2020年11月

IMG_2683
夏のお花が終わり、我が家の寄せ植え達はグリーンオンリーになって、ずいぶん経ってしまいました。
グリーンだけでも残っていてくれて💚ありがたい事なのですが、冬のお花もだんだん出回っているので、少しづつ植え替えを始めました。
まずはいつものごとく、フェンスにかけるハンギングにビオラを入れました。
IMG_2680
今年は紫と白を合わせて一株づつ…
6個とも同じ色にしてみました。
こんもりなってくれるのが楽しみです!
IMG_2684
一度にたくさんは大変なので、もう一つは寄せ植えを作りました。
薄紫のビオラを中心に手前にアリッサムを入れ、奥には去年買って夏もずーっと元気にしてくれていたラムズイヤーを。
両脇にはお馴染みのいちごの葉っぱを入れました〜
優しい色の寄せ植えになりました💕

あといくつか、寄せ植えの入れ替えが残っているのですが…
去年見つけたとっても素敵なお花屋さんに今年も行きたいなぁ〜と思っています…さてどうなるかな?

FullSizeRender
11月ももう終わりますね。
ここ数年、夫の会社が主催しているクラッシックカーのラリーは、今年予定していた3回とも、コロナのせいで全て中止となってしまいました。😭
予定通り開催されていたら…今頃は九州でラリーのお手伝いをしていたはずなのですが…

参加者の皆さんも開催を心待ちにしてくださっていた事もあり、練習会を行いました。

いつものラリーのような移動は、無し。
大きな駐車場を借り切り、皆さんに集まっていただいて競技の部分のみの練習をする、というもので、1day しかも8:00〜13:00という短い時間の開催でした。
FullSizeRender
決められた長さの区間を決められたタイムで走るという競技です。
大きな駐車場に作った何種類かのコースを走っていただきタイムを計測します。
皆さん何度も何度もコースを走りとても熱心に練習されていました。
FullSizeRender
私達は受付などのお手伝いをしましたが、このご時世なので、まずは検温させていただき、体調チェックシートの記入、アルコールでの手指消毒やマスク着用をお願いして💦の練習会となりました。
どちらにしても、外での練習なのでそこまで心配する事もなく皆さん楽しそうに車を走らせていらっしゃいました。
そして何よりとっても良いお天気で、抜けるような青空の元、きれいな海の景色も楽しめて、最高の練習会になりました。

参加者の皆さんもとても喜んでくださって、来年は是非ラリーでお会いしたいですねと笑顔で散会〜となりました。

コロナ退治の薬💊早く〜〜!!!!


FullSizeRender
「60歳からのおりがみ」なる本をいただきまして…
FullSizeRender
ここ数日、折り紙をしています。
折り紙なんて何年ぶりでしょう!
なんでも、認知症予防に折り紙が良いのだとか。
うちの83歳の義母は、最近一生懸命「脳トレ問題集」をやっていて…

「このところ急に物忘れがひどくなっちゃって…」とか
「私、頭がおかしくなってきたのよ〜」とか言いながらボケ防止に余念がないのです。
私は、義母の物忘れなど年齢相応でなんの問題もないと思うのですが…

脳トレ問題集を必死にやっている義母を見るにつけ、きっと子供の頃も勉強熱心で真面目な生徒だったに違いない…と義母の子供時代を想像したりしています。

人ごとのようにそんな事を考えていた私のところに、このたび「活発脳を作る60歳からのおりがみ」という本が届いて…
あら⁉️
60歳って!(私は62歳ですけどね😅)
もうそんな事考えなきゃいけない歳なのね〜💦
と、なったわけです。😅

開いてみると、可愛くて綺麗な折り紙の折り方がたくさん出ていて、それはそれは楽しい本です。
思わず、色々折ってしまいました〜😚
FullSizeRender
折り紙と言えば、まずは鶴!
どれどれ…折り方は忘れてませんでした〜😊
FullSizeRender
同じ鶴でも、こちらは「折り羽つる」というそうです。
初めて折ってみました!
綺麗ですね!
IMG_2658
お雛様も!
これも一枚の折り紙から出来るのですよ〜
すごいですね!
FullSizeRender
梅の花とうぐいすです。
可愛いでしょ?
時間を忘れて次々、折る折る…😆
折れば折るほど認知症予防になるらしい!😳
楽しくて、素敵な作品が出来て、一石三鳥⁇ですね!
おばあちゃんにも教えたあげなきゃ〜
あれれ?やっぱり人ごと⁇😅


IMG_2540
今年も新しいワイン🍷の時季になりました!
我が家は解禁の日はノンアルデーだったので、一日遅れでいただきました🍷😊
ワインには全然詳しくありませんが😅
ボジョレーヌーボーは今年の新酒という事でとってもフレッシュでフルーティ!🍇🍇🍇
飲みやすくて好き💜です。
お夕食にはワインが美味しくいただけそうなものを用意しました〜
まずは、トマトのブルスケッタです↑
トマトとモッツァレラとバジルを塩胡椒であえたものをフランスパンに乗せます!
スライスしたフランスパンはオリーブオイルをぬって、ニンニクを擦り付けて焼いてあるのでカリッとしていて、ジューシーなトマトと一緒に口に入れるととっても美味しい😋!
FullSizeRender
メインはカブと牡蠣のグラタンです。

6当分に切ったカブはひたひたのコンソメスープで煮て、牡蠣は塩胡椒して粉をはたきソテーしておきます。
玉ねぎのスライスをバターで炒め、+小麦粉、+牛乳でホワイトソースを作り、カブ、牡蠣、ブロッコリーを合わせ、チーズを乗せてオーブンへ。
初めて作りましたが、美味しいグラタンになりました〜🤗
IMG_2534
これは焼きナスのカポナータです。
焼いた茄子を皮をむいてさき、ニンニク、塩胡椒、ワインビネガー、オリーブオイルで作ったマリナードであえました。
上に乗ってる黒い物はオリーブです。

焼きナスはポン酢とおかかでいただくのが一番好きですが、このカポナータも好きです。
ワインに合います🍷
IMG_2541
最後はラフランスのサラダ🍐
スライスしたラフランスに塩胡椒オリーブオイルです。
とっても美味しい〜😋

みんなでボジョレー🍷美味しくいただきました🍷

IMG_2548
11月ももう後半に入ったというのに、ここ数日ちょっと信じがたい暖かさですね。
新型コロナウィルスの感染者数が日に日に増えてこれまでで最高人数を更新しているのが、とてもとても気がかりです。
そんな気の重くなる現実とは裏腹に、とても良いお天気の連休初日でした。

今年は、台風の直撃も免れ、山々に塩害がなくて紅葉がとても綺麗な鎌倉です。
例年ならもみじの見頃は12月初旬なのですが、今年は早いかも…と犬達のお散歩を兼ねて、もみじ谷に下見に行ってみました。
IMG_2542
やっぱり…ご覧のとおり、もみじはまだでした😅木のてっぺんが少し紅くなっている程度です。
FullSizeRender
でもイチョウの黄色が綺麗でした。
イチョウはもう散り始めていて、黄色い絨毯を敷き詰めたようでした。
IMG_2551
犬達は落ちているぎんなんに夢中で、全然顔を上げてくれません💦
IMG_2575
イチョウが見頃なのなら…と午後からはイチョウ並木がきれいな葉山の公園へ。IMG_2569
IMG_2588
青空に映えて黄色い並木が見事でした。IMG_2587
ここでも犬達はぎんなんの匂いにクンクンが止まりません💦
IMG_2586
やっと顔を上げてくれたと思ったら…あっちこっち😂
イチョウ満喫の一日でした。💛💛💛

↑このページのトップヘ