2020年04月

IMG_0106
ゴールデンウィーク、例年我が家は前半にキャンプに行く事にしていますので、いつも通りならば、お天気を気にしつつ、キャンプの準備をしたり、出かけてる間の作り置きおかずを仕込んだり…
な、はずですが…
今年は、キャンプも中止ですので、一切お天気の事を気にする必要もありません。😭
そしてそんな時に限って、昨日も今日も晴天続きですね。😅
こんな非常事態のGW だからこそ、何か家に居て出来る事をしよう!と考えて…昨日の昭和の日は、裏庭に置いてある物置の整理をしました。
我が家は一応二世帯同居ですので、それなりに荷物も多く、裏庭にはほどほどの大きさの物置が二つあります。
しかも二つとも、ほぼ満杯💦のまま、ここ何年も片付けたり整理したり…という事をせずに、片目つぶったまま過ごしておりました。
常々、一度何が入っているのか確認して整理しなきゃ〜と思っておりました。
…で昨日夫と私が二人で朝から頑張りました〜
何年も前の物が出てくる出てくる💦
不要な物が多く、思い切ってゴミ袋へ。
上の写真は燃えるゴミに出せる分のゴミです。
燃えないゴミはこの二倍以上💦
大きくてゴミの日に出せない粗大ゴミなる物も多数。
それらはゴミ処理場に直接持ち込む予約をして、数日待機となりました。
今の時代、ゴミを捨てるという事がいかに大変か…を思い知らされますよね。
両親は高齢ですし、私達もそろそろ暮らしをシンプルにする事を考えた方が良い世代になっているので、真剣に断捨離にトライ!でしょうか。
物置の片付けのついでに外回りを少しきれいにしてずいぶんさっぱりしました!
今度は家の中を少しずつ見直していこうかと考えています。
今年のGW はたっぷりお家時間がありますからね!
有意義に過ごしたいですね〜😃
明日はもう5月です!



FullSizeRender
今日はネットスーパーで注文した食材が届きました。
スーパーへのお買い物も回数を少なくしましょう…と言われている昨今、それなら…と、これまでも時々利用しているネットスーパーでお買い物〜 🎶と、スーパーのサイトにアクセスして見ると👀
夕方5時から注文開始で選べる配達時間は翌々日!
しかもアクセスが殺到しているようでなかなか繋がらない💦
やっと繋がっても、のんびり注文していたら、締め切られてしまう事もあるらしい😓
…でまあ急ぎ気味に、いつもスーパーの売り場を歩いて行く感じに商品をクリックして、無事に注文が完了!
日曜日の夕方発注した品物が火曜日のお昼過ぎに到着です。💦

で今夜のメインは春キャベツのクリーム煮。
にんにくと椎茸のスライスを炒め、大きめのざく切りにしたキャベツと玉ねぎスライスを入れてひたひたのお水とコンソメを入れて煮ます。
柔らかくなったら牛乳とウィンナを加え、バターと小麦粉を練ったブールマニエでお好みの具合にとろみをつけて出来上がりです。
本当はホワイトソースを作って加えた方がいいのかも…ですが今日はちょっとズル😜しました。
FullSizeRender
お買い物の回数を減らすと、買い置きが難しいお魚を食べる回数が減る気がしていて…
意識して注文した鮭の西京漬けです。
白味噌の甘味と優しい香りがほんのり〜でとても美味しかったのですが…ほんの少し薄味ぎみだったのでいただく時に柚子胡椒を添えてみましたら…
👍なかなかよく合って美味しさUP!でした。
FullSizeRender
もう一皿は春雨サラダです。
春雨見えてませんが😅
きゅうり、錦糸卵、かにかま、トマトを乗せなした。
ポン酢をかけてよーく混ぜていただきます。
混ぜるとぐちゃぐちゃになります💦
IMG_0029
そして今年2度目の筍で、筍ご飯炊きました〜!
やっぱり旬の味ですね〜!
美味しかったです。

買い物回数減らしての食事作りは、本当にパズルゲームのようで楽しくもあるけど💦
う〜ん、やっぱりちょっと不便😅
でも頑張る💪



FullSizeRender
お家時間がたっぷりあると、何か美味しいおやつでも作りましょうかって言う気持ちになりますね。
今回はパウンドケーキを焼きました!
卵黄と卵白を分けて、卵白は泡立てて使うレシピです。
…ところが…何故か卵白が泡立たない💦
ブレンダーにちゃんと泡立て用のアタッチメントを付けてやったのに…😓
何かに油分が残っていたのかな???
もう一度初めからやり直そうか?と思ったけど…
卵白泡立てないで作るレシピもあるし、まっ、いっか😜
で、そのまま続行。
FullSizeRender
型に入れてオーブンへ➡︎
IMG_0058
出来た〜😊
見た感じは上手くいってる〜
IMG_0061
食べてみたら…
美味しかった〜😋ほっ!!😅
でも、どちらかというと、しっとり、かっちりな出来上がりだったから、ちゃんと卵白が泡立っていたらしっとり、ふんわり✨だったのかも。🤔
これはもう一度リベンジしてみる必要あり!
ですね。
IMG_0093
今日のお三時は、夫の入れてくれた☕️コーヒーでパウンドケーキをいただきました。
お家時間は、ゆっくり、のんびり、過ぎて行きます…。



IMG_0080
一般的には今日からGWの始まりの様ですが…
今年は、GWはGWでも、ガマンウィークですね。
今日から5/6まで、どこにも出かけずお家にいて下さい!と東京都の小池知事さんが口を酸っぱくしておっしゃってました。
二日前には、女優の岡江久美子さんがお亡くなりになりました。
同世代で、お名前が一字違うだけなので、勝手に親近感がありました。💧
あっという間に重篤化したとか。
心よりご冥福をお祈りいたします。
コロナ、本当に恐ろしい病気ですね。😱
とにかくうつらないように、うつさないようにしなければなりません。

今日、鎌倉は良いお天気になりました。
とても風が強くて…海も良い風が吹いているようですが、今は海で遊ぶ事も自粛するべき!☹️という事で(夫はガマン!)町内散歩です。
我が家のある住宅地に隣接する「散在ヶ池森林公園」を一回りしてきました。
FullSizeRender
家から歩いてすぐのところにこんな綺麗な場所があるなんて!
今更ながら、嬉しい事です!
IMG_0063
IMG_0068
きらきら✨輝く新緑の中を歩いて行くと…
IMG_0085
緑の枝の隙間から湖面が見えてきます。
IMG_0078
犬達も山道を歩くのは大好きで、とても嬉しそうです。
私達も、山道に入ってからは少しマスクを外して深呼吸し、しばし森林浴を楽しみました。
緑の間を渡ってくる風を深く吸い込むと体の隅々まで新鮮な空気が行き渡る気がして気持ちいい〜ですよ〜!
きっと免疫力も上がりますよね!
IMG_0088
ガマンウィーク!
それぞれ工夫して、気持ちよく乗り切りましょうね〜!







IMG_0056
いつの間にか4月も後半になり我が家のお花達はただ今こんな感じです。
初冬に植えたビオラ達は頑張ってくれていますが…もうそろそろ終盤です。
IMG_0054
少し遅れて3月初旬に植えた、紫系のビオラ達は、それぞれ良く咲いてくれています。
もう少し頑張ってくれるかな?って言うところ。
FullSizeRender
ビオラ達の下でよく咲いているのは、ノースポールです。
IMG_0059
昨シーズンの種がこぼれて、ここまで増えて、たくさん花をつけてくれました。
先日、お散歩で我が家の前を通る方に「お花とっても綺麗ですね〜」と言われて一人で喜んでます😅。
お花がきれいだと気持ちが明るくなって、心に余裕も出てきますよね!
7548404F-CB97-4649-AE28-21C72FA0F4C6
B9C4915E-2737-4C97-9B1A-74671912320A
お天気が良くて暖かいとワン達も嬉しそうです。
外出自粛はまだまだ続きそうですから、お花のお手入れに精を出したいと思います!

↑このページのトップヘ