2019年12月

FullSizeRender
今日で2019年が終わります。
皆さま今年も、お世話になりました。
度々このブログにご訪問いただき、本当に本当にありがとうございました。
たくさんの方が覗きに来てくださる事が、とっても励みになりました。
感謝!感謝!でございます!

昨日は少々雨に降られましたが、後半は薄陽もさして何とか無事にお餅つき大会を終えることができました。
そして今日は残りのお節作りにラストスパート!
と思っていたところ…
良い風が吹いているという事で…
夫のカイトサーフィンにお付き合い。
今年はあまり良い風に当たらず嘆いていた夫。
今年最後のこの風を逃したくない気持ちは、わかりすぎるほど良くわかります。😥
ので、もちろん夫優先!です!
IMG_7693
IMG_7695
富士山も良く見えて最高の景色です。

夫はとりあえず海に出る事が出来て大満足!
今年最後に良かったです〜👏
IMG_7703
家に戻ったのはお昼過ぎ。
お煮しめ作って💦
FullSizeRender
鮭の南蛮漬け作って💦
ほぼ予定していたお節が終了です。

そんな大晦日も夕食も食べなきゃ〜
で夕食の支度して、明日の朝のお雑煮の下ごしらえして…
さあ今夜は何時に寝られるかな?

今年こそ余裕もって年越し〜と思っていたのに、ちょっと無理そう〜💦
とにかく皆さま良いお年を💕
来年もよろしくお願いいたします!






IMG_7687
早くも29日になりました。
我が家は例年、明日30日がお餅つき大会なので、早めにお節作りを始めます。
昨日までに買い物をすませ、今日は朝から全力でキッチン作業でした。
まずは、伊達巻。
一本に卵6個、はんぺん一枚を使います。
二本作りました。
市販の伊達巻は甘すぎて、ちょっと苦手ですが、これは程よい甘さに味付けするので、家族もよく食べてくれます。
FullSizeRender
次は昆布巻き。
どちらかというと取り掛かるのがおっくうな昆布巻き💦ですが…
そういう物こそ早めに…です。
中には身欠きニシンを巻きました。
IMG_7689
高野豆腐の煮物。
あと、干し椎茸、里芋をそれぞれ煮物にし…。
FullSizeRender
その間に大鍋で焼き豚グツグツ〜
みんなに大人気だし、日持ちもするのでたくさん作りました!
IMG_7692
なますも多めに作るので、ひたすら大根刻みも💦
IMG_7691
そんなこんなの合間に明日のお餅つきのためのあんこ煮て〜😅
20キロの餅米を研いだらもう夜も更けてました💦
とりあえず予定していたお節料理の2/3ほどできたところで、本日はタイムアップ〜
明日も早起きして葉山の弟宅でお餅つき!だから早く寝なきゃ〜
忙しく良く働いた1日でした。😌

FullSizeRender
いよいよ押し迫ってきました💦
毎年、今年こそ早く準備しよう!と心に決めているーのですが…
やっぱりギリギリになってしまう年賀状です。
昔は木版画で年賀状を作っていましたが、最近は消しゴムハンコです。
木版を彫るのは意外に力が必要で時間もかかるし手も疲れるので…😅
まず絵柄を考えて、ハンコ用の消しゴムに写し、彫っていきます。
何しろ早く簡単にと考えるので、かなりいい加減です💦
FullSizeRender
IMG_7672
彫りが出来たら後は、自分の好きな色でどんどん押していくだけの単純作業です。
FullSizeRender
後で書く事が少なくて済むように、Happy NewYear も押します。
今年は70枚。
ふう💦やっと完成!

メールやラインなどで事が足りる昨今、年賀状を書く人も少なくなっているようですが…
私はやっぱりまだやめられず…です。

宛名も未だに手書きです😅
ここまで頑張ったのだから、と、一気に書き上げポスト📮へ!

さあ元日に届くかな?

年賀状書きが終わったら、いよいよお正月の準備開始〜
まずは、お節用食材の買い出しでーす!💨

IMG_7680
皆さまクリスマス、いかがお過ごしですか〜
我が家は高齢者4人暮らしになって久しく…
子供達が小さかった頃のようにプレゼント用意したりケーキ作ったり…という事も無くなっていましたが…
FullSizeRender
昨日のイブにはちょっとクリスマスらしいメニューにしてみました〜🍽
FullSizeRender
メインはラムのロースト!!!
生まれて初めてラムチョップなる物を料理しましたよ〜😁
ずーっと以前、夫が美味しいラムチョップが食べたい…と言ってたのを思い出し、たくさん持ってる料理本の中から探しました!
簡単で美味しいレシピ。
IMG_7675
それによると、ラムチョップよりも、かたまりのラムラックの方が低温調理に向いているという事で、一本づつに切り離されてない物を購入。
塩胡椒とローズマリーで下味を付けたラムラックをビニールの袋に入れて60度弱のお湯に一時間半浸けるという低温調理にトライしてみました。
写真は低温調理が終わったラムラックにフライパンで焼き目を付けているところです。
その後骨に添って切り分けます。
低温調理のおかげでとっても柔らかく仕上がって、大成功!
とっても美味しかったです!
夫はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんもとても喜んでくれました。
IMG_7679
二品目はラザニアです。
ミートソースとホワイトソースが出来ていれば、茹でたラザニアシートと交互にキャセロールに入れるだけ。
オーブンに入れて20分もすれば焼けるのでパーティの時などには便利ですよね。
IMG_7676
後はお野菜をもう少し。
パプリカとズッキーニでクリスマスカラーの温サラダです。
IMG_7677
こちらは最近夫に人気のハスとオリーブのヨーグルトサラダ。
IMG_7678
そうそう、頂き物のりんご🍎がたくさんあるので、クリスマスらしくないけどアップルケーキも焼きました。

あーシャンパン🍾買い忘れた〜と思っていたら、夫が買って来てくれて😆🍾
なんとかクリスマスらしくなりました!

最初の写真のカードは…
思いがけず娘から届いたクリスマスカードです❣️😆
綺麗なカードと優しい一言!
この年になっても嬉しいものですね。
一気にクリスマスらしくなってお料理も頑張っちゃいました〜💕

メリークリスマス!🥗🎅🥂

FullSizeRender
クリスマスまであと少し💦だと言うのに…今さらですが…
玄関にかざるクリスマスリースを作りました!
これまでもう何年も、プラスチック製の物を使っていたのですが…
リース作りは好きなのに、そう言えばクリスマス用には作ってなかったなぁ〜と思いたった次第。
…というか、 年末仕事に飽きてきて💦😅
何か作りたくなった、と言うのが正直なところです。😝
リースの台はもうずいぶん前に作っていまだに使いまわしている物を利用。
後は、お花屋さんで、ヤシャブシという枝物と緑のクジャクヒバ、リューカデンドロンを買ってきて製作開始〜!
松ぼっくりも以前からの使い回しです。
緑の枝や葉っぱをいじっていると楽しくていい気分〜🎶
あれこれ考えながら、作っていると、いつのまにかすっかり心も癒されてる〜💗と感じます。
やっぱり自然の物は良いですね。
IMG_7665
完成したのが、こちら〜✨
なかなか良い感じ💕
いつもながらの自己満足😅ですが、それ大事!と思ってます!😊
FullSizeRender
リボンとか何かクリスマスらしいものがあれば良かったかもですが…
森の中をイメージしたリースができて玄関が一層クリスマスらしくなりました!🎄

気分転換も出来てまた、年末仕事!😄



↑このページのトップヘ