2019年07月

FullSizeRender
待ちに待った梅雨明け🌞=土用干し !
というわけで、早速梅干しを干しました。
梅干し作りでは最終工程。
梅雨明けの三日三晩外に出して太陽と夜露に当てるというものです。
梅干し作りは自然の摂理に従って作業する場面が多いですよね。
まず梅を塩漬けしたら、赤シソが出回る頃まではそのまま待ち、赤シソを投入したら次は、梅雨が明けるまでじっと待ちます。
だから、今年のように梅雨明けが遅いと赤シソを入れてから干すまでの期間が長くなり、梅はすでにしっかり色がついています。
去年は梅雨明けが異様に早かったため、赤シソを入れてから数日で土用干しになってしまいました。
IMG_1956
だから去年の梅は、干した時はこんな色でした〜。
でも不思議と、かめにもどす時シソと交互に入れてしばらくすると見事にきれいな色になるのです。
厳密に言えばきっと出来上がりの味は違うのでしょうが…
私には大差なく、十分美味しく思えるのですけれど…😅
IMG_6174
今年はいつもの半分の5キロですから、少ないですね〜
あと二日二晩したら、かめに戻しま〜す!





IMG_6143
週末は台風崩れの低気圧で少々雨や風が残ったものの日曜日は良いお天気で暑くなりました!
葉山一色海岸はたくさんの海水浴客で賑やかだったようで…
夏限定の週末カフェ On the cob にもたくさんのお客様が来てくださいました〜!
皆さまどうもありがとうございました!

慣れないカフェ営業日の翌日は、ちょっと疲れ気味の月曜日です。😅
でもお昼前に待ちに待った梅雨明けの発表があったようで、嬉しい〜😆ですね!

そして暑くなると食べたくなるゴーヤの季節!
今夜はゴーヤチャンプルーです。
ゴーヤの緑がきれいに残って美味しそうにできました。
苦味がクセになる夏の味ですね〜
IMG_6146
次は生きはだのお刺身です。
「生きはだ 三重県産」というのを見ただけでついつい手に取ってしまう😅悪いくせ。
でもやっぱり脂が乗ってて美味しかったです!
さすが三重県産!
IMG_6145
もう一品はレタスの塩レモンサラダ!
ちぎったレタスにツナ缶、 下ろしにんにく、塩胡椒、中華スープの素、オリーブ油、レモン汁などを合わせて冷蔵庫で30分ほど馴染ませれば出来上がり!
さっぱりしていて、どれだけでも食べられちゃう美味しさです。
FullSizeRender
さあ!
梅雨明けと共に、酷暑がやってきます!
しっかり食べて乗り切りましょうね!

FullSizeRender
あっという間に1週間が経って💦
早くも、またまた週末ですね〜
夏カフェ営業が始まって、金曜日は材料の買い出しと仕込みの日です。
とうもろこし🌽やレモン🍋ライムなどを駅前の野菜市場で大量仕入れ。
IMG_6073
葉山に運び、明日、明後日の営業に向けて少々仕込みをします。
何しろ、厨房の設備も不完全な上、料理人が素人なので、準備だけでもある程度しておかないと、お客様がいらして大慌て💦という事になりかねないのです。😅
少し時間のかかるベイクドレモネードのシロップ作りです。
IMG_6075
こちらはポークボウルの具の人参ラペです。
刻んで塩してしんなりさせた後絞って調味液を加えてマリネしておきます。

そのほかの材料の在庫を確認して足りなくなりそうなものを揃えて…金曜日の作業終了!です。
でもでも、またまた週末のお天気が怪しいのです!😭
なんと関東地方の太平洋沿岸に台風🌀接近中!⚡️
困った事ですね〜😵




IMG_6102
葉山一色海岸で久しぶりに花火を見ました〜!
最近の花火大会は、人出が集中するのを避けるためか平日に開催される事が多いようですね。
葉山の花火は森戸海岸という海岸の沖で打ち上げるのがメインですが、一色海岸の防波堤からも何発か上がるようで…
私はいつもの一色海岸へ夕方近くになってから出かけました。
花火大会としてはこじんまりとした地元感あふれる花火大会ですが、一色海岸にもご近所のみなさんがたくさん集まって賑やかでした。
FullSizeRender
FullSizeRender
一色から森戸海岸は少し離れているので少し遠くでしたが、夜空にパッと大きく開く花火はとてもとても綺麗でした!
FullSizeRender
こちらが一色海岸の防波堤、目の前で上がった水上花火!
こんなに間近で観られると思ってなかったので、びっくり‼️
すごかった!です。
大興奮!
FullSizeRender
なかなか上手く写真には撮れませんでした😅が目の前の海面がこんなに明るくなる花火って!😂😂😂
近いって事ですよね〜

夏の週末カフェ On the cob でお知り合いになった、お友達カップルと共に浜にイスを並べて夏の夜空のエンターテイメントを楽しみました〜

いよいよ夏本場…かな〜?

IMG_6094
やっと晴れて青い空が見えましたね〜
梅雨が明けた?と思ったけど残念ながら…
明けたのは、関西地方のみ💦
晴れたら晴れたで気温がぐんぐん上がってとっても大変だけど、夏が来てくれなきゃ困るしね…
ってわけで久々、洗濯物が一日で気持ちよく乾いた今日のお夕食は…

豚肉の生姜焼き!
我が家ではキャベツの千切り山盛りと一緒にいただきます。
肩ロースの薄切りを使うと柔らかくて義父母もとても喜んで食べてくれます。
IMG_6096
煮物はなすとがんもどきの炊き合わせ。
まずがんもどきをだし汁で煮て、その煮汁でなすを煮ました。
一緒に煮ちゃうとがんもどきもなすの色になっちゃうのでね〜
もちろんそれでもお味に変わりは無いのですが😅
今日は別にしてみました。
なすは、皮に切り目を入れて少しの油で焼いてから煮汁を入れて煮ましたよ〜
なすがトロトロになって、おいし〜!
なす好きにはたまりません。😋
IMG_6095
そしてもう一品は冷奴です。
薬味にネギのみじん切り、ザーサイのみじん切り、大葉、海苔などを混ぜてトッピング。
目先が変わって美味しいです。
IMG_6097
いただきまーす!
と言ってまず一口ビールをいただいてしまうので😅食卓の写真を撮る時にはコップの中がすでに空っぽ💦です〜
悪しからず😂


↑このページのトップヘ