜の花と厚揚げがよく合って優しい煮物になりました。
IMG_4535
もう一品は生びんちょうのお刺身です。
千葉沖のびんちょう、しっとりしてて美味しかったです〜🐟

大きなロマネスコまだいっぱい残ってますー
次は何にしようかな?








↑このページのトップヘ