2020年09月

image
昨年に続き、今年もさんまは不漁⤵︎⤵︎という情報を耳にしつつ、スーパーの鮮魚売り場を気にしていましたが…
昨日、お目見え〜!🐟🐟🐟
「北海道産 生さんま入荷!」
という言葉に誘われ迷わず購入!
今年も小型で残念だけど、とりあえず旬の味をいただきました〜
表面パリッ!中はホクホク!
海の香りが口いっぱいに広がって、ん〜ん、美味しい〜
身の量が通常の2/3ほどしかなくて😢物足りなさ満点💦でした。
大きいさんま!来て〜!💦
image
さんまに続く秋の味。
秋茄子の煮物。がんもと一緒に煮ました。
なす大好き!
どんな風に料理しても美味しいですよね。
image
もう一品お野菜のおかずはおじゃがとピーマンのマヨマスタード炒めです。
インスタでつながっている、小樽時代のお友達が作ってupしてて美味しそうだったので真似っこしてみました〜
冷蔵庫に残っていたベーコンも入れてます。
マヨネーズの旨味と粒マスタードの酸味が効いていて美味しかったです!
離れていても簡単に情報交換できる!今はホント便利な時代ですね。
image
そして最後はさっぱり小さいおかず。
もずく酢です。
生姜の千切りをのせてポン酢かけます。

9月最後の今日はからりとした見事な秋晴れでした。
朝の空気は冷たくて…だんだん本格的な秋になりますね〜
…今月始めは真夏だったのに💦やっぱり季節は移るのですね〜🍂





image
半年ほど前からメルカリなる物を始めました。
インターネット上のフリーマーケットとでも言うのでしょうか。
もうずいぶん前にお友達から話しは聞いていましたが、当時はあまり興味がわかず…だったのですが…
最近になって断捨離…とまでがいきませんが、不要な物を少しづつ処分したいな〜と思い始め、やってみる事にしたというわけです。
今は何でも処分するのが大変で、捨てるのにお金がかかる時代。
それにまだまだ使えるのに、捨ててしまうのが忍びなくて…という、貧乏性も手伝って、どなたか使ってくれる方にお譲りできるなら、こんな良い事はないと思ったのです。
とは言えまだまだ、メルカリ初心者で、出品数、購入数ともに10品程度。
幸い最初に数点出した物を買って下さる方がいて、その代金が少し貯まったのでそこから欲しい物をお買い物をする事が出来るようになりました。
ちょうどコロナで自粛が続いて、お買い物に出かけるのも控えていた頃だったので、結構便利に使わせていただきました。😅
image
これは私のお気に入りのフルーツピックなのですが。
もう35年以上前私の姉の結婚内祝いのお皿に付いていた…というかなり古い物で、使っているうちに気づいたら3本に😢なってしまっていたのです。
今もある食器メーカーの物なのですが、今は同じ物はなくて、補充は諦めていました。

そこでメルカリ❗️
メルカリで探したら…ありました〜!
それが最初の写真です。
新品未使用で箱まで!
もちろんその当時の物を使わずしまってらしたそうで、箱にはそれなりに年月の経過あとが見られましたが、そんなのOK!ですよね。
お気に入りのフルーツピックが8本になって❣️
こんな嬉しい事はありません。

自分には不要でもどこかのどなたかが必要としてくれたら、使っていただいた方がいいですよね。
物々交換ができる、なかなか良いシステムだな〜と感心しつつ、ゆる〜く利用させていただいています。
不要品の処分が進むといいのですが…

image
image
午後になってやっと青空になった我が家地方。
お散歩行こうと思うと雨が降ってる☔️…が数日続いていたので、久しぶりにやっと犬達とお散歩できました〜
image
いつものお散歩コースから少し足を伸ばして…今泉不動というお寺さんまで。
近くにあるのに、多分25年以上ぶり💦
境内の中に川が流れていて、その昔、うちの子供達が小学校の低学年だった頃、確か6月の始めに蛍祭りというお祭りがあったような…🤫あ〜懐かしい…
小さかった子供達の手を引いて蛍を見に行った事思い出しました〜
何しろその頃以来でした。
image
境内を奥まで行くと、陰陽の滝と言う滝がある事で有名なお寺さんです。
実はこの奥まで行ったのは初めてでした💦
小さいながら立派な滝がありました。
こちらが男滝↑。
image
こちらが女滝だそうです。
ほんの少し足を伸ばしただけなのにこんな自然に囲まれた滝があるなんて😳
水しぶきとともにひんやりした空気が流れていて厳かな雰囲気満点でした!
image
image
犬達も冷たい水をペロペロいただきました!
image
帰りは散在が池森林公園の中を通り、いつものお散歩コースに戻りました。
image
image
歩くと暑くなってくるけれど、少し森に入ると風が爽やかで、気持ち良い季節になってきました。
今日は思いがけず、霊験あらたかな雰囲気を味わう事ができ、ありがたいお散歩になりました。

image
image
image
暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通り、連休があけたら急に気温が下がりましたね。
涼しいを通り越して肌寒い感じです。
台風の影響で風が強くて、夕べは夜中に寒くて目が覚めてしまいました。
我が家はログハウスなのですが、ログハウスは風が吹くと室内の気温が下がる気がします。
外壁の表面熱が風で奪われるせい?でしょうか。(これは自論ですが😅)
どちらにしても、この時期、寝具の選び方難しいですよね。

写真は我が家のお花達です。
厳しい夏の暑さをなんとか乗り切ってくれましたが…
来る日も来る日も容赦無い陽射しと高温と乾燥で、お花達には過酷な夏でした。
残念ながら、耐えきれずに枯れてしまった子もいますし…😢
よく見ると全体的にダメージを受けてかわいそうな事になってしまいました。
きっと、今は涼しくなってホッとしているでしょうね。
image
さて、早くも週末!
お天気が悪くて、キャンプ道具の片付けが進みませんが…冷蔵庫が空っぽなので、とりあえずお買い物に行って夕食の支度です。
まずは、お刺身。生きはだと帆立です。
image
揚げなすかぼちゃのポン酢あえ。
素揚げにしたなすとかぼちゃ、大根おろしにポン酢を回しかけて軽く和えます。
大葉の千切りとかいわれをトッピングして。
とても美味しいですよ。
image
こちらは、今が旬のいちじくのサラダです。
青い葉っぱにいちじくをのせて塩胡椒、レモン汁をかけ、お好きなチーズと刻んだナッツをトッピング、最後にオリーブオイルを回しかけ!
今回はブルーチーズの小さくちぎったものとカッテージチーズを乗せてます。
ブルーチーズといちじく❣️合いますよ〜💕
image
そして、もう一品は、野菜の酢炒りです。
れんこん、ごぼう、にんじんを炒め、少ししんなりしたらしらたきを入れて炒め合わ、だしつゆなどで味付けします。
我が家は、柔らかめに仕上げるために少しここで水を少しとお酒を入れて炒め煮にします。
シャキシャキがお好きならそのままで。
仕上げにお酢を回し入れ、最後に胡麻パラパラ。
この酢がポイント!
お味がしまってとっても美味しくなりますよ〜
というか私好みの味になります。😅
image
…というわけで、金曜夜の夕食タイム。
冷たいビールとともに、美味しくいただきました〜。



image
image
キャンプでは、いつもの事ですが特に何もせず、朝に夕に犬達と山歩きを楽しみ、山や川を眺め、ただただ緑に囲まれた時間を過ごします。🌲🌳🌲🌳
image
image
ところが今回もひと騒動。
犬達にもたまにはノーリードで思いっきり走らせてあげたくて、ここに来るとリードを外して自由にさせてあげるのですが…
まだ呼び戻しが完璧にできていない太空(たく)は、今回も(前回も💦)走って山に入った後、
呼んでもなかなか戻らず😢
夫と私が名前を呼び続け…約40分…やっと戻ってきたのでした〜💦
その間、夫と私のどちらかは離した場所を動かないようにし、どちらかが行きそうな方向を探して歩く…を続け…
私が奈海と、離した場所に待機していた時、珍しく奈海が「くぅ〜んくぅ〜ん」という声を二度出したので、奈海どうしたの?と言っていたら間も無く、太空が山の方から降りて来たのです!
良かった〜!!
それはもう大袈裟にいい子いい子しまくりました〜😅
奈海には私よりも先に太空の気配がわかったのですね、きっと!
ちなみに奈海は一度の呼び戻しで戻って来ていました。
そんなわけで、戻って来るまでとてもとても不安な気持ちで😢最悪の事を想像したり…生きた心地のしない40分間を過ごしたのでした。
image
その後の二人の様子。
一人で山を駆け回った(たぶん)太空はさすがに疲れたようで爆睡💤
そんな太空に寄り添う優しい奈海です。
image
今回は久しぶりにオーブンを持参して…
image
image
一日目のおやつタイムにブラックチェリーのマフィンを焼きました〜
でも久々すぎて、火加減が…
で、底が焦げてしまいました😅
でも焦げてない部分は美味しくいただき、キャンプメニューが増えました!
image
image
image
翌日の朝は、パンを焼いてみましたよ〜🍞
一応パンでしたが…改善の余地あり!ですね〜
まあそれも今後の楽しみ!という事です。
image
一日目の夕食は海鮮塩ちゃんこ鍋。
やっぱり夜は暖かい物がいいですね〜
image
二晩目はチキンとお野菜のグリル〜
image
この日は焚き火サイトで。
image
おつまみ用のアヒージョも焚き火でグツグツ…
キャンプの醍醐味です。
image
image
ちょっとした事件もありましたが、楽しく
最高の森時間でした。🌲🌳🌲🌳



↑このページのトップヘ