2019年09月

FullSizeRender
週末はまたまたラリーのお手伝いでした。
数日前から大忙しだったのは、このラリーの準備を葉山オフィスで手伝っていたから…というわけです。
今回は横須賀の三笠公園をスタートしてR134を走り三浦半島周辺を巡るというコースで2日目に再び三笠公園にゴールしました。

古き良き物を大切に!というコンセプトに基づき、クラッシックカーで美しい景色を楽しみながら愉快な仲間たちとドライブするというこのラリー。
横須賀での開催も、3回目となりました。
ドライブに加え、PC競技というタイムトライアル競技も行われ、より良い成績を目指す熱心な参加者も多いラリーです。

いつもどおり、娘と私もスタッフとして参加しました。
朝6:00に三笠公園に集合。
秋になって日の出の時刻も遅くなり、美しい朝焼けを見ながら横須賀へ。
三笠公園に着いた頃には↑三笠艦が美しい朝日を浴びていました〜!
秋の空に映えて綺麗〜!
今回も参加のみなさまの受け付け作業や誘導、ランチ会場の設営、ご案内、などのお手伝いをさせていただきました。
FullSizeRender
今回初めての試み、セブンカフェのキッチンカーに来ていただき、コーヒーをサービス!
参加者のみなさまがいらっしゃる前に準備、という事で早朝到着です!
…と私が自分で写真を撮ったのはここまで。
FullSizeRender
クラッシックカーが並んだ三笠公園の様子はこちら。
この頃私達は三笠艦の甲板で受け付け作業中でした。
IMG_6522
IMG_6567
そして今回は1日目終了後、三笠公園でクラッシックカーを展示しライトアップ🌟!
初めての事でどうなるか心配でしたが、とてもたくさんの見学者さん達にご来場いただき、ほっと一安心!
IMG_6579
中にはこんな熱心なお客様も!
聞けば、小学6年生!
クラッシックカーが大好きでどこかでポスターを見て、来てくれたとか。
しかもこの日は運動会だったけど、夜のライトアップがあるなら間に合う!という事で、運動会の後ダッシュ💨で来てくれたそうです。(本人談)
IMG_6580
一生懸命スケッチしていたノートを見せてもらったら✨こんな上手なクラッシックカーの絵がたくさん!!!
もうビックリ‼️
主催者側としては嬉しい事この上なく、一生懸命やってる甲斐があるというものです😭😭
2日目の朝は雨が降っていて、残念ながら初の雨天…とガッカリしましたが、スタート時刻直前には雨が上がったーーー☀️☀️☀️!!!
そんな幸運に恵まれて、今回のラリーも無事に事故なく終了できました!
ご参加のみなさまにもとても喜んでいただき、良かった良かった!

通算7回目となるラリー開催でしたが、スタッフとしてはまだまだ訓練の余地あり。
バタバタと慌てる場面も多くて💦
今後の課題は山積みです💦
精進します!🤨


FullSizeRender
ここ数日、夫の会社がとっても忙しくて、お手伝いに行っておりましたので💦
満足に主婦業ができていませんで💦
夕食の支度に間に合うように帰宅できず、義父母に「何かあるもので適当に食べて下さい〜」と電話して…という日が続いてしまっていました。
なので今日は帰宅後、とにかく出来得る限り時短調理の作り置きおかずを作りました。
FullSizeRender
まずは肉じゃが。
ごはんの支度ができない時は、だいたいお買い物する時間もない時なので、冷蔵庫にある物勝負…みたいなところがあって、すでにもう、ゲームです😅
…でうちに現在ある物でメニューは考えます…
FullSizeRender
次が大根と肉団子の煮物。
肉団子と大根を煮たところに、キクラゲとゆで卵を入れました。
いただく頃にはしっかり味が染みていい感じに
おいしくなってくれました:
FullSizeRender
もやしの酢の物。
もやしをゆでて、ポン酢しょうゆにつけます。
冷蔵庫にあったちくわも入れて…
どれも茶色っぽいおかずばかりで彩りが良くない😅けれど…
ある物で時短調理の作り置きって事で!
さあ、明日は早起きしてお仕事なので、もう寝ます!





IMG_6466
気付けば、またまた3連休だったのですね。
そして今日が最終日で秋分の日。
FullSizeRender
昨夜寝る前に、おはぎ用のあんこを炊いておいて〜
FullSizeRender
今朝炊いた、もち米を丸め、あんこで包み、おはぎを作りました〜
夫がまだ出張中なので、いつもよりかなり少なめに…
そして例のごとく、お彼岸の朝ごはんは、おはぎとお味噌汁とぬか漬けのきゅうりです。
台風17号は九州から山陰沖に抜けて温帯低気圧になったようですが、またまた各地で強風が吹き荒れあちこちで被害をもたらしています。
鎌倉は強い南風のせいで、とっても蒸し暑くなっています。
2、3日前には、急に涼しくなって、やっぱり
暑さ寒さも彼岸まで…とはよく言ったものだわ〜と思っていたのに〜💦逆戻り。
今朝は暑いです😅
IMG_6468
鎌倉は朝のうちに雨もあがりましたので、おじいちゃん、おばあちゃんと3人で、お墓参りに出かけました。
IMG_6467
北鎌倉のお寺さんは、背後に小高い山を背負っていて、とっても落ち着くいい場所です。
でも前回の台風15号では山の中の木が何本も倒れたそうですよ。
今年は大きい台風が多いですね。
IMG_6472
おばあちゃんと行くとお花をとってもきれいに生けてくれて!
ほらこんなに素敵になりました〜
お盆にお墓参りできなかったので(お盆中も毎朝お寺の前は通っていましたが😅)今日はゆっくりお参りできて、気持ちも清々しくなりました。
実家のお墓にお参りする分も、先日旅立たれたお知り合いのご主人様の分も(ぜんぜん宗派は違いますが…)手を合わせました。
心を寄せる…想いを馳せる…事ができれば良いかと、思っています。

さあお彼岸が過ぎれば、だんだん秋らしくなってくるかな〜🍁🍂





IMG_6462
先週後半から今日まで夫の会社のお手伝いで葉山に出勤。
夫は九州に出張中。
今日が一体何曜日なのか…わからなくなってきました。
写真は今日、葉山からの帰り道。
西からまた台風が近づいているそうで、どんよりと厚い雲におおわれた、景色です。
この後パラパラと雨が降り出しました。

普段はのんびり専業主婦の私なので、たまに会社で仕事…ってやっぱり疲れます。
ホント、お仕事と家事を両立させてらっしゃる女性のみなさま!尊敬です。

そして、一週間ほど前、お知り合いのご夫婦のご主人様が脳卒中で急逝されたというお話しをうかがった事で、ここ数日、悲しく沈んだ気持ちでおりました。
とてもご夫婦仲の良い素敵なお二人で、毎年、年末のお餅つきに来てくださっていました。
納豆餅がお好きだったご主人様、72歳のお誕生日の3日前の急逝でした。
奥様のお気持ちを思うと、言葉がありません。

大切な人が突然、亡くなってしまうって…
どう受け止めたら良いのでしょう。
でもそういう事ってあるのですよね。
自分自身にも起こりうる事だし、人間いつ何が起こってどうなるか、わからない…
なんて、年のせいでしょうか、いろいろと考えてしまいました。
私はご葬儀に伺う事ができませんでしたが、参列された方のお話しでは、奥様がご挨拶の中で亡くなられたご主人様の著書の中の「死は新たな生命の誕生だと私は思っています。」という言葉をご紹介されていたそうです。
それをうかがって、また私はいろいろと、考えましたし、今も考えています。
私など死について、深く考えた事もなかったですから…
むずかしい問題でなかなか明確な考えには至りませんが、すべての人間が必ず死をむかえるのは事実です。
だから、生きていられる事はありがたいのですよね。
そして、死を迎える時に幸せな人生だったと思えれば、こんな良い事はないですよね。
そうなれるように、日々もっとちゃんと生きなければ💦
…そんな、こんな考えていたこの一週間でした。
彼のご冥福をお祈りいたします。




FullSizeRender
夫が一週間の出張に出掛けた日の夜。
夕食後の静かなリビングでなんとなくテレビを見ていたら…
奈海が網戸の向こうにちょこんと座って、私が暇そうにしているのを知ってか知らずか、「お部屋に入りたいなぁ〜」と言わんばかり。
基本的に我が家の犬たち(今は一匹💧)は外飼いで庭を自由に走り回っていて、ハウスは屋根のあるデッキにあり、普段はそこで寝ています。
たまに、飼い主の気分で😅特に娘が来たりすると、 部屋に入れてあげたりしています。

…で、その時もあまりに入りたいオーラがすごいので網戸をあけると、スッと入ってきてソファに座っている私の隣で気持ち良さそうにくつろいで…が↑この写真。

5月半ばに風太が突然旅立ってから、やっぱり奈海にもいろいろな変化がありました。
もともとあまり皮膚が丈夫じゃない奈海ですが、風太が居なくなってから、執拗にカリカリ掻いたり、毛が擦り切れるほど噛んだり…
明らかにストレスかな?と思える行動が目立って気になってました。
それで、いつもより多めにスキンシップするようにしたり、ちょうど夏のカフェ営業の時期だったので娘が帰って来る機会も多くて、営業日は一緒に葉山に連れて行ってともに過ごす時間を長くするようにしていたら、ずいぶん落ち着いてきたのです。
以前より甘えん坊にもなりましたが、意志の疎通もはかれるようになった気がします。

それで昨夜は私が一人でつまんなそうにしていたのがわかったの〜?
なんて都合よく、飼い主バカで奈海とソファでまったりしてしまいました。💦
ドッグセラピーというのがあるくらいですから、わんちゃんの存在は本当に癒しになりますよね。
FullSizeRender
で、こちらは、今朝の散歩中の奈海です。
FullSizeRender
FullSizeRender
ずいぶん涼しくなってゆっくりと鳥の声や気配をチェックしながら散歩を楽しむ事ができるようになりました。
FullSizeRender
…でもやっぱり風太がいなくなって寂しいね…
















↑このページのトップヘ