2020年06月

IMG_0797
今日は6月最後の日。
梅雨らしく雨模様でした。
所用があり、とってもとっても久しぶりに電車に乗って出かけました。
幸いにも通勤通学の時間帯ではなかったので、電車が混み合っていることもなく、マスクをして😷、なるべくいろんなところを触らないようにして💦
FullSizeRender
この駅から徒歩3分のところで用を済ませて一目散にまた電車に乗って帰ってきました。
相変わらず、東京では感染者が減らず😓
心配ですが、緊急事態宣言が解除されて社会経済活動は動き出しましたものね。😰
大丈夫なのでしょうか。
FullSizeRender
出かける前に煮ていった豚肉肩ロースの梅酒煮と煮卵。
先日床下収納から出てきた、2002年の梅酒😳!見た感じ全然平気そうだったので、お肉を煮るのに使ってみました!
梅酒の甘みと酸味のおかげでお肉がとっても柔らかく美味しくできて、大成功!😉
IMG_0737
こちらも出かける前にぬか床に入れていった、きゅうりとかぶとにんじんのぬか漬け。
ほどよく漬かっていて美味しかった〜
IMG_0736
トマトとモッツアレラのカプレーゼ。(切るだけ〜✨)
IMG_0739
そしてもう一品時短簡単メニュー。
ズッキーニのオイル焼きチーズ乗せ🧀。
オリーブオイルで両面焼いたズッキーニに塩胡椒して、パルミジャーノを下ろしかけただけ!
これが美味しかったの〜
見た目も可愛い❤️

以上お出かけした日の夕食リポートでした。
明日から7月なんて信じられない…



IMG_0760
先週に続き、土曜日は犬達を連れて海へ。
子育てを終えたシニア世代夫婦の私達にとって犬達はこの上ない癒しを与えてくれる可愛い家族…
お休みの日はなるべく一緒に過ごしたいと思っています。
FullSizeRender
風もなく穏やかな海だったので、supのボードを出しました。
さすが二度目ですね、前回より随分慣れて、無駄に泳がず、すぐにボードに乗ろうとします。
FullSizeRender
お天気はイマイチで梅雨曇り☁️でしたが、やっぱり海の上は気持ちい〜い!
IMG_0774
FullSizeRender
少し沖に出て、ボードの上でのんびり〜🎶
IMG_0765
太空は夫と一緒です。
この後、急に太空が海に飛び込んで、バランス崩し、夫もドボン💦😂
そんな事もあるある!の犬達とのsupです。😉

犬達もボードの上でバランスをとるのに、体幹使ってるのかなぁ〜
帰宅してからは二匹とも爆睡💤でした〜💤






IMG_0758
FullSizeRender
6月も早月末になりました。
東京では連日40人、50人という感染者が発表されて第二波か???などという言葉も聞こえてきていて、😫心配ですね。

それにしても今日は暑かったです💦
外に出てちょっとお花達の様子を見たりお水をあげたりしただけで、汗がポタポタ💦
いよいよ暑い暑い夏になりますね。

午後はお家の床下点検。
業者の方が来て下さるので床下に入っていた荷物を出したり💦入れたり💦
IMG_0756
お夕食はこれと言った材料が無くて、何かお買い物して来なきゃいけないかなぁーと思っていたけど…
暑いし疲れちゃったから、予定変更。
冷蔵庫の中にある物で考える事にしました。
…で一品目、回鍋肉。
冷凍庫にあった豚肉を解凍して、野菜室にあったキャベツとピーマン、半分残っていたパプリカで。
IMG_0755
暑いから冷奴。
トッピングはネギと大葉、かにかまを刻んでおろし生姜を混ぜて、白だしであえたもの。
IMG_0757
もう一品は、少し残っていたトマトと大根千切りでサラダに。
緑の物がなかったので、海苔をてんこ盛りに😅
ごま油を入れたニンニク醤油ドレッシングで。
何とか三品できて、夕食成立〜👏

さっぱり冷たい物が美味しい季節になりましたね。




FullSizeRender
先日漬け込んだ梅は順調に水が上がり、そろそろ赤しそを入れても良い頃になりました。
これまではご近所の八百屋さんに良い赤しそが出たらよろしく…とお願いしていたので、のんびり待っていられたのですが💦
今年からは時期を見計らって自分で買いに行かなければ…😅という事でリサーチの結果、本日、鎌倉野菜市場へGo!
すぐ、に売り切れてしまうという事だったので早めの時間に行って大正解。
とっても立派な赤しそを手に入れる事ができました。
IMG_0747
市場から戻ってすぐにお水を何度も取り替えてジャバジャバ洗い、風通しの良いところで陰干し〜
今年は10キロの梅だったので、しそは5把用意しました。
葉っぱに水分が少しでも残っているとカビの原因になるので、なるべくこの段階で水分除去!
FullSizeRender
しその葉を陰干ししている間に、これ↑
さくらんぼ🍒???
義母が毎年山形から取り寄せてくれるさくらんぼが届きました!
喜んでパクパクモグモグ😋…の後はお配りのお手伝いです。
義母はお世話になっているかかりつけのお医者さまに毎年このさくらんぼをお届けしていて…
(私個人的には、うん⁇それってどうなの?ってついつい思ってしまうのですけれど…義母の母が昔からその様にされていたそうで…
私の意見は求められてはいませんが(笑)私は、返ってお相手に失礼だと思います。)
でも、お手伝いは致します。
二軒ほどさくらんぼ🍒をお届けし、家に戻って赤しその作業の続き〜

水分を取るために干していた赤しその枝を下ろして、葉っぱを一枚づつはずし、広げて水分が残っていないか確認して残っていたらキッチンペーパーで拭きます。
今日は良い具合に水分が飛んでいてほぼ乾いていてラッキーでした。
つぎは葉っぱを少しの塩でもみ、出てくる紫色の汁(灰汁)を捨て…を二回繰り返して💦
これ、かなりの重労働です😅
必死なので写真なしです😅
最後に梅酢を回しかけ絞って捨てて…
やっと💦かめに漬かっている梅の上に、その絞った赤しそを乗せます。
この辺の作業は、なるべく喋らず、ほこりを立てない様に…しずーかに🤫やります。
全て梅にカビが出ないように!です。

やっと全作業が終了したのはすでに夕刻。
いつもなら夕食の支度をし始めている時間です💦
焦ってキッチンに!
IMG_0749
FullSizeRender
IMG_0750
大慌てで作った三品。
①いわしのロール揚げ。こんな面倒なメニューにしなければよかった💦
三枚に下ろしたいわしに大葉とチーズを乗せてくるくると巻いてフライに!
結構大変だったけど美味しかった!
②茄子とミニがんもの煮物。こちらはいわしに取り掛かっている間に煮たので楽勝!
③キハダのお刺身。これも切るだけ簡単、美味しい!

そんなこんなで大忙しの一日でした。
そんな日はもっと簡単なメニューにすれば良かったのに…と夫に言われました。
確かに💦






FullSizeRender
昨日は父の日でしたね。(写真は土日閉門中の明月院、門の外から撮らせていただきました💦)

我が家の一人目の父は三月に88歳になった義父。
元気とは言え、まあまあ年相応の物忘れや耳が遠くなったり…があり、高齢になったのだなぁ〜と感じている最近です。
歩くのも杖を使ってゆっくり…になってきました。
もともと車生活が長く歩くのは好きではないようで、あまりお散歩にも出たがらないのですが…
少しずつでも歩いてほしくて、カラフルな色合いの靴下を三足色違いでプレゼントしました。
この靴下を履いたら足取りも軽くなりますよ!
という思いを込めて💕

そして私の実家の亡き父は…健在だったら98歳になるなぁー、お別れしてからもう20年近く経っちゃったなぁーなんて、思いをはせたり…する時間もある父の日です。


午後には弟一家がおじいちゃんおばあちゃんに会いに顔を出してくれました!
コロナ騒動で、3月の義父のお誕生日、4月の義母のお誕生日、母の日…に訪ねてくれる事ができなくて…そろそろ良いかな?っと父の日にまとめておめでとう!ありがとう!を伝えに来てくれたという訳です!
久しぶりにみんなに会えておじいちゃんおばあちゃんはとっても嬉しそうでした!

FullSizeRender
我が家の二人目の父は我が夫。
前日に、子供達から明日父の日だから帰るけど、遅くなるから「お昼寝しておいてね〜」と連絡あり。
…なるほど、遅くなってからお酒🍾とおつまみ🧀を携えて帰ってきてくれました!
子供達とおしゃべりしながら飲んだり食べたりするのを何より楽しみにしている夫は笑顔満面!🥰😊😍
みんなでかんぱ〜い🥂が最高のプレゼントです。
FullSizeRender
みんなが喜びそうなお料理を並べて、乾杯して、賑やかに食べているうちに、写真撮るのもすっかり忘れてる事に、後になって気付きました💦
この写真は娘が撮ってインスタにあげた動画から貰ったので😅ぶれぶれですみません🙏
まあ楽しかった雰囲気だけでも伝われば💦です。
夫曰く、子供達としゃべって飲んで食べてが一番楽しいね〜ですって!🧡
子供達ありがとう!
盛り沢山でいろいろ大満足な父の日でした。
Happy Father’s Day!!!💕

↑このページのトップヘ