2020年01月

FullSizeRender
今日で一月も終わりですが、季節外れの暖かさになったと思ったら急に冷え込んだり🥶、冷たい雨が降ったりと本当にはっきりしない日が続いていますね。
皆さまお体の調子は大丈夫ですか。
今週頭から風邪が本格化してしまった私は、いただいたお薬を飲んで、この一週間家でダラダラと過ごしておりました。😷

おかげさまでずいぶん良くなって自分自身もとても楽になったのですが、咳と鼻がまだ少々残っています。
高熱は出なかったもののずいぶんしつこいw風邪です。

テレビは新型コロナウィルスのニュースで持ちきり!
どんどん感染者が増えて、なんだか恐ろしいですね。
私もこう風邪が長引くと不安になってしまいます。
なるべく、外にも出ず…と家にこもっておりますが、昨日は娘の誕生日だったので、クッキーを焼きました。
FullSizeRender
時間の経つのは早いもので、本当に一年はあっという間に過ぎてしまいますね。
年をとるほど、時の過ぎるのが早い、と聞いたことがありますが…。
娘は仕事もあるし私ほどは早くないのかな?
どちらにしても日々大切にこの一年も楽しく過ごしてくれればと思いつつ…🍪焼きました。
FullSizeRender
そして果物好きな娘のために、(毎年同じで芸がないけど😅)柑橘系フルーツも一緒に。
IMG_7986
クッキーとデコポン、伊予柑、レモン、グレープフルーツをめいっぱいつめこんだ、ビタミンCボックスを娘のところに送りました。
FullSizeRender
     (娘のインスタから拝借!)
お誕生日おめでとう🎉娘!







FullSizeRender
とうとう本格的な風邪っぴき🤧になってしまいました。
喉が痛い…鼻が詰まる…という症状が続き、しばらく常備薬で持ちこたえていたのですが…😷
咳が出始め…少々熱っぽくなってきたので、観念して、我が家から一番近いクリニックへ。
本当にしばらくぶりです。
こんな風邪らしい風邪引くの、何年ぶりでしょう。

家から歩いてもすぐの内科クリニック。
子供達も風邪引いた時にはお世話になりましたが当時の先生は引退されて、今は二代目先生が診て下さいます。
最近クリニックの建物も新しくなりました。
以前は玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えて…という院内…懐かしい…
時は流れているのですね〜🤔

…で、診察結果は咽頭炎&気管支炎 😷でした。
ですが、一応インフルエンザの検査もしました。
初めてするインフルエンザの検査。
痛い😫のですね〜こんなの子供達もやるなんてかわいそう〜
私は、おかげさまで、インフルではなくてホッとしました。
とにかく、お薬飲んでしばらく静かにしてて下さい。という事です。
お薬飲んで二日、少し楽になってきましたが、咳と鼻は🤧まだまだです。

ちなみに入院中の母は、肺炎の方は良くなった様ですが、血液検査の炎症反応が無くならず、入院が長引いています。⤵︎
早く良くなって〜🙏

FullSizeRender
入院中の義母を心配しつつ…

夫と私は、次のラリーの試走に出かけました。
次は5月後半に、横浜元町をスタートして、伊豆下田ー箱根を走り、横浜元町にゴールするというラリーを準備中です。
コースの詳細を決定するまでには、何度か試走が必要で…
今回はスタートの横浜元町を本番通りの時間にスタートして予定通りの時間にその日のゴール地点に到着できるか?を試す事とコース詳細の距離測定が目的でした。
なので、助手席の私は膝の上に置いた地図と↑写真のmap shot という計測器と首っ引きで、次の曲がり角や分岐点までの距離を測り、記録し続ける💦というのが仕事です。😓

14:00に横浜元町をスタートし伊豆下田のホテルに到着したのが18:30。
19:00のガーデンパーティースタートに間に合うか?というのが課題だったようでしたが、何とかクリア💦
IMG_7956
でも今の時期はパーティー会場はすでに日が暮れてこんな感じでした。😅
本番は5月後半ですから、かなり陽も長くなっているとは思いますが…

横浜から箱根を越えて伊豆半島を南下…というコースをひたすら地図と計測器を睨めっこ…。
さすがに疲れました。
翌日もコースの試走は続くので、ホテルに一泊。
到着した時は素晴らしい景色はもうすでに闇の中〜でしたが、温泉は楽しませていただきました〜♨️
FullSizeRender
FullSizeRender
翌朝は雲が多めながらこの絶景〜!
何と素晴らしい眺めでしょう!
FullSizeRender
海の色も曇っているのにこの色です!
晴れてたらどんなにきれいでしょう!
FullSizeRender
朝食会場からは既に満開の河津桜が見えて🌸最高でした。
朝から美しい景色に元気をいただき、二日目のコースにスタートしました。
IMG_7971
IMG_7973
伊豆松崎町の岩科学校です。
重要文化財に指定されている明治13年築のなまこ壁の建物。
こんな立派な学校が残っているのですね。
今回はここにも立ち寄るそうです。
IMG_7974
IMG_7975
再び山道を走ります🚙💨
たまに車を止めて休憩し↑きれいな景色を見るものの…💦
西伊豆スカイラインの曲がりくねった道は💦
膝の上の地図を見ながら…はさすがに😓きつい〜〜〜😩😫

何とか任務を全う⁉︎したものの…
帰り道はぐったり〜〜〜ダウンしました⤵️

もしや…おばあちゃんの風邪🤧うつったかな?






FullSizeRender
先週からの風邪が長引いていた義母は、咳が治らず、熱も上がったり下がったり…。
なので再び内科クリニックに行ったところ、炎症反応が上がってきているので大きな病院に行った方が良いですね、と。

…で結局近くの総合病院へ。
肺のCTなどをとってもらい、その他色々検査して…軽い肺炎と気管支炎ですね、となりました。
お医者様は、点滴に通うか、入院するか、どちらでもいいですよ、とおっしゃいましたが、週末、夫と私は出かけなければならない予定があったので、入院させていただく事にしました。

ここ数年風邪らしい風邪を引いた事がなかった義母でしたが、今回はあっという間に咳がひどくなってしまって💦かわいそうな事になってしまいました。

大きい病院と言っても我が家から車で10分ほどなので、そのまま義母を病室に置いてから、急いで入院に必要な物を家に取りに行き…入院の手続きをし…etc…落ち着いた頃には日がとっぷりと暮れておりました。😓

この春で83歳になる義母、とてもしっかりしているので、まだまだ若いと思ってしまいがちですが、体力や免疫力は落ちているのかも知れませんねー。
気をつけなければ…と思います。💧

IMG_7950
先日の買い出しでストックしていた塩さばをメインにした昨夜の食卓です。
IMG_7952
既に塩されて売られている焼き魚用のお魚も最近はほど良く甘塩に仕上がっている物が多くて、美味しいですよね。
さばは体に、とても良いそうで今日はお魚にしよう、と言う日にはよくいただきます。
IMG_7951
お野菜は厚揚げとカブの煮物です。
新鮮な鎌倉野菜のカブがあったので、葉っぱもみんな一緒にいただきます。
今の時期、柔らかくて甘くてとても美味しいカブです。
IMG_7949
そしてこれは、生野菜と焼き豚のサラダです。
お正月にたくさん作った焼き豚を冷凍してあったので。
薄くスライスしてドレッシングをかけたお野菜と一緒にいただいたら…美味しかったです〜!

大寒が過ぎて冬も折り返しましたね。
さすがに昨日今日は寒いです!❄️
おばあちゃんの風邪は、まだすっきり治らず😢長引いていて気がかりです…
皆さまもお気をつけててお過ごしくださいね〜


↑このページのトップヘ