2020年10月

FullSizeRender
久しぶりの強風は北風〜!
なので、北風がオンショアになる三浦海岸へ、早朝から出かけました。
FullSizeRender
お天気が良くて空も海も真っ青!
気持ちの良い朝の海岸でした。

三浦海岸は東京湾の出口あたりに面していて、海の向こうに見えるのは、房総半島。
空気が澄んでいて千葉の山々がきれいに見えてました。
IMG_2149
前夜から鎌倉に帰ってきていた娘と犬達も一緒に海へ。
お姉ちゃんの事が大好きな犬達は、久しぶりのお姉ちゃんにべったり💕です。
IMG_2150
お姉ちゃんのお膝の順番待ちをする奈海ちゃん。
FullSizeRender
母さんの抱っこで我慢してね〜
FullSizeRender
おや💦不服そうですね😅
IMG_2154
夫がカイトサーフィンを2ラウンド楽しんだところで、風が落ちました。⤵︎(予報通りです!)
娘と私は海風に吹かれながら、おしゃべりを楽しみ、犬達との時間を楽しみました!

夫が道具を片付けたら、ちょうどお昼〜
近くの漁港の食堂で海の幸満載の美味しいランチをいただき、帰路につきました〜!



IMG_2124
10月ももう終わりに近付きました。
朝晩は気温が下がり秋の深まりを感じますね。
昨日は良く晴れて☀️お洗濯日和になりました。
久しぶりに大物のお洗濯をしたり、布団を干したり💦朝からバタバタ、バタバタ…
干してる間に寝室の丁寧掃除をしたり…
私にしては、一日よく動きました😅
IMG_2117
こういう日は不思議と夕食のメニューもすんなり決まります。

まずは、秋らしく、生鮭のバター醤油焼き、きのこソース。
生鮭に薄く粉をはたき、フライパンでこんがり焼いたところにバターとお酒とお醤油を絡め、
その上にサッと炒めて塩胡椒したきのことピーマンを乗せました。
美味しい秋の味です。

IMG_2118
こちらも秋の味。

里芋の煮物。豚肉こんにゃく、にんじんが入ってます。最初にニンニクと一緒に炒めてから味付けするのが岡野家義母の味です。
IMG_2120
サラダはひじきと水菜です。
茹で大豆とオイルサーディン、パプリカも入れてます。

味付けにポン酢とほんの少しマヨネーズも。
今回一番夫受けしたのこのサラダでした💦
秋晴れの元、色々はかどって、満足な一日になりました。
IMG_2126
そうそう忙しついでに紫芋でデザートも作りました〜

先日八百屋さんのおばさんに、いただいた紫芋。
畑でお野菜を作っていらして、自作のお野菜も売っている八百屋さん。
この紫芋は自作だそうです。
茶巾絞りにするときれいよ!といただきましたので…
IMG_2128
作ってみました!

紫芋の茶巾絞り。
甘さあっさり、しっとりふわふわの美味しいデザートになりました〜!
八百屋さんのおばさんありがとうございます😊


image
庭のベンチでおすましの奈海と太空。今日の話題には関係ありません。😅

先日、食洗機買い替えのお話しをした時にも少しふれましたが…
騙し騙し使っていた洗濯機も、結局取り替える事になってしまいました。😭

水位が一番上になると、給水が止まらなくなってしまう…という症状だったため、水位を一番上にせずに何とか使っておりました。
そもそも洗濯物を一度にたくさん入れる事はあまりなくて、私としてはそれほど不便と思わず使えていたのです。
ところが、義母にとってはそうではなかったらしく…
他の水位の時も給水量が正しくない!というのです。
元々義母は全自動洗濯機に洗濯を全て任せてしまう事ができない性格で「手造り」というボタンを選んで、水位や洗濯時間、すすぎ回数などを自分でアレンジしたいタイプなのです。
それに引き換え、簡単一番!の私は洗濯機に全てお任せ!
洗濯物を入れたらピッピのみ。
ですから、私は水位がどのレベルの時に実際に水の量がどこまでくるか…なんて、詳しく知ってるわけもありません。😅
早い話、義母はこの洗濯機はもう壊れているから買い替えた方がいい!という意見なわけです。
私もそれはある程度わかりますし、そのうち…とは思っていましたが💦
今はもう少し我慢して、出費の時期を分散したかった💧ので…
あろう事か、洗濯機の前で議論沸騰💦となってしまいました。😅
こんな些細なことで、義母と議論になるなんて…おろかな嫁です。
考え方の違いというのは誰との間にもある事で仕方のないことでしょうが…
私は大抵の事では自分の考えを押し通す方ではないのですが…😅。
私も歳をとって融通が効かなくなった?ということでしょうか
…でももちろん、朝の忙しい時間でもありましたし、この議論は無駄!と思い、即座に買い替えを決定❗️いたしました❗️
平和🧡平和🧡平和が一番です。

実は先日、食洗機の時に家電売り場で次は洗濯機〜と一応見てはいたのです。
ですから今回はネットで注文👆。
明後日到着予定です。

それにしても、義両親との同居ももう30年近くなり、長い年月の間には色々な事がありましたが、これと言った大きな問題にならずここまでやってこられたのは夫や義両親に感謝です。🙏

なのに洗濯機ごときで論争、なんて!
実の親子に近づいた証拠??
疲れた1日の始まりになってしまいました。😅

image
良いお天気になった日曜日!
久しぶりに犬達と山歩きに行ってきました。
我が家から比較的近い北鎌倉の浄智寺の脇から山に入り源氏山方面へ。
葛原岡神社を経由して…今日は鎌倉中央公園まで足を伸ばしてみました。
image
公園という名前ではありますが、総面積は23ヘクタール以上!
森林が広がり、田んぼもあって、農業体験や野外生活体験などができる自然豊かな総合公園です。
実は、この公園に来たのは私達もはじめてでした!😅
image
住宅地から一歩公園内に入ると急に山の中!
少し歩くと、田んぼが広がって、里山の景色です。
きれいな青空の元、森や林の緑に囲まれると、本当に気持ち良くて、わぁ〜いいところ〜!
と思わず深呼吸!!!
image
image
ほんの少し色が変わり始めた草木の中を秋を感じながら…犬達と思う存分歩いて来ましたー!
我が家からほんの1時間弱歩くだけでこんなのどかな里山に来られるなんて!
感激でした〜
image
image
もちろん犬達も大喜び!
image
image
帰りに北鎌倉駅付近まで戻って、ちょうど3時のおやつタイムとなりました〜☕️
お外の席に座れば、店員さんが犬達のためにお水を持って来てくださって🙏ありがたい事です!
おかげさまで充実した日曜日になりました。
明日からは早くも10月最終週です。
また一週間頑張りましょー!

image
少し前に娘からLINEあり。
良さそうな映画があるんだけど、一緒に観にいこ〜?と誘われておりまして…
久しぶりに映画もいいな〜と思っていたら、「明日映画行けるー?」と一昨日。
急遽出かけて来ました!

東京で日々忙しくしている若い人達には、急遽なんて事はないのでしょうが、関東圏とは言え、東京まで電車で小1時間という場所にのんびり暮らしているオーバー60にとっては、あら急ね!です。
でも、娘と映画なんて嬉しくて即オッケー!
六本木待ち合わせ♫なんて、久しぶり💕
さあ、何着て行こうかな〜とうきうきバタバタ…普段から出かける事の少ない私ですが、コロナ禍でここ半年は出不精に拍車がかかっていましたからね💦
もちろん、しっかりマスクして、消毒用のアルコール持参で行って来ました!
映画の前に六本木でランチ〜🍹🌮🍴
image
六本木はけやき坂のおしゃれなカフェ。
お天気も良かったのでテラス席で、心地良い木漏れ日の元、美味しいオープンサンドをいただきました!
美味しいランチのお店など私には到底選びようもありません💦が、娘と一緒なら安心です。😅

娘とはSNSで繋がっいて、お互いに近況は大体わかっているので、そんなに会ってないとは思っていませんでしたが…
結構しばらくぶりだったようで😅
会った瞬間から喋る喋る…
ランチをいただきながら、近況報告の嵐…
気付いたら、映画の上映時間が迫ってて大慌て💦
そうそう映画を観に来たのでしたっけ!😜
image
観た映画はこちら!
「浅田家」。
浅田政志さんと言う写真家さんの半生が映画化されたものです。
ご自分のご家族のユニークな家族写真を集めた写真集が話題になり有名な写真賞を受賞された写真家さんです。
image
↑この写真、もう7年ほど前にHanako の裏表紙に使われた東京ガスの宣伝ですが…
(以前このブログでお話しさせていただきました。)
我が家の夕食風景(夫と娘と私と私の作った晩ご飯)…この写真を撮って下さったのが!浅田政志さんだったのです❣️
その時にお話しをうかがって、「浅田家」という写真集も見せていただいてました〜!
映画化されるなんて!!です。
しかも、ご出身が三重県津市の方!✨
伊勢出身の私にとってはとても身近に感じられて嬉しかったのを覚えていました。
映画では写真家になられるまでのご家族やご友人の愛情深い支えがあった事が面白おかしく温かく描かれています。

何より、三重県津市の場面でのご家族の言葉が伊勢弁と同じで懐かしくて懐かしくて…💧
そして一番心に残ったのは、浅田家のご両親の「子供が幸せで嬉しそうにしている事が自分達も幸せで嬉しい」という言葉。
まさに!
という温かい家族のお話でした。
image
映画の後、娘の次の予定まで少し時間があったので、お茶を飲んで、もうひとしゃべり😅
娘よ、誘ってくれてありがとう!
楽しい一日でした。


↑このページのトップヘ