2020年07月

IMG_1052
昨日から自宅の屋根葺き替え工事が始まりました。
建ててから早16年!!
昨年あたりから、そろそろ家全体のメンテナンスをしなければと考え出し、やっとです。
今回初めて屋根の手入れです。
もちろんまだ雨漏りなどの症状はありませんが、経年劣化はあり、葺き替えどきの様です。
外壁の塗装はこれまでに二度していただきましたが、前回から6年経っているので、今回足場を組んでいる間に塗装工事もしていただく事にしました。
大がかりになりました💦(出費も大がかり😭)
この暑い時期に青い幕で覆われて💦
大変だけど😅やって下さる職人さんはもっと大変ですから仕方がないですね。
IMG_1055
明日はもう8月!
梅雨もそろそろ明けそうですね。
今日は午後から太陽も出て、夕陽がきれいでしたよ〜
やっと夏が来ますね!



IMG_1035
先日の土用の丑の日にうなぎを食べそびれてしまったので、うなぎちらしを作りました。
我が家ではうなぎをいただく時は(滅多にない💦のですが😅)お気に入りのお店が決まっていて、昼間に電話でうな重を予約しておき、夕方取りに行く事にしています。
昔はお店に食べに行っていたのですが、注文を受けてからうなぎを捌くところから始める、というこだわりの親方なので、とっても時間がかかるのです。
そして、出前をしていただけるほど近くないので💦取りに行くしかない…わけです。
何しろそれくらい美味しいのです。
我が家の口に合う、と言った方が正しいですかね、うなぎも色々好みがありそうですからね。
ふわふわしっとりで表面はカリッと焼けていて…タレのお味もあっさりとしている、美味しい美味しいうな重なのです。
ところが土用の丑の日前後は大忙しらしく、電話が繋がらない💦で諦めました。
そしてせめて…という事でうなぎちらしになりました。
うなぎはもちろんスーパーで買ったもの。
酢飯に塩揉みにしたきゅうりと炒り卵、胡麻、刻んだ柴漬けなどをまぜ、最後にうなぎを入れます。
盛り付けたらみょうがと大葉の千切りをてんこ盛りにして完成です。
これはこれでとても美味しいうなぎちらしです。
でもうな重とはまったく別の食べ物💦です!
IMG_1036
うなぎちらしが主役でしたが、おなすがあったので、なすのはさみ揚げも作りました。
これは義母直伝、豚挽き肉とネギ、生姜、ニンニク、ときたまごなどを混ぜたタネをなすに挟み(なすの切れ目に片栗粉をはたいておきます)卵液をくくらせて油で揚げてます。
FullSizeRender
そしてもう一品はさっぱり、わかめとトマト、きゅうりの入った春雨サラダです。
梅雨明けは8月にづれ込みそうですね〜😭
早く太陽〜〜☀️☀️☀️!
っていう気分です。
もう少ししたら、うな重リベンジしてみます。



FullSizeRender
4連休が終わりましたね。
皆さんいかがお過ごしでしたか。
雨が降ったり止んだり、ずっとはっきりしない4日間でした。
それに加え、コロナウィルスの感染者の増加が止まらず、なんだか息苦しい毎日です。
連休最終日の昨日、私達は雨の合間をぬって葉山の海で犬達を遊ばせました。
IMG_1023
IMG_1027
雨があがると暑くて、犬達もどんどん水の中に入っていきます。
泳いで行って岩に這い上がり、また海に飛び込みを繰り返してました。
我が家の犬達は基本的に外飼いで、室内犬ほど接する時間が多くないので、休日はなるべく一緒に過ごそうと思っています。
IMG_1024
犬達が浜で一休みしている間に…
夫は何やら新しいスポーツ???の練習を始めましたよ〜
新しい事に挑戦する、62歳!
見習わなければ…と思います。
IMG_1017
そんな連休最終日の夕食は。
メインはサイコロステーキ。
IMG_1016
マカロニサラダ。
IMG_1014
ぬか漬けのきゅうり、人参、キャベツ。
IMG_0977
そして、ゴーヤの天ぷらでした。
そろそろ梅雨明けて欲しい…








IMG_0998
思い立って出かけたキャンプはやはり予報どおりの雨時々曇り後また雨☔️☔️☔️でした。
でもそれを承知で出かけたので、雨もまた良し!😅
FullSizeRender
いつもは5月の連休に出かけるので、夏は初めてです。
木々は葉が茂り、緑が濃くなっていて、緑の中に身を置きたい私達は大満足です!
標高が2400mほどのこの場所はやはり涼しくて、雨のせいもあり肌寒いくらいでした。
FullSizeRender
雨の合間を縫って犬達と散歩。
雨が降り出したら、タープの下で椅子に座って緑と雨を眺める…の繰り返し。
おかげ様で、フィトンチッドをいっぱいいっぱい浴びる事ができました!
フィトンチッドとは…樹木が発散する化学物質で、殺菌効果や消臭効果で空気を浄化する働きがあるそうです。
森林浴が気持ち良く感じられるのはこのフィトンチッドのおかげなのですね。
リラクゼーション効果やひいては、美容や精神安定にも良いようですよ✨
IMG_1008
IMG_1011
犬達もフィトンチッドいっぱい浴びたかな〜?
3日目はやっぱり一日中雨の予報だったので、仕方なく2日目午後に撤収しました。短い時間だったけど森での時間は最高でした!







IMG_0979
不要不急の外出を控えなければいけないのに💦
思い立って、森の中に来てしまいました。
家を出てからここに着くまで、会ったのはガソリンスタンドのおじさんだけ。
ここにも、誰もいません。
人混みでない事だけは確かです。
言い訳ですね😅すみません💧
IMG_0985
相変わらず雨が降り続いてます。☔️☔️☔️
FullSizeRender
IMG_0984
IMG_0987
犬達と一緒に雨の森の中。
雨の音と川の音が聞こえています。
FullSizeRender
雨に濡れた木の枝でなかなか火が付かない焚き火に必死な夫です。




↑このページのトップヘ