2019年06月

IMG_5862
夏野菜が美味しい季節になりました。
八百屋さんに並ぶズッキーニも大きくなってきて嬉しい〜
丸ズッキーニも出ていたので思わず手に取ってしまいました。
FullSizeRender
そしてメインメニューは夏野菜とチキンのオイル蒸しです!
塩胡椒したチキンをオリーブオイルで焼いて表面がカリッとしたら一口大に切った夏野菜とブラウンマッシュルームをいれてサッと炒め、後は蓋をして中火くらいにして蒸し煮にします。 
お好みで塩胡椒です。
お野菜達の水分だけで良い感じに仕上がって美味しいですよ〜
IMG_5865
こちらはタコのマリネ🐙
きゅうり、赤たまねぎ、みょうがの刻んだものと塩胡椒、ワインビネガー、オリーブオイルでマリネしてわさび菜という葉っぱをトッピングしてみました。
シャキシャキでピリッとして美味しかったです。
IMG_5867
そしてトマトとバジルのパスタです。
トマトも生の完熟トマトだと甘みがあって断然お味が違いますよね。
FullSizeRender
夏野菜が美味しい季節…はビールも一段と美味しくて…🍻困ります。




FullSizeRender
先日呼んでいただいたゆうゆう9月号でお見せした、真夏のお出かけ着。
その一着に選んだのはこの生地です。
この涼しげな生地でノースリーブのワンピースを作りました。
FullSizeRender
もう何度も使った型紙を少しアレンジします。
FullSizeRender
両端が少し落ちるように裾はあえてまっすぐにしました。
FullSizeRender
基本形に一工夫!
大きなフリルを付けて出来上がり〜!
ノースリーブ、ノーカラーなのであっという間に出来ちゃいますよ〜
IMG_5845
そしてワンピースにプラスして…
FullSizeRender
フリルパンツを作りました。
ワンピースの中にはいて、裾をちらっと見せるのが狙いです。
IMG_5855
こんな感じですが…ちょっとわかりにくいですね😅
着画はゆうゆう9月号をお楽しみにお待ちください。
8/1発売です!
IMG_5952
そしてもう一着は、麻のワイドパンツにノースリーブのショートブラウスを合わせました。
これも両方以前に縫った物です。
ブラウスの方はシャリ感のある化繊でちょっと改まったシーンでも着られるように作りました。
こちらも着画は9月号で!





FullSizeRender
6月も残り少なくなりました!
梅雨の真っ只中ですが、今朝はこんなお天気☀️
天気予報によると、今日は1日晴れて暑くなるとの事。
明日から梅雨空に戻るので、お洗濯は今日中に〜ですって💦
…って事でお洗濯いっぱいしました〜👕👚👖
そして、明日のゴミの日に向けて、家の外周りの片付けとゴミ出し準備、準備。😅
などなどしてましたら、あっという間にお昼で…
あっという間に洗濯物取り込む時間〜
たたみます〜
というわけで、夕方になりました。
さて今夜は何を食べましょう?
車を出して、お買い物に行く時間も気力もなく、冷蔵庫にあるものと、そこの八百屋さんで済ませる事にしました。
FullSizeRender
そしてこんな食卓に〜!
IMG_5945
一品目、麻婆豆腐。
ただし、息子曰く「母さんのは麻婆豆腐とは言わない」そうで、私が麻婆豆腐と思っているだけです。(厳しい息子😩)
はっきり言って私、麻婆豆腐、苦手なんです💦
でも夫は「これが麻婆豆腐かどうかはさておき、この料理はおいしいからいいんじゃない?」と言ってくれます。
はい、良い夫です。
IMG_5946
こちらは、いただいたメークインがたくさんあったので、おじゃがのチーズクリーム煮。
あらかじめ電子レンジで柔らかくチンしたおじゃがを一口大に切って生クリームで煮て茹でたオクラも入れます。
おろしたパルミジャーノを加えてトロッとしてきたら、生ハムを散らして、塩で味を整えて出来上がり。
盛り付けてからもう一度パルミジャーノをかけます。
簡単!
濃厚でクリーミーでとても美味しかったですよ。
IMG_5944
さっぱり系はトマトと玉ねぎスライスとわかめ、かいわれ、みょうがのポン酢和え。
おじいちゃん、おばあちゃんにはお素麺を茹でました。
冷たい麺類が美味しい季節になりましたね〜
私達は、泡泡などいただいてしまうので主食はなし!です。

ところで先日の5匹200円だった
FullSizeRender
この魚。コノシロです。
FullSizeRender
3枚におろして、塩をして冷蔵庫で一晩。
IMG_5917
翌日、さっと酢で洗ってから、生姜の千切りと酢と化学調味料で酢〆にしました。
酢に漬ける前は小骨が気になってましたが、酢に漬けて一晩…
小骨も気にならず、とても美味しい酢〆になりました!
それにしても安すぎですね〜
お魚屋さん大丈夫かな〜







FullSizeRender
最近、夫がマドレーヌ食べたい、マドレーヌ食べたい…と念仏のように唱えておりまして…
実は私、マドレーヌなる物を一度も作った事がなく、適当に、そのうちね〜とか言ってたのですが😅
雨模様の日曜日。
特にこれと言った予定もなく家でぼんやりしてましたら、「さあこれからマドレーヌの型と材料と美味しい紅茶を買いに行こう!」と夫が言い出し、お買い物に出かける事になりました。
FullSizeRender
目的の物のみ買って家に戻り、早速、マドレーヌ作り開始〜!
もっとも基本的なレシピを検索して(今は本当に便利ですね〜)生地を作ります。
FullSizeRender
出来た生地を、1〜2時間冷蔵庫で休ませて…という工程は無視💦して、どんどん型に流し入れ…オーブンへ。
FullSizeRender
10数分もすればもう焼き上がり〜
ひとつづつが小さいのであっという間に焼けるのですね!
ぷっくりかわいいおへそもできて、それらしくなりました!
FullSizeRender
💦ちょっと焦げ目がつき過ぎですか?
でも最初にしては、まあまあの出来でしょ?
IMG_5928
早速、紅茶をいれて、ちょっと遅めのtea time となりました〜☕️
さてさて、お味は…
バターのいい香りがして甘くてふわふわ!
焼き立てなので、しっとり感が今ひとつかな〜
でも、とっても美味しかったですよ〜

夫の発案のおかげで焼き立てマドレーヌのおやつタイム〜
なかなか良い日曜日になりました!

※翌日はしっとり倍増!甘みも落ち着いてもっと美味しくなりましたよ!😋

FullSizeRender
金曜日、お昼過ぎになって夫から夕食のリクエストあり。
カツオのたたきが食べたいです!…と。
午前中、義母の病院送迎があったので、車を出したついでに夕食の買い物は済ませていましたが、これ!と言った一押しメニューが決まってたわけではなかったので…
午後になってから、カツオ目当てに駅前のお魚市場まで行きました。

すると…ありました、ありました!
小ぶりだけど千葉産のカツオです。
しかも1本600円!という驚きの値段‼️😳
やった〜!です!
スーパーの鮮魚売り場では既にサクになっていて皮も引いてあるので、たたきにするには今いち。
やっぱりたたきは皮つきが良いですよね。
今回はお兄さんに3枚下ろしにしてもらっちゃいました。
FullSizeRender
そしてもうひとつ、カツオのとなりにあった「コノシロ」という魚もget。
一盛り200円!という値札に誘われて、どうやって食べるの?と聞いてみると、「酢〆だねー」という返事。
コハダが大きくなってコノシロと言われるそうです。
こちらは家に帰ってから、ウロコを取り、3枚におろして、塩をする‥というところまで下ごしらえして冷蔵庫に。
(翌日酢〆にします。)
IMG_5897
カツオは、サクにして火で炙り、たたきに…
玉ねぎスライス、大葉、小ねぎ、みょうがおろしにんにく、おろし生姜、などの薬味とともに盛り付けました。
皮の部分の焦げ目が香ばしく、身は柔らかくてしっとり、とても美味しいたたきになって大満足!
市場に出直した甲斐がありました。
IMG_5898
もう一品は、タイ風春雨サラダ、ヤムウンセンです。
ナンプラーとレモン汁、ライム汁などで味付けしたサラダ、私の大好物です。
玉ねぎ、セロリ、トマト、などの野菜にえび、豚ひき肉、キクラゲ、春雨が入ったボリューム満点の一品です。
もちろん最後にパクチー山盛り!です。
IMG_5900
温かい物は、かぶとお揚げの煮浸し。
薄味のほっとする煮物です。
IMG_5901
そして、だんだん美味しくなってきたぬか漬けです。
申し分ない金曜夕食になりました〜
一週間お疲れ様でした〜!









↑このページのトップヘ