2020年03月

FullSizeRender
コロナウィルスが猛威を振るい出して早くも2か月近くになりました。
毎日毎日、憂鬱な思いで過ごした3月も今日で終わります。
こんな不安な気持ちのまま春を迎えるのは生まれて初めてですね。
食材の買い出しもなるべく回数を減らしたいと思っているので、何日か分の献立を考えながら🤔お買い物。
今日の食卓は↑こんな感じです。
IMG_8713
まずは大根と豚バラの炒め煮。
にんにく、生姜と豚バラをよく炒めたら、薄めに切った大根、エリンギも加え酒と水を加えて大根が柔らかくなってきたら出しつゆで味付けします。
七味唐辛子がよく合って美味しかったです!
FullSizeRender
小松菜と卵とかにかまの炒め物。
卵の味付けに塩胡椒+マヨネーズを!
卵2個にマヨネーズ大さじ1くらい。
今日は4人分で卵4個使ったので大さじ2くらい入れました。
卵がふわっとなって、コクが出る感じです。
小松菜と別々に炒めて最後に合わせます。
我が家は義両親のために小松菜はさっと湯がいてから炒めましたが、生のまま炒めた方がシャキシャキ感があっていいと思います。
春らしい色の一皿になりました。
最後の一品は、お豆腐で。
お馴染み、チン豆腐。
食事の支度を始める時、一番に、器に昆布(5cmくらい)を置きその上にお豆腐を置きます。
食べる直前にラップして電子レンジで2分チンします。
水も出ますが昆布の出しが出てるので、そのまま。
ネギ、生姜などお好みの薬味とお醤油でいただきます。
熱々で夫が一番好きないただき方です!
何気ない地味なお惣菜ばかりのお夕食になりました💦が、みんな優しくて美味しかった!
自画自賛😅です。
免疫力を落とさないようにしっかり食べて、頑張らないと!!
ですよね。






FullSizeRender
コロナウィルスの感染者数がジリジリと増え、日本全体で1700人を超えた様です。😱
先週末に東京都知事から「感染爆発の重大局面」発言があって不要不急の外出自粛の要請がなされましたね💦
隣接するわが神奈川県もしかり。
まあ元々予定はありませんでしたが、世の中がこういう状況では外出する気にはなれません。
…で土曜日は、まずはおやつ作り!
FullSizeRender
ストックしていたクッキーがなくなりましたので、塩キャラメルクッキーを焼きました!
FullSizeRender
そしてもう一つ毎度お馴染みのマドレーヌも!
FullSizeRender
FullSizeRender
バターの香りが家中に広がって🎶
幸せ気分満点です〜💕
お昼がわりに焼き立ておやつを美味しくいただきましたよー❣️
FullSizeRender
IMG_8687
午後はお天気が下り坂で、雲が多くなってきたのですが…
今のうちに〜と犬達連れてご近所散歩へ。
IMG_8710
IMG_8680
公園の桜はすっかり満開でした。
お天気が良くなくて残念です〜
FullSizeRender
山の中の桜も結構きれいに咲いていました!
FullSizeRender
IMG_8673
桜の色で山全体がほんのり優しい色になるこの風景が大好きです!🌸🌸🌸
という土曜日の翌日は…
IMG_8698
IMG_8695
なんと!雪!☃️❄️
予報通りでしたね〜
コロナの重大局面にこの降雪⤵︎
…でもそんな事で沈んではいられません!
FullSizeRender
今日は桜餅🌸を作りましたよ〜
今シーズン二回目の桜餅です!
FullSizeRender
先日イタリア留学から急遽、時期を早めて帰国した姪っ子に届けるためです❣️
彼女はイタリアでも南部の方に滞在していたので元気なのですが、イタリアからの帰国者という事で現在2週間の自宅待機を命じられ、家から出られないのです。
お帰り〜!のハグもできない状況なので、せめて彼女の好きな桜餅を!と、届けてきました!
玄関先まで持って行ったら、家の奥の方から「ありがとう〜!」と😊にこやかに👋を振ってました!
早く外に出られるようになるといいね!

そんなこんなの、この土日。
なんとか感染者の増加がこの辺で持ち堪えて欲しいものです〜🙏







IMG_8483
先日、娘がしばらくぶりに鎌倉に帰ってきました。
娘はいつも帰ってくると、ひとしきり犬とじゃれあって、離れていた期間の穴埋めをするのですが、今回は楽しみにしていた太空との初対面〜!
すぐに仲良しになって二匹と一人で大騒ぎ😂
IMG_8480
そして疲れて三人でお昼寝💤

話が脱線してしまいました😅
一枚目の写真。
娘がお花をたくさん買ってきて何やら準備中。
なんでも、学生時代のお友達がご主人とサンドイッチ屋さんをやっていて、これからの季節に売り出す、テイクアウトのパーティーセットの宣伝のための撮影会をする、らしいのです。
IMG_8488
そのお友達のサンドイッチショップは鎌倉から海沿いに南下した茅ヶ崎にあります。
DIG IN sandwich というお店でとっても美味しいオリジナリティあふれるサンドイッチが色々!
もちろんお店でいただく事もできますが、テイクアウトもできます。
…でこの日、出来たてのサンドイッチパーティセットを携えてお友達ご夫婦が1歳になったばかりの可愛いベビィと我が家に来てくれて…
FullSizeRender
IMG_8492
うちの近所の公園で撮影📷〜となった訳です!
小道具は我が家の娘の部屋から運び出し…
はい!私がアシスタント😅としてお手伝いさせていただきました💦
用意したお花も小道具として公園へ。
IMG_8498
娘はカメラマンではありませんが…😅
IMG_8497
FullSizeRender
FullSizeRender
でき上がった写真はこんな感じ↑です。
この後お友達家族3人のファミリー写真も撮り、最後にみんなでサンドイッチを美味しくいただきました〜🥪
まだ高校生だった頃から見ていた娘のお友達がご主人とお子さんと一緒に来てくれるなんてほんとになんて嬉しい事でしょう!
とても楽しい午後でした。
サンドイッチをはじめ、美味しいいろんなお料理を作る素敵なご主人と、お店頑張って👍ね!


FullSizeRender
今日のメインはこれです!↑
題してイタリアンめざし〜♬
スーパーに行くと必ず…と言っていいほど買ってくるめざし。
言い換えれば、いわしの丸干し?干物?というのでしょうか。
いわしが5匹づつ串に刺されているものです。
まあ、考えようによっては目に串が刺してあって💦残酷といえば残酷な食べ物ですが😢
まあそこはあんまり深く考えず…😓
このめざし二串(10匹)入って198円!
お買い得ですよね?
その上栄養がたっぷりで言う事なしの食材なのです。
塩分控えめでそのまま焼いて美味しくいただいていたのですが、今回初めてイタリアンめざしに挑戦しました!
耐熱の容器にめざしを並べて、乱切りにしたトマト、ニンニクスライス、マッシュルーム(冷蔵庫に残ってた💦)を散らし、こしょう、オレガノ、オリーブオイルをかけ、最後にパセリのみじん切り。
で、200°のオーブンで10分〜15分くらい?
焼くだけでーす!
これが!美味しかったのです〜!
超和食なイメージの目刺しがガラッとイタリアンな一品になっちゃって🇮🇹
ニンニクの香りとトマトの酸味がいわしにぴったり!
白ワインにも良く合いましたよー
FullSizeRender
野菜おかずは白色野菜のラタトゥユです。
かぶ、カリフラワー、マッシュルーム、ネギなど白いお野菜ばかり使った、まあ、炒め煮ですね!
最初に味出しのため、ニンニクとベーコン炒めてます。
味付けは塩胡椒、ガラスープの素などで。
優しいお味のラタトゥユでした。
IMG_8400
箸休めに紫大根としらすの甘酢和えです。
我が家のはお砂糖控えめ酢多め😅です。
表面が紫色のお大根でしたがお酢で調味すると…こんな鮮やかな紅色になってとてもきれいです!しらすもピンク色に染まってますね〜
さっぱりと美味しい箸休めになりました。
FullSizeRender
そして本日の炭水化物は鶏むねときのこのクリームパスタでした。
玉ねぎとアスパラも入ってますよ。
春らしいパスタ!美味しかったです!
FullSizeRender
美味しいもの色々いただいて元気にこの時期乗り切りましょうね!







IMG_8529
暖かい3連休でしたね〜
皆さまはいかがお過ごしでしたか?
コロナウィルスの感染はますます拡大❗️で困ってしまいますね〜😩
我が家もこれと言った予定は入れず…自粛モードでした😓
でも、できるだけいつも通りの事はいつも通り…という事で1日目は春分の日−お彼岸のお中日–だったので、おはぎを作ってみんなでいただきましたよ〜
IMG_8550
FullSizeRender
その後は犬達連れてお散歩に〜🚶‍♀️🐕‍🦺🦮
太空に山道を体験させるべく、ハイキングコースを歩いてみました〜
IMG_8455
太空はあちこち興味津々!
飛んでいく落ち葉を追いかけたり🍂
緑の草をムシャムシャ食べたり🌱
楽しそうに歩いていましたよ!
IMG_8469
でも初めての山歩きはさすがに疲れたみたいで休憩中は父さんの腕の中〜💤
IMG_8567
IMG_8579
連休二日目は海へ。
これも太空には初体験です!
IMG_8574
IMG_8596
この日もとても暖かくて、海岸は家族連れで、いっぱい!
元気な子供達に自宅待機…なんて無理ですものね!
浜でピクニックとかなら安全そうですしね。
IMG_8599
そしてこの日はこんな素敵な夕焼けのご褒美がありましたー
昼間は富士山が見えてなかったのですが、夕陽の時間になったら富士山の輪郭が浮き出てきて綺麗でした〜
IMG_8621
FullSizeRender
三日目は桜の開花状況を確認しながら、またもや犬達とお散歩しながら鎌倉へ。
北鎌倉明月院のあたりは↑こんな感じ〜
ちらほら咲き出していて結構きれいでした!
IMG_8603
こちらは鎌倉宮。
お天気は少し曇り気味でしたが、5分咲きの桜の木の向こうでは厳かに結婚式が執り行われていました!
IMG_8607
結局、我が家は3連休の間中、ずーっとわんこ達とお散歩ばかりしてました😅
オリンピックの開催も危うくなってきましたし、コロナのおかげでお仕事に多大なマイナス影響を受けている方もたくさんですよね😰
ちなみに昨夏からイタリアに留学していた我が家の姪っ子は、イタリアの感染者急増で急遽留学を3ヶ月短縮して💦昨日帰国し、二週間の自宅待機😓だそうです。
コロナとの世界戦争が始まったみたいですよね😱
早くなんとかなって欲しいですね〜
まずはきれいな桜🌸🌸🌸の花で気分上げましょう〜🌸🌸🌸











↑このページのトップヘ