2019年03月

FullSizeRender
3月終わりの週末です。
あちらこちらで桜が咲いて、もう4月になりますね!
暖かくなったり、また少し寒かったり…でだんだん春本番が近づく時季。
今日は土曜日でお休みですが、どんより〜な花曇りです。
私は今週始めから少し風邪気味でぐずぐず🤧してましたがやっと良くなってきました。
晴れてポカポカならお花見でも…といきたいところですが…
こんなお天気☁️なのでお家で休養、休養…となりました。
…で昼に久々!ドーナツを揚げました〜
FullSizeRender
予定のない休日は朝もゆっくりめなので、お昼も過ぎてから何食べる〜?
と、なりがちですよね。
じゃあドーナツでも…で、少々こねこね。
久しぶりなので、大きさもバラバラですが💦、お味は◎。
美味しくできました。
おじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれて良かった!
たまにはこんなお家でのんびり休日もいいですね。






IMG_5040
日本人はみんなみんな桜が好きだから、数日前からテレビでは桜の話題で持ちきりですね🌸
私の住む鎌倉でも、咲き始めました〜
FullSizeRender
我が家から歩いて数分の公園の桜です。
よく見ると、まだ少し蕾もあって、8分咲きっていうところでしょうか。
とってもきれいです。

お昼前にパンを切らしている事に気づき…
義父母は今日朝食がごはんだったから、お昼はパンかな?
(昼食はなるべく私は手を出さず、義母に任せようと思っているのです。でも予想される食材は揃えておいた方が良いかな…というわけです。)
…それでパンを買いに商店街まで行き、途中の公園で桜🌸🌸🌸に会えました。
桜の下で子供達がたくさん遊んでました!
そうか〜もう春休みなのですね〜
FullSizeRender
ポカポカ陽気で桜が咲いて…
なんだかうきうきしてきますね。
心配事色々で(のんきそうな私でも時には…)何となく沈みがちだったこの頃ですが…
桜の力は偉大です!
気持ちが明るくなってきましたよ!
今夜からまた冷えるようですから、しばらくは桜楽しめそうですね。



FullSizeRender
今日、八百屋さんに行ったら、もう蕗が出てました!
春なのですね〜

数日前にテレビのお料理番組でふき味噌作りをやっていて…
ふきのとうじゃなくても、茎と葉っぱで美味しいふき味噌ができるのですって〜!
あっ!私ふきのとう味噌が大好きなんです😋

それで、今度八百屋さんで蕗を見つけたら作ってみようと思っていたのです。
IMG_5034
IMG_5035
蕗は茎と葉っぱを塩を入れて湯がきます。
水にとってしばらく置いてから、よく絞って…
IMG_5037
細かく刻み、胡麻油で炒めてから味噌とみりんで味付けし、最後におかかを加えます。
IMG_5038
甘味噌味のふき味噌の出来上がりです〜!
ちょっとなめてみるだけでも、とっても美味しい!😋
春のお山の香りが食欲をそそります。
温かいごはんに乗せてもおいしいでしょうし、粉ふきいもにも合いそうです。
お料理番組では焼いたお肉に肉汁と混ぜてソースとしてかけても良いそうです。
けっこうたくさん出来たのでしばらくいろいろにして楽しめそうです!





IMG_5023
3月も後半になり、桜の開花情報もちらほら🌸聞かれ…春本番⁉︎と思っていたら…
昨日からまたまた寒〜くなりました❄️❄️

久々夕食リポート。昨夜の食卓です。
この春二度目の↑ぬたです!
分葱が出回るこの季節!待ってましたとばかりにぬたを作ります。
前回は、ほたるいかで、今回はベビー帆立で作りました〜
春の味です!
IMG_5022
こちらは、たらの唐揚げネギポン酢。
カラッと揚げたたらに万能ネギどっさり!
七味とポン酢でいただきます。
IMG_5024
そしてやっぱり、温かい物がいいよね〜
という事で、お豆腐の蟹(風かまぼこ💦)あんかけ!
お豆腐にきのことスナップえんどうも入れてお味は白だしとチキンスープの素で。
最後に片栗粉でとろみをつけます。
とろとろで温かくて昨日の冷え込みには、嬉しいあんかけでした〜

春本番早くこないかな〜🌸












FullSizeRender
FullSizeRender
ずーっと欲しいと思っていたイニシャルペンダントをやっとやっと手に入れました!✨✨

もう一年半ほど前に、ゆうゆうのお仕事でご一緒させていただいたライターの方が着けていらして、あまりに素敵だったので一目惚れ❣️
Shokoさんというジュエリーデザイナーの方の作品です。
お話しによると、Shokoさんは乳ガンのステージ4と診断されて5年になられるそうですが、前向きに治療を続けながら、精力的に活動していらっしゃいます。
ロンドン、パリ生活を経て現在は原宿にてアポイント制のサロンをオープンされています。
お話しを伺ってから、SNSでフォローさせていただき、思いを募らせて来ました。
そして先日やっとサロンにおじゃましました〜!
もちろんShokoさんにお目にかかるのも初めてです。
とっても可愛いレトロな雰囲気のサロンで、明るくて輝く笑顔が素敵なShokoさんが迎えて下さいました。
ジュエリーもレトロ可愛い物やシックな雰囲気の物…など素敵な物がたーくさん😍😍
でもでも、私の目的はイニシャルペンダント✨
Kの字の物があるかどうか…不安だったのですが…ありました〜❣️
もちろん時間を待てば良い事ですが…
やっぱり直ぐに頂ければ嬉しいですものね!

自分で自分に本物の(?)アクセサリーを買うなんてほとんどなくて…
恥ずかしながらこの歳にして子供騙しみたいな物か、そうじゃなかったら自分で作った物…ばかり付けていた私です😅

そして、この素敵なKのペンダントが私の物になりました!
FullSizeRender
その喜びもさる事ながら…
乳ガンと力強く闘いつつ、大変お元気なShokoさんにお目にかかる事ができ、とても幸せな気持ちになりました。
何事も諦めず生き生きと充実した毎日を送ってらっしゃる彼女に、こちらの方が元気をいただきました。
この日の翌日から抗がん剤治療を始められるとかで、「頑張ってきます!」と明るくおっしゃっていました。
次回おじゃまするのを楽しみにしています!

↑このページのトップヘ