2020年05月

IMG_0414
我が家の玄関前にある寄せ植えの入れ替え決行〜!
昨年末、冬のお花を仕入れに行ったお花屋さんに行って来ました!
車で小一時間ほどかかりますが…やっぱり、とっても可愛くて素敵なお花がたくさんあって😍
いつもインスタで情報をキャッチ😆しているので…
わぁ〜きれい!わぁ〜可愛い💕が募って😅行って来ました。
アンティークカラーのペチュニアをはじめ、白い小さなお花や、淡くて優しい色合いのお花がたくさんあって…
選びきれない〜みんな欲しい〜
…でこんなにたくさん色々買ってしまいました😅
お店のオーナーのお姉さんによると…
野山にそっと咲いているようなお花や、高原の
風にそよぎ揺れる草木をイメージして…選んでいらっしゃるそうです💕
IMG_0459
まず一番に出来上がった寄せ植えがこちらです!
IMG_0510
ふわふわで薄いピンクのポンポンが可愛いこのお花はトリホリュームというお名前。
IMG_0511
ラミウムというきれいな葉っぱやユーフォルビア、小さな八重のペチュニアなどを合わせました。
IMG_0513
こんな、垂れ下がるのも大好きで、ついつい選んでしまいます。
IMG_0458
こちらはいつぞや小樽に帰った時に山のつるを集めて娘が作ってくれた籠に入れた寄せ植え。
籠がそろそろ限界〜💦だけど騙し騙しです…
IMG_0512
アンティークカラーのカリブラコアを中心に手前にスイートハーブメキシカンを入れました。
IMG_0514
秋冬からずっと寄せ植えを引き立たせてくれているカラーリーフと毎度お馴染みの苺の葉っぱも…。
IMG_0508
そしてこちらの籠もなかなか良い感じに仕上がりました〜🧡
IMG_0515
垂れ下がって小さな白いお花が可愛いのは、ヘリオトローブというらしい😅。
IMG_0517
そしてこの地味で可愛いのはモノプシスというキキョウ科のお花だそう。

そんなこんなで、たくさん仕入れてきたお花達でいくつかの寄せ植えが完成しました〜!
これからがまた楽しみです!






IMG_0467
今週始め、やっと緊急事態宣言が解除になりましたね。
東京は新たな感染者数が少ない日が続いていましたが、神奈川県は連日10人を超えていて、一都三県の中で足を引っ張っている状況でしたので、どうなる事かと思っておりましたが💦
…専門家の皆様や政府関係の皆様で協議の結果解除になったようですね。
経済的な問題も深刻で仕方ないのでしょうが…
第二波、第三波が来る可能性もあるし心配な事には変わりありません。
私達はこれまで通り、うがい手洗いを徹底し、不要不急の外出はなるべく控える…という生活を続けたほうが良さそうです。

写真は昨日またまた弟から届いたキハダマグロです〜!
IMG_0468
大きい〜❗️
体長は110cmをゆうに超えていましたし、超重量級だったので、解体は外で💦
まずは頭を夫に落としてもらい、その後は私が三枚に下ろしました〜💦
必死だったため、途中の写真はありません😅
IMG_0469
一時間後には↑このようになりました💦
まずはお刺身で…
う〜ん、美味しい〜
ねっとり、とろとろ、私の好きなお刺身ですぅ〜
たっぷり造りましたが、これはほんの1/10ほど。
すごい量のキハダマグロです。
もちろん半身はもう一人の弟のところにお裾分けしましたが…
しばらくキハダ三昧になりそうです😅
IMG_0471
思いがけず、魚を捌くという作業に時間がかかってしまい、他のおかずは時短簡単で😅
お豆腐のそぼろあんかけ。
豚挽き、きのこ、にら、などが入ってます。
和風の味付けなので、あんかけ煮。
中華風の味付けなら、麻婆豆腐って事?
になるのでしょうか?🤔
IMG_0470
もう一品は小松菜の煮浸し。
…はい、極めて簡単な二品で失礼します。
今日はなんと言ってもキハダがメインですので😅あしからず、です!

明日は漬け丼、その次はポキ…
ソテーとかフライにしても美味しいらしいよ、とは夫の意見。
はい、それも試してみましょう!
何しろたくさんありますから!

IMG_0454
5月も下旬になり、お花達の季節も移ります。
昨年の秋から春にかけて楽しませてくれた秋冬のお花達はもう終わり…
本当ならもっと早い時期に、春夏のお花に入れ替えなければいけないのですが💦
素人はなかなか踏ん切りが悪くて😅
まだきれいに咲いてくれているお花達に見切りをつける事ができず…
結果、あまりきれいじゃない時期をしばらく過ごす事になってしまいます。💦
…でやっと…
お花の入れ替えに本腰を入れます!
ビオラの株を外し新しいお花の準備を始めますが、その前に、まだきれいなお花を摘んだらこんなにたくさんあって、お部屋のあちこちに飾りました!
きれいきれい👏
長いこと楽しませてくれてありがとう❣️
IMG_0364
まずは、フェンスに掛けるハンギングから。
近くのお花屋さんに行ったら、なかなかこれっというのが見つからず🤔
今回初めてのガザニアというお花にしてみました。
IMG_0419
木陰を選んで作業開始〜
IMG_0429
当然の事ながら犬達が興味津々でウロウロと邪魔をしてくれます💦
IMG_0424
IMG_0421
IMG_0437
な〜んだ、母さん遊んでくれないのか〜
と犬達が諦めてくれて😅
FullSizeRender

FullSizeRender
やっと植え付け終了です。
太陽があたると大きく花が開く、ガザニア。
たくさんお花つけてくれるといいな〜








IMG_0383
予報通り、今日はやっと晴れましたね〜!
気温も高くなるという事だったので、久しぶりに海を散歩する事にしました!
夫が平日は毎日出勤している葉山オフィスから歩いてすぐの葉山一色海岸です。
いつの間にか5月も下旬ですから、もう季節は初夏なのですね〜
新型コロナウィルスの新たな感染者数がだんだん少なくなってきているせいか、浜に遊びにきている家族連れもそこそこ居て、けっこうにぎやかでした。
FullSizeRender
なかなか広い場所で自由に走らせてあげる事ができないので、今回は夫が準備してくれたロングリードを使ってみました〜
操るのが結構難しい💦
けど…だんだん慣れて良い感じに…
IMG_0407
IMG_0400
やっと6ヵ月になった太空はまだまだ遊びたいさかりで、行動にも脈絡なし💦
思いっきり走り出して、すぐにリードは目一杯💦を繰り返していました。
6歳の奈海の方は、分別もそこそこついてきているので、走ってもいいけど、結局ノーリードじゃないんでしょ?…って横目で見る感じ😅
IMG_0390
でも波打ち際まで行って、水に入ったり、波に驚いて戻って来たり…楽しそうにしてました。
FullSizeRender
IMG_0388
いっぱい遊んで、木陰で一休み〜
海散歩楽しかったね〜!

今年の夏の浜遊びはどうなるのでしょう。
緊急事態宣言が解除になっても、海の家や海水浴場には何らかの制限があるのでしょうか…



IMG_0378
関東の一都三県と共に緊急事態宣言が解除にならない北海道ですが…もうこんなきれいな新緑の季節になっているようです〜!
いつも我が丸太小屋のめんどうを見てくれているお友達から、丸太小屋周りの緑の様子が届きました〜!
新婚当初、小樽住まいだった私達がお友達に手伝ってもらって建てた丸太小屋!🏡
もう30年以上経ちましたが、お友達のおかげでいつ行っても、住める状態で本当に感謝!なのです。
FullSizeRender
FullSizeRender
一応住宅街の中なのですが、ありがたい事に周りにたくさん広葉樹があって、森の中にいるような気持ちになれる最高の場所なのです。
私は木の種類に詳しくなくて😅白樺くらいしかわからないのですが…
お友達によると、オオバカメノキ、キタコブシ、コナラ、シナの木…etc …本当にたくさんの草木があるそうです。
丸太小屋を建てた時は木々はまだ小さかったのですが…今はみんな大きくなって(木々があるのは、うちの土地ではありませんが💦)素敵な場所になってくれて嬉しい限りです!
木々達が一斉に芽吹き、新緑になりつつあるこの季節🌳🌳🌳いいですね〜
小樽に飛んで行きたい衝動にかられます!

早く自由に出かけられるようになると良いですね!






↑このページのトップヘ