2020年02月

IMG_8151
早くも2月が終わります。
例年より一日長いのに…あっという間でした。
我が家では先月後半から義母が入院…、その風邪を私がもらい、夫にうつし…なんてやってるうちに世の中はコロナで大騒ぎ!
毎日毎日憂鬱な情報に翻弄され疲弊してしまう日々でしたねー。

ウィルスを跳ね除ける強い意志をもって免疫力を上げる努力をする事が大事!と体に良さそうなお食事を日々作り続けてますよ〜

そして先日の大安の日にお雛様も飾りました!
家の中が明るくなりますし、可愛いお雛様を眺めるとこちらも笑顔になりますからね!
笑って口角を上げる事も健康維持する上で大切なのだそうですよ!
IMG_8164
IMG_8163
美しいお雛様達ですね〜
お花はカラーとソリダスターという小さな黄色いお花にしました。

早くこの新型コロナウィルスの感染が終息してくれる事を願うばかりです。


FullSizeRender
猛威を振るい続けている新型コロナウィルス。
とうとう全国的に学校閉鎖になったようですね。
自己防衛しかない!
という事で今日はジンジャーショットを作りました。
先日娘が送ってくれた風邪予防のドリンクです。
あっという間に飲んでしまったので自分でも作ってみる事にしました。
FullSizeRender
まずはレモネードの素を夏の葉山のお店、ON THE COB の時と同じように作ります。
半分に切ったレモンの断面にお砂糖をつけて耐熱皿に並べてオーブンで焼きます。
今回は200°で20分焼きました。
焼くと柔らかくなって汁を充分に絞る事ができるのですが、皮の苦味が少々入ってしまいます。
好みの甘さのお砂糖と蜂蜜を200ccの熱湯で溶かし、絞ったレモン汁と合わせます。
レモンは今日は大きめ4個です。
そこに下ろし生姜大きめ3かけ分くらいと、ターメリック大さじ2を入れてまぜ、濾したら完成です。
IMG_8224
甘酸っぱくてピリッとスパイシーなジンジャーショットの出来上がりです。
ちょっとターメリック入れ過ぎて粉っぽくなってしまいましたが…😅
ご愛嬌って事で!

皆さまもお気をつけ下さいね〜

FullSizeRender
我が家は80代の両親と60代の私達夫婦の4人家族で、小さい子供がいるわけではないのですが、時々まとめておやつ作りをします。
私達二人はお酒も好きですが、甘いものも好きで😅お茶の時間にちょっと甘い物を摘めたら幸せ〜💕なのです。
FullSizeRender
…で今回はまずはマドレーヌです。
小さめのシェル型に流して焼くのでとても手軽にできます。
FullSizeRender
こんがりと美味しそうに焼けました〜
甘みにお砂糖と蜂蜜を入れバターもたっぷり入るので、焼き上がりはしっとり…です。
甘さもしっかりしてるし、多分カロリーは高いかもしれませんが、一つで充分満足なので、かえって良いかも…と思っています。
FullSizeRender
そしてもう一種類は塩クッキーです。
先日娘のお誕生日に焼いて送ったのですが、その時の残りがとうとう終わってしまった💦ので、夫からリクエストされていて…。
この小ささと型抜きした後上にパラっとかける塩が美味しくて最近我が家はこのクッキーにはまってます。
以前にもここで書きましたが栗原はるみさんのレシピです。
焼き上がると保存瓶に入れてキッチンの片隅に…
こいうおやつがいつもキッチンにあると嬉しいですよね〜




IMG_8194
FullSizeRender
昨日は令和になって初めての天皇誕生日、という事で本日は振替休日です。
連休最終日、今日も春らしく暖かい日になりました。
昨日も一昨日も海に出た夫は全身筋肉痛😅。
午前中は家でゆっくりしていましたが、軽く体を動かした方が良いと言い、お昼過ぎからお散歩に出かけました。
我が家から少し歩いた小高い丘、六国見山へ。
山頂からは相模湾や富士山、反対方向には横浜のみなとみらい地区が見渡せます。
山頂の展望台にはハイキング途中のシニア世代の方々が結構いらっしゃいました。
私達もその中のひと組ですが💦
IMG_8196
IMG_8198
せっかくだから来た道を戻らず反対側に降りてみると…
IMG_8205
思いがけず桜が満開でした。
早咲きの河津桜の種類でしょうか🌸
IMG_8207
IMG_8208
青空に映えて本当に綺麗でした!
こんなに近場で桜に巡り合えるとは、幸せなお休みの午後でした。
IMG_8210
今年は暖かい冬で、早咲きの桜も一層早いようですね〜🌸
この後、北鎌倉駅まで降りて、和菓子屋さんでどら焼き買って家に戻りました〜🍵






FullSizeRender
早春の3連休ですね。
前日から春一番が吹く予報で、夫は大喜び。
朝から葉山一色海岸に繰り出しました。
IMG_8185
前回カイトサーフィンをしたのが、大晦日の日でしたからずいぶんしばらくぶりになります。
この日を待ちわびていた夫です。
IMG_8182
途中からお友達も合流して少し賑やかになりました。
このスポーツやってる人が少なくて💦
なかなか大勢で…というわけにはいかないのです😅
だから一人でも来てくれたら嬉しい〜
FullSizeRender
久々に一色海岸にカイトが二機!の図です。😅
海の上ですれ違ったりするのもきっと楽しいのでしょうね。
春一番の南風は暖かくて、浜で待っているのも苦になりません。
新型コロナウィルスの騒ぎで人混みに行くのはちょっと気が引けますが…
海岸は大丈夫!
太陽と海風でコロナの心配も吹き飛びますよ〜







↑このページのトップヘ